おうちのあらゆる場所で大活躍!スタイリッシュなワイヤーバスケット収納実例集♡

丈夫で錆びにくく、デザイン性を兼ね備えているステンレスやスチール製のワイヤーバスケット。その特性から、キッチンやリビング、サニタリーなどの収納に活躍してくれます。今回は、ワイヤーバスケットを使用した収納実例をご紹介します♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おうちのあらゆる場所で大活躍!スタイリッシュなワイヤーバスケット収納実例集♡
アバター画像

edit_ao

ライター

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

記事ページ 記事内の商品画像一覧

丈夫で錆びにくく、デザイン性を兼ね備えているステンレスやスチール製のワイヤーバスケット。その特性から、キッチンやリビング、サニタリーなどの収納に活躍してくれます。サイズも豊富に揃っているため、食品から雑貨まで様々なものの収納に取り入れることができ、幅広いインテリアシーンにフィットします。今回は、ワイヤーバスケットを使用した収納実例をご紹介します♪

幅広いインテリアシーンで活躍する、ワイヤーバスケット

食品をまとめる

フロントオープンのデザイン

こちらはSTACKSの「WIRE STORAGE OPEN BASKET」。

ハンマーで叩いたような、槌目調の凹凸が表現できるハンマートーン塗装が施されており、高級感のある外観が特徴です。

小さいガラス瓶でも取り出しやすい設計となっており、スタッキングも可能ですよ。


 

⿻⢋⚛︎⬖ᴋɪᴍɪᴋᴏ⬗⚛︎⡹ ⿻

出典:instagram.com

スチール製は水や汚れに耐性があり、キッチンで重宝する素材です。

ボトムに重心のあるミキサーや、背の高い瓶など重量のあるものもきちんとホールドしてくれるので、安定感のある収納が叶います。


 

 

持ち手付きで持ち運びがラク

無駄な装飾が削ぎ落とされ、利便性が高められたPUEBCOの「GROCERY BASKET」。

シックで落ち着いた印象のチャコールのカラーは、ナチュラルな木目素材と好相性です。持ち運ぶのにもちょうどよいサイズ感も◎


 

様々な大きさのパンもOK

Eri * 彩り住まい

出典:instagram.com

食材のストレージボックスとして活用できるワイヤーバスケット。カタチが様々なパンを保管しておくなら、深めのデザインが適しています。

ワイヤーバスケットなら、収納スペースにピッタリ合うサイズが見つかりやすいのも嬉しいですね。


 

お茶やコーヒーをセット

Nami

出典:instagram.com

コーヒーや紅茶などに必要なものをセットにしておけば、効率的に使用することができます。サイズの異なる保存容器を入れておいても、安定感があります。


 

yuki

出典:instagram.com

グラスやトレイなどを用いて、シュガーやミルクなどをそのままテーブルに出せるようにしておくと、準備も時短でこなせます。


 

yuki

出典:instagram.com

持ち手付きのワイヤーバスケットなら、高い位置に置いておいても、持ち運びする際に便利です。


 

ルームシューズの収納

マリンテイスト

PUEBCOの「ROPE BASKET」は、ココヤシの実の外皮から採れる強度の高いコイアとワイヤーを組み合わせたバスケット。

カラーはホワイトとグレーで、どこかレトロでマリンスタイルの要素も持ち合わせているデザインです。


 

ルームシューズをディスプレイ収納にするなど、お部屋のインテリアの一部として取り入れてみるとおしゃれ。

天然素材のアイテムを盛り込めば程よいミックステイストに仕上がり、こなれたインテリアシーンも演出できます。


 

片づけもラクに

ロースタイルのインテリアの場合、床に色々なものを置くことが日常的になりがち。そんな時は「WIRE TRASHCAN」の出番です。

放り込んでおくだけで良い手軽さと、部屋が整っている印象を与えてくれる活用度の高いデザインです。


 

ランドリー用にも活躍

とみおかクリーニング 洗濯カゴ

SUU_sapporo

出典:instagram.com

細みの直線が美しくスタイリッシュなデザインの「とみおかクリーニング 洗濯カゴ」。S・L・LLサイズが揃っています。


 

 

SUU_sapporo

出典:instagram.com

L・LLサイズの大型タイプでも、控えめな存在感が素敵です。シンプルさが際立ち、洗練された印象を与えますね。


 

SUU_sapporo

出典:instagram.com

2本の持ち手がついており、持ち運びも楽々です。


 

お手入れグッズ用に

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

コンパクトなサイズならグルーピング収納にも活躍。お手入れするグッズもひとまとめにしておけるので、機能的に収納できます。

幅広く使用できるサイズのものは複数揃えておくと、色々な収納に使いこなせますよ。


 

ホワイトと好相性

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

取り出しがラクな取っ手付きの容器を入れておけば細かいものも集約でき、バスケットの中もごちゃつかずストレスフリーに。

ホワイトカラーは無機質なステンレスと相性良く、落ち着いた佇まいとなります。


 

タオルを衛生的に収納

Nami

出典:instagram.com

かさばるタオルも折りたたんで入れておけばコンパクトに収納でき、スッキリした空間が実現します。通気性が良いので衛生的に使用できるところも◎


 

ランドリーコーナー用に

Kagi

出典:instagram.com

こちらはキッズムールに設けられた、ランドリーコーナー。


 

Kagi

出典:instagram.com

ワイドサイズのワイヤーバスケット内にはアイロン本体を入れ、空きスペースはアイロンをかける衣類などの一時置きとしてスペースを活用されています。

アイロンは立てて入れておけるので、使いたい時にサッと手に取れて気軽に使えるスタイル。省スペースで保管できるところも◎


 

浅型のワイヤーバスケット

✴︎ama✴︎

出典:instagram.com

こちらは、アイリスオーヤマのステンレスワイヤーバスケット。横ワイドなデザインで、高さ(約)13cmの浅型タイプです。


 

✴︎ama✴︎

出典:instagram.com

粉洗剤や柔軟剤、マイクロファイバータオルなどランドリーアイテムを収納しています。形状の異なる容器もスッキリ収納してくれて、取り出しやすさもありますね。


 

バスルーム用として

Yukie

出典:instagram.com

バスルームで使用するシャンプーやコンディショナーなどを、ひとまとめにしたスタイル。

使用する時にだけバスルーム内に持ち込むため、ボトル類をバスルーム内に常駐させることがなく、掃除もラクにできるというメリットがあるそう。


 

 

スタッキング可能

[LAKOLE] ワイヤーバスケット オープンヨコ(M) / LAKOLE

1,404円

フロントオープンタイプは、サニタリー周りのアイテムの収納にもぴったりです。こちらは最上段にはスキンケアのボトルを、中段にはタオルなどを入れています。

積み重ねができるワイヤーバスケットは、収納力が最大の魅力ですね

 

[LAKOLE] ワイヤーバスケット オープンヨコ(M) / LAKOLE

1,404円

サイズ違いのバスケットをセレクトすれば、汎用性が高まり使いやすさがアップします。

並べておけばスペースをムダなく活用でき、手に取りやすい高さにアレンジすれば、利便性を高めることができます。

 

[PUEBCO] WIRE BASKET SHOES BOX Medium

2,376円

シューズを入れておくなら、見せる収納としてサマになるダークカラーをセレクトしてみては。

気品ある色は収納するものをよりおしゃれに魅せてくれて、上質な空間を演出してくれます。

 

ランドリーバスケット

[BRID] WIRE ARTS & PRO.laundry ROUND BASKET WITH CASTER_33L

4,104円

ランドリー用なら清潔感のあるホワイトはいかが。キャスター付きなので、移動がラクなのがポイント。

内側がラミネート加工されたファブリックカバーがついており、お手入れが容易なのもGOOD。中身が隠れることで、生活感もカバーしてくれます。

 

[BRID] WIRE ARTS & PRO.laundry SQUARE BASKET WITH CASTER_45L

4,860円

同シリーズで、チャーミングなショッピングカート風デザインもあります。ランドリー周りに置きやすい、快適なスクエアのフォルムも魅力的。

タグのようなラベルがアクセントになっています。

 

ステーショナリーやペーパーアイテムにも最適

スタイリッシュに収納

シンプルで使い勝手の良いワイヤーバスケット。収納力があるので、ステーショナリーや本の収納にも向いています。

手書き風の英字でネームプレートを入れればアクセントになりますよ。


 

ラッピングペーパーに

asami

出典:instagram.com

ラッピングペーパーをまとめて入れておけば、省スペースで置いておくことができます。いくつも本数があっても、倒れずにしっかりとキープしてくれる頼もしい存在です。


 

まとめ

今回は収納にフレキシブルに活躍するワイヤーバスケットの収納実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。様々な使い方ができるワイヤーバスケットを、ぜひインテリアシーンに取り入れてみてください。

こちらもおすすめ☆

x