身近にあるもので簡単に作れる!華麗なコラージュの世界

ステンシルや転写シールなどでアレンジを楽しんでいる方の中には、既製品のものではなく、もっと自分好みのアレンジを楽しみたい、と思う方もいらっしゃることでしょう。そのような方にオススメしたいのが紙や布、花などを糊付けして好みのアレンジが楽しめるコラージュ。今回は、コラージュで作った作品をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

身近にあるもので簡単に作れる!華麗なコラージュの世界
アバター画像

beve025k

ライター

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

ステンシルや転写シールなどでアレンジを楽しんでいる方の中には、既製品のものではなく、もっと自分好みのアレンジを楽しみたい、と思う方もいらっしゃることでしょう。

そのような方にオススメしたいのが紙や布、花などを糊付けして好みのアレンジが楽しめるコラージュ。もっとアレンジの幅を広げたい!という方へ、コラージュで作った作品をご紹介します。

自分好みのアレンジで作る♪コラージュを楽しもう

ティッシュボックス

akky52

こちらはティッシュボックスをフレンチテイストにコラージュ。始めに全体に黒のペーパーをちぎりながら貼り付け、その上にアンティーク調のペーパーを貼り付けています。ちぎったペーパーの風合いがアンティーク感をより一層高めていますよね。


 

 

お菓子の缶

akky52

市販のお菓子の缶なども、コラージュをするときの材料になります。こちらもフレンチテイストに仕上がっていますよね。ペーパーも貼る前に染めたり、どこに貼るのか考えたり、と楽しみながら貼るのがコラージュの魅力です。


 

バインダーやキャンドルに

akky52

100均などに売っているバインダーやキャンドルも、コラージュすれば一気にシャビーシックな印象になります。ドライフラワーをプラスすれば、さらにおしゃれ度がアップ☆ふんわりとした優しいスペースになりました。


 

フレームに入れて

akky52

フレームを少しシャビー風にペイントしてコラージュと雰囲気を合わせています。少し控えめな野花のドライフラワーが、シックなアクセントに。


 

壁かけパネル

紙製の空き箱に、ミルクペイントで箱をペイントしてから古紙や転写シールを貼り付けていきます。最後の仕上げにミルクペイントを全体にコロコロでペイント。全体がふわっとした仕上がりになるのでおすすめですよ。

詳しい作り方はこちら


 

木製ハンガー

木製ハンガーをコラージュでリメイク。古紙は全体に貼らずに所々に貼り付けていきます。ハンガーもコラージュすることで、アンティーク感たっぷりのインテリアオブジェになりますよ。


 

インテリア棚に

こちらはキーフックにコラージュ。ペイント次第で男前テイストな雰囲気に仕上げることもできますよ。アンティークメディウムと黒のミルクペイントで、汚したようにポンポンとペイントするとヴィンテージ感のある仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

ファイルケース

こちらはクリアファイルにコラージュしたもの。気に入った柄やデザインのペーパーを見つけたら切り抜いておけばいつでも楽しめますよ。カラフルな色合いで見ているだけで元気になれそう♪


 

まとめ

コラージュで作った作品をご紹介しました。手でちぎった紙やレースなどを、のりやボンドで貼り付けていくので、簡単に作ることができますよ。貼りたいところに貼っていくと、いつの間にか作品ができ上がっているんです!まずは、身近にあるもので作ってみてはいかがでしょう。ぜひチャレンジしてみて下さいね!

こちらもおすすめ☆

x