【紫陽花 / あじさい】の美しさを身にまとう・・・紫陽花モチーフ大集合!

日本に咲く四季折々の花・・・春には桜、夏には向日葵・・・ん?ちょっと待って!忘れていませんか?梅雨には紫陽花があるんですよね。雨の中に咲くみずみずしい紫陽花をもっと身近に感じてみませんか?今回は紫陽花モチーフのアイテムを集めてご紹介します。

2015/06/15更新
【紫陽花 / あじさい】の美しさを身にまとう・・・紫陽花モチーフ大集合!

 梅雨入りに合わせて身に着けるのは・・・日本の美・紫陽花のモチーフ

画像出典:ZOZOTOWN

そろそろ日本も梅雨入りということですが思い出すのは「じめじめ」や「憂鬱」だけではありません!この季節にしか見られない素敵なもの・・・それは梅雨の風物詩「紫陽花(あじさい)」です。現在では青の他にもピンクや白、緑などが見られ、その形の美しさに人気が高い花の一つです。梅雨はじめっとして憂鬱だわ・・・なんて思う方も紫陽花のモチーフを身に着けてこの季節を楽しんでみませんか?


 

広告

 

色のトーンが素晴らしい紫陽花の浴衣

画像出典:ZOZOTOWN

まずご紹介するのは紫陽花の浴衣。ちょっと値が張る逸品ですが、それだけに色の組み合わせが絶妙です。着ているだけでいつもは溌剌とした女性もおっとりとした雰囲気に変わりそう。


 

画像出典:ZOZOTOWN

後姿まで決まっちゃいます。淡いピンクが女性らしさを引き出していますね。


 

ネイビー×アジサイの浴衣でしっとりコーデ

画像出典:ZOZOTOWN

雨が降る中に咲いたアジサイ柄の浴衣。夏より先に梅雨の時期から着始めて、古き良き日本を思い窓の外を眺めるのも素敵かも。ブラウンと白の帯の組み合わせが絶妙です。


 

水彩のような淡い色合いが女らしい浴衣コーデ

画像出典:WEAR

こちらはスナップからご紹介します。淡い水彩画のような浴衣はとてもフェミニン。また青い帯が全体をキュッと引き締めてくれています。今っぽく足元はサンダルで外して。髪飾りも紫陽花を思わせる華やかな物をセレクトします。


 

アジサイの帯を締めて・・・

画像出典:ZOZOTOWN

浴衣があるんだけどどこかに紫陽花を取り入れてみたいな・・・なんていう方は帯にも注目!紫陽花の刺繍がなんとも繊細な雰囲気で可愛いですね。こちらの帯は赤が強めのパープルですので、浴衣は青みの強い物を選びましょう。


 

画像出典:ZOZOTOWN

こちらは色違いの白タイプです。よりスッキリと爽やかな仕上がりに。若く見せたいならこちらがオススメです。


 

アジサイの刺繍がカワイイUVアームウォーマー

画像出典:ZOZOTOWN

梅雨でも油断できないのが紫外線。雨の日でも30%ほど降り注いでいると言われています。肌寒さもありますから日焼け止めよりこんなアームウォーマーがあれば助かりますね。一見シンプルな模様ですが、身に着けるとやや主張するので服装はシンプルな無地の物を合わせるといいですね。カジュアルな淡いカラーのワンピースに合わせて、足元は濃い目の靴を合わせて引き締めましょう。


 

スタンプを押したような紫陽花が大人っぽい浴衣

画像出典:ZOZOTOWN

古き良き日本を漂わせる紫陽花の浴衣。手書きにも見える紫陽花柄はブルー系の帯で引き締めを。何色にも重なった帯が絶妙な美しさを醸し出します。


 

独特の画風が印象的な紫陽花のA5ノート

画像出典:ZOZOTOWN

仕事で忙しいあなたはこんな季節物のノートをセレクト。黒いペンを合わせればできる女性コーデの完成!季節を気にしている女性ってまさに日本美人ですよね。


 

外国人の方のお土産にも最適♡紫陽花の手拭い

画像出典:ZOZOTOWN

最近の日本にとって不可欠なのが「おもてなし」の精神。外国の方だけではなく、日本の方同士でも「おもてなし」の心を意識する方が増えているようです。もちろん海外から来られた方にも日本の良さ、美しさを知って頂きたいですね。この季節なら「紫陽花という花がきれいですよ。」とぜひ教えてあげたいものです。日本には四季折々の草花がありますから。


 

ナチュラルな雰囲気がステキな紫陽花のブローチ

画像出典:ZOZOTOWN

手作りの紫陽花ブローチは素朴な雰囲気が近づきやすい女性を演出。飾り気のないカットソーを着ていてもこんなブローチを合わせればほんのり色づいた女性コーデに変身。紫陽花に色味がないのでアースカラー(無地)の服に合わせたいですね。


 

カラバリも有る!さりげなく浴衣の日にもつけたいヘアゴム

画像出典:ZOZOTOWN

こちらも手作りの紫陽花のヘアゴム。カラバリがあるので浴衣に合わせても面白そうです。浴衣を着るとついヘアスタイルはアップで・お団子で、という方が多いのでは?たまにはシニヨンやこんな風におろしたお団子、思い切って多めに下ろすなど工夫してみても楽しそうです。ただし下ろしすぎると暑苦しくなるので注意が必要ですね。


 

デニムとも好相性のやわらかい色合いの紫陽花イヤーカフ

画像出典:ZOZOTOWN

アッシュカラーの髪に一際似合う紫陽花の耳飾。アップにしたヘアスタイルにぴったりです。こんなアクセサリーを付けたい日にはインディゴデニムとレースでおめかし。ジーパンなら甘くなりすぎずにすみます。レースはアンティーク調のものを身に着けても。


 

いかがでしたか?

短い時間でしたが紫陽花の魅力をお伝えできたでしょうか。

紫陽花と一言で言っても色も形も質感も、ファッションのカテゴリーも違ってきます。

ひとつのモチーフが幅広く使われるのはファッションの魅力のひとつですね。

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者

sweet&dry

sweet&dry

ファッションに興味津々の女性ライターです。お役に立てる記事執筆を目指します♪