IKEA特集☆HAYとのコラボ・YPPERLIGコレクションもご紹介

今回は、「IKEA」の雑貨・収納用品・家具などをご紹介します。また最近大変人気となっているのが、デンマークのブランド「HAY」とのコラボレーションのYPPERLIGコレクション。YPPERLIGコレクションのコンセプトは、"ベーシックなアイテムが持つ美しさ"。その魅力ある商品の中から人気が高いものを集めてご紹介します。

2017/11/06 更新
著者:
IKEA特集☆HAYとのコラボ・YPPERLIGコレクションもご紹介

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

日常的に取り入れやすいアイテムから大型の家具まで取り扱う北欧家具のブランド「IKEA」。シンプルかつ親しみのあるデザインでファンが多いブランドですよね。今回は、そんな「IKEA」の雑貨・収納用品・家具などをご紹介します。また最近大変人気となっているのが、デンマークのブランド「HAY」とのコラボレーションのYPPERLIGコレクション。店頭で売り切れが続出しているアイテムもあるそうです。YPPERLIGコレクションのコンセプトは、”ベーシックなアイテムが持つ美しさ”。その魅力ある商品の中から人気が高いものを集めてご紹介します。

北欧モダンテイスト溢れる「IKEA」

FYLLEN/ランドリーバスケット

Nami

出典:instagram.com

こちらは「FYLLEN ランドリーバスケット(グレー)」です。生活感が出やすいサニタリーをスタイリッシュに変身させてくれる、シンプルで飽きのこないデザインが魅力です。高さは50cmで、洗濯物の収納量は最大9kgです。螺旋を描くようなラインがアクセントで、通気性に優れている素材も使い勝手が良くていいですね。


 

広告

 

Nami

出典:instagram.com

使用していない時は、このようにコンパクトに折りたたむことができます。


 

SKUBB/収納ケース

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

こちらはSKUBB/収納ケースを使用し、布団カバーとブランケットを収納されています。ケースのコーナー部分はメッシュになっており、通気性も確保されているのがポイント。軽くてシンプルなデザインですが、自立性があるので寝具をきちんと収納でき、収納場所に応じて横置き、縦置きと選ぶことができます。名刺サイズのラベリングが、寝室のインテリアの雰囲気をUPさせていますね。


 

PÄRLBAND/キャンドルホルダー

MAYU

出典:instagram.com

ゴールドとピンクの上品なカラーリングが日常をワンランクアップさせてくれるようなディスプレイ。シェルフ上段の中央に置かれたPÄRLBAND/キャンドルホルダーは、高さのあるエレガントなデザインで、ひときわ艶やかな存在感を放っています。


 

GLADOM/トレイテーブル

maiko

出典:instagram.com

GLADOM/トレイテーブルは、無駄をそぎ落としたシンプルなデザインが目を引きます。インテリアシーンを選ばず置けるミニマムな佇まいで、クラシカルな大人の雰囲気が漂います。こちらはブランケットとクッションカバーもIKEAで揃えており、大人のモノトーンインテリアに仕上げています。


 

🄼🄴🄶🅄

出典:instagram.com

ティータイム時にはテラリウムを置き、リラックス感のあるテーブルコーディネートに。優しい表情のホワイトの質感がテーブル周りを明るく照らし、手作りのチーズケーキのおいしさを引き立てます。


 

KVISTBRO/収納テーブル

🄼🄴🄶🅄

出典:instagram.com

リビングやベッドルームなどで様々なものを入れて使用できる、バスケットタイプのテーブルです。スモールスペースでもサイズ感良く使うことができますね。ざっくりとラフに中に入れても、見た目をおしゃれにしてくれるデザインがポイントです。


 

LIXHULT /キャビネット

収納力の高さに注目

arisa

出典:instagram.com

スチール製のLIXHULT/キャビネットはスマートなデザインで、家のどの場所にもフィットするキャパシティの広さが魅力です。こちらの大きなタイプのものは、奥行きを生かした収納力の高さが魅力で、使い勝手の良さを感じさせます。


 

キッズのおもちゃ収納

Takako

出典:instagram.com

こちらは壁に取り付けることも可能なタイプのLIXHULT/キャビネットです。本の収納としても最適ですね。ブルーとイエローの爽やかなカラーリングが、室内の爽快なアクセントとなります。


 

TROFAST/フレームと収納ボックス

Takako

出典:instagram.com

次第に増えてゆくキッズのおもちゃの収納アイテムとして人気が高い、TROFAST。引き出し式なので出し入れが楽で、収納量の多さがポイントですね。こちらはコントラストが冴える組み合わせの、ホワイトとブラックの収納ボックスをチョイスされています。


 

【YPPERLIGコレクション】

ショッピングバッグ

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

グリーンやボルドーなど、ショッピングバッグは、ボルドーやグリーンなど落ち着いたカラ―で、上品で大人っぽい雰囲気です。ショッピング以外にも、いろいろなシーンで使えそうですね。


 

 

ティーライトホルダー

tomonon

出典:instagram.com

ティーライトとキャンドルの両方を楽しめるティーライトホルダーは、マットな質感や取っ手のようなフォルムが、アーティスティックなセンスを感じさせるオブジェのようで、このように置くだけでも絵になりますね。3ピースでワンセットになっています。


 

ルル

出典:instagram.com

こちらのように炎を灯すと視覚的にリラックス感が増し、インテリアを明るく演出します。香り付きのティーライトなら、炎の揺らぎと香りの相乗効果でリラックス感がUPします。IKEAでは、SMÅTREVLIG(バニラ&シーソルト香り)や、SINNLIG(ナツメグ&バニラ・ブラックベリー等)などが揃っているので、チェックしてみてはいかがでしょう。


 

キャンドルホルダー

□Chigu 25■

出典:instagram.com

ジオグラフィカルなフォルムのキャンドルホルダーは、シックなダークグレーがインテリアをモダンな印象にしています。ブックエンドのように置いても自然に周囲に溶け込み、オブジェのような存在感を放ちます。


 

ルル

出典:instagram.com

キャンドルホルダーのカラーはダークグレー以外に、ライトグリーン、そしてグリーンと3色展開しています。こちらはライトグリーン&ダークグレーをミックスさせ、木製ピンチにカードをクリップしたウォールデコの美しさに共鳴するようなスタイリングにさせていますね。


 

LEDテーブルランプ

Tomomi

出典:instagram.com

こちらは指先でタッチするだけで点灯や消灯、調光の操作が可能な、LEDテーブルランプです。アームとヘッドを動かして光の向きを調整します。シンプルでエレガントなデザインが目を引きますね。


 

asami

出典:instagram.com

直線的なラインのアームの角は丸みを帯びており、部屋の効果的なアクセントとなるデザインです。こちらはLIXHULT /キャビネットと類似のカラーで揃えており、インテリアに一体感をもたらしています。


 

ウォールシェルフ

hiromi

出典:instagram.com

こちらのウォールシェルフは、サイズ54cm×100cmで細長いフォルムが特徴で、程よい厚みの木枠が圧迫感を軽減し、スマートなディスプレイを実現させています。黒いバーが設置されており、こちらのようにドライフラワーを吊るしたり、クリップでペーパーを留めたり、雑誌など立て掛けるなど、多様なディスプレイ方法で空間を彩ることができます。


 

hiromi

出典:instagram.com

ウォールラックはPCスペースの壁面に飾られ、モノトーンインテリアの空間をおしゃれに引き締めています。IKEAの天板など利用して作られたテーブルは2m幅で広々としており、モダンで素敵なプライベート空間の主役となっています。


 

コーヒーテーブル

arisa

出典:instagram.com

バーチ材を使用したコーヒーテーブルはコンパクトで、2トーンカラーのコントラストが絶妙な組み合わせです。ベーシックなタイプなので様々なインテリアシーンと好相性。いつでもそばに置いておきたくなります。


 

coup de coeur

出典:instagram.com

こちらはartek/アルテックの「STOOL 60」のスツールと並べ、スライドできる高さを利用して配置しています。北欧モダンのトラディショナルなテイストがプラスされ、来客時にも目を引きそうな使用方法ですね。コーヒーテーブルはロースタイルのインテリアにもフィットします。


 

まとめ

今回は「IKEA」の雑貨・収納用品・家具、そして注目のYPPERLIGコレクションをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。モダンでシンプルなデザインが中心の「IKEA」の製品は、部屋の雰囲気と調和しやすく、機能とデザインのバランスの良さが魅力ですよね。ご紹介した実例やアイテムを参照し、ぜひ「IKEA」のあるインテリアシーンを楽しんでみてください。YPPERLIGコレクションは、今回ご紹介した以外にもいろいろなアイテムが販売されています☆ また、「IKEA」の製品の最新の情報や在庫状況等につきましては、ぜひお近くのIKEAの店舗や、公式ホームページ等にてチェックしてみてくださいね。

IKEA(公式サイト)

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!