メガネを制して春夏コーデをもっと楽しく♡掛けるだけでおしゃれ度アップ!

意外とバリエーション豊富なメガネのフレーム。自分に似合う形を見つければ誰でもこなれたメガネ女子になれちゃいます。今回は、メガネのフレームのバリエーションや2018年春夏におすすめのおしゃれなメガネコーデをご紹介します。

公開日:2018/06/20
著者:
メガネを制して春夏コーデをもっと楽しく♡掛けるだけでおしゃれ度アップ!

近年ではすっかりおしゃれアイテムとして定着し、巷でも増えている「メガネ女子」。顔周りにアクセントを付けることで、いつものコーデもぐっと印象的に決まると評判も上々です。

さらに花粉の季節なら、メガネを掛けることで花粉症の症状を減らせる嬉しい効果も。とはいえメガネを掛けると、なんだか地味になったりコンプレックスが強調されたりしそうで手が出せないという方もいるはず。

実は意外とバリエーション豊富なメガネのフレーム。自分に似合う形を見つければ、だれでもこなれたメガネ女子になれちゃいます。

そこで今回は、メガネのフレームのバリエーションや2018年春夏におすすめのおしゃれなメガネコーデをご紹介します。

バリエーション豊富!あなたに似合うメガネをチェックしよう!

ウェリントン型

メガネコーデブームに火が付くきっかけともいえるのが、この逆台形型のウェリントン型メガネ。

丸みを帯びた大きめのフレームが顔にアクセントを付けてくれるので、知的な雰囲気をまとうことができます。


 

太めのフレームがおしゃれなウェリントン型メガネ。

カジュアルにもフォーマルにも決まるから、カラーや素材で遊ぶのがおしゃれ上級者。こちらはブラウンとべっこうのバイカラーが素敵。


 

広告

 

ボストン型

ウェリントン型に似ていますが逆三角形に近い楕円型のボストンメガネ。昔からある定番の形のメガネです。

ちょっとレトロなフォルムは、ファッションに抜け感を与えてくれる優秀アイテム。男性的な印象が強いですが細身のフレームを使えばオトナ可愛い表情に。


 

よりレトロ感が強い太めのフレーム。2017年のトレンドであるレトロファッションをつくるマストアイテムともいえます。

大きなレンズのボストン型は顔の長さを短く見せてくれるので小顔効果も抜群ですよ。


 

ラウンド型

ロイド型や丸メガネとも呼ばれるラウンド型のフレーム。キュートなメガネは顔に動きを出してくれるので活発で若々しい印象を与えてくれます。

写真は大きめのレンズと細身のフレームで顔周りをぱっと華やかに。


 

サングラスをしたいけどやりすぎた感じにはしたくない。そんな人にはラウンド型のサングラスがおすすめ。

かわいい雰囲気の丸メガネならサングラスタイプでも嫌味なく使えますよ。


 

スクエア型

直線がシャープなスクエア型。知的な雰囲気をまとうメガネはきれいめコーデや、マニッシュコーデに使うとコーデをぐっとクールに見せてくれます。

顔全体を引き締めてみせてくれるのでどんな顔型の人でもおしゃれに着こなすことができますよ。


 

オーバル型

こちらはスクエアタイプに似ていますが、丸みを帯びた楕円形レンズのオーバル型。

定番ともいえるかたちのフレームはどんな人が掛けても優しい表情になるので、メガネコーデ初心者さんにもおすすめです。


 

顔型に似合うフレームの形はこちらを参考にしよう!!

メガネの選び方・セレクト方法 | ご利用ガイド | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)

イメージ別!2018年春夏のメガネコーデ!

カジュアルに

デニムのサロペット×ベレー帽×メガネ。漫画家スタイルになりそうなアイテムが一気にあか抜けて見えるのはトレンチコートとパンプスのなせるワザ。

リラックス感がありながら大人の色気を感じる技ありコーデです。


 

 

テロンチ×デニムの春らしいコーディネートに大きめのボストン型メガネをプラス。

顔周りを明るく見せることでさらに軽快な雰囲気をつくれます。アップスタイルで横からのシルエットもバッチリ。


 

トレンドのダメージデニムにVネックのニットを合わせた定番のデニムコーデ。

差をつけるのは大きめのフレームがキュートなメガネ。ルーズなお団子に合わせて顔周りにアクセントを付けて。


 

表情にリラックス感をプラスしてくれる丸メガネ。トレンドのゆるカジコーデと組み合わせればオトナの休日コーデができちゃいます。

決め過ぎていないのに上品な雰囲気のあるメガネコーデ、おすすめです。


 

春のマリンコーデはホワイトのパンツとデニムのコートが爽やか。ルーズなアップヘアと大きめフレームの伊達メガネがリラックスした雰囲気を作ります。

メガネ一つでどんなコーデもこなれ感がでるからやっぱり手放せない。


 

ミリタリージャケット×デニムスカートを使ったカジュアルコーデ。

大きめのフレームを使ったメガネがコーデにインパクトを与えてくれます。ダウンスタイルにメガネを合わせると色っぽい雰囲気になりますね。


 

デニムオンデニムには細めのフレームを使って上品さをプラス。カジュアルスタイルを大人っぽく見せてくれるメガネはひとつあるとコーデが締まります。


 

コットンブラウスにワイドデニムでゆるっとコーデ。太めのロールアップがカジュアルな雰囲気をつくります。

リラックスシルエットを引き締めてくれるのは襟元のメガネ。視線を上にもっていくことでバランスよく。


 

デニムのジャンバースカート×ミリタリーシャツ。インナーのイエローがカジュアル度満点の春コーデ。

大人っぽさをプラスしたいならやっぱりメガネがおすすめです。スリムフレームの伊達メガネで顔周りを引き締めて。


 

この夏挑戦したいのはホワイトTシャツ×ジーンズのオトナカジュアル。

ビッグシルエットのTシャツとクラッシュデニムを使うことで、ぐっとトレンド感のある着こなしが楽しめます。

シンプルコーデのアクセントにはメガネを。襟元に無造作に掛けてこなれ感をプラスして。


 

カジュアルなストレートジーンズは、大胆なロールアップで抜け感たっぷりに。

華奢なサンダルを合わせているので、マニッシュな雰囲気が適度にオフセットされていますね。

シンプルなTシャツを合わせたら、サングラスをアクセントにピリッと引き締めて。


 

ロング丈のビッグシルエットTシャツに、ブラックのパンツで大人カジュアルな着こなしに。

レザーのバッグがマニッシュコーデのレディなアクセントになっています。レイバンのサングラスは、レトロなラウンド型がこなれた雰囲気を演出します。


 

ホワイトのワイドパンツを、ビッグシルエットの丸襟シャツでゆるっと着こなしたカジュアルコーデ。

ゆったりとしたラインでもモノトーンでまとめているので、メリハリがついてスッキリとして見えますね。ベレー帽には相性の良いラウンド型のメガネをオン。


 

レース刺繍がフェミニンなブラウスは、細身のパンツを合わせてカジュアルに。

レザーのフラットサンダルが抜け感のある雰囲気を作ります。ベージュのマリンキャップと丸メガネで爽やかなマリンルックに。


 

フェミニンに

フレアスカートにブラックのリブニットを合わせたフェミニンコーデ。

レトロテイストのスカートには、白ソックスとボストン型のメガネを合わせて女学生風に。アップスタイルにメガネが良く似合います。


 

 

ドット柄がキュートなロングワンピースに、襟と袖のフリルがガーリーなニットを合わせたフェミニンコーデ。

丸メガネを掛けてレトロなエッセンスをプラスして。世界観のある着こなしがおしゃれ。


 

ドット柄のロングスカートにライダースを効かせた甘辛ミックスコーデ。

モードな雰囲気をどこか親しみやすくしてくれるのが、大きめのフレームがキュートなラウンド型メガネ。こなれ感のある着こなしでミックススタイルをよりおしゃれに。


 

春のトレンドといえば花柄。花柄のワンピースをガウンに使ったデニムコーデも定番です。

ロング丈で重さのあるコーデもメガネを使って視線を分散させてあげるとバランスよく見えますよ。


 

フリルが上品なトップスとトレンドのワイドデニムを合わせたレトロガール風コーデ。

アーティステックなコーデを引き締めてくれているのは黒ぶちメガネとベレー帽です。

レトロブームのいま、メガネ×ベレー帽もおしゃれに欠かせないアイテムに。


 

ロングニットのインナーは花柄のロングスカートを使ってゆるコーデに。

リラックス感のあるガーリーな着こなしをメガネが引き締めます。足元はスニーカーを使ってスポーツミックスに。


 

フェミニンな白いスカート。スウェットを合わせることで甘くなり過ぎるのを防いでいます。

さらにメガネを加えてこなれ感をプラス。大人ならではの上級者な着こなしが完成です。


 

フレアスカート×ボーダーカットソーのフレンチマリンにラウンド型のメガネをプラスしてキュートなアクセントに。小粋な着こなしに春の訪れを感じます。


 

フレアシルエットがキュートなデニムスカート。ベビーピンクのニットに合わせたフェミニンコーデを丸メガネでちょっと大人っぽく仕上げて。

大人のフェミニンはメガネで抜け感をつくるとおしゃれに決まります。


 

 

今年らしいドット柄のロングスカートに、シンプルな白Tシャツを合わせたフェミニンコーデ。

大きなボストン型のサングラスを掛けたら、甘さの中にもクールな雰囲気漂うワンランク上の夏コーデができますよ。


 

涼し気なビビットカラーのサマードレスは、白いフラットサンダルで足元から軽快に。夏リゾートにもぴったりなフェミニンコーデの完成です。

高め位置ですっきりまとめたお団子アレンジに、大き目のサングラスが良く似合いますね。メガネをかけるなら前髪はショートバングがおすすめですよ。


 

エスニック柄のスカートにシンプルな無地のトップスが付いたドッキングワンピース。

これ一枚でメリハリのあるコーデが叶います。ウェリントン型のメガネを合わせることで、レトロ感のあるコーデが知的に見えるから不思議です。


 

たっぷりのドレープが上品なギンガムチェックのフレアスカート。

子供っぽくなりがちなチェック柄も、レースアップシューズとベレー帽でちょっぴり大人っぽく。

丸メガネのアクセントがフレンチマリンな雰囲気を醸し出しています。


 

デコルテのスカラップがフェミニンなレースブラウスは、グレーのキャミソールをインして少しカジュアルに。

フレームが細いラウンドメガネは、表情を柔らかく見せてくれる効果があります。

細部のディティールにこだわれば、カジュアルコーデが色っぽくなりますよ。


 

マニッシュに

ホワイトのシャツにストライプのワイドパンツ。メンズライクなシンプルコーデを知的に格上げするボストン型のメガネ。

シンプルコーデに物足りなさを感じたらメガネで気軽にセンスアップして。


 

シャツ×ワイドデニムでクールなオールネイビーコーデ。細身の伊達メガネを掛けたら雰囲気のある着こなしになりますね。

シンプルコーデのハズしにもメガネが欠かせないアイテムです。


 

白シャツ×デニムのシンプルなコーデは上まで閉じたシャツのボタンと大きめのロールアップがマニッシュな雰囲気。

べっ甲の伊達メガネはプラスチックと金属のコンビフレームで顔周りを上品に見せてくれます。


 

ワイドデニムにライダースを合わせたクールなコーデ。ガチャベルトをルーズに垂らしてアクセントを付けて。

ボストン型のメガネは太めのフレームが個性的。マニッシュな着こなしに柔らかさをプラスしてくれます。


 

ストライプのシャツワンピースはパパのワイシャツみたいなデザインがクール。シンプルな白スニーカーに合わせてゆるっと着こなして。

ルーズなお団子ヘアに伊達メガネを合わせたらボーイッシュな中に少女の可憐さが見えるコーデに。


 

 

ストレートのデニムをロールアップして、テーラードジャケットで引き締めた定番のトラカジコーデ。小物に使ったレッドが程よく効いています。

最後に丸メガネをプラスしたら遊び心のあるコーデが秀逸。


 

太めのワークパンツにビッグシルエットのカットソー。ディープグリーンと袖の2本ラインがボーイズライクな一枚です。

細みのフレームのボストン型メガネはコーデに女性らしさをプラスしてくれます。


 

太めのタックパンツにハイネックのTシャツ。麦わら帽子を合わせたらおじカジ具合がおしゃれなコーデ。ボストン型のメガネが渋さに磨きをかけてくれます。


 

ポロシャツを使ったマニッシュコーデもメガネをプラスするとまた違った表情に。

顔周りが華やかになりコーデにニュアンスが生まれるので、メンズライクなシルエットが不思議と和らぎます。


 

トレンドのハイウエストのワイドパンツは、ブラウンを選んで落ち着いた雰囲気に。

トップスも上品なネイビーで、ボリューム袖でもすっきりした印象になりますね。

丸メガネには相性の良いベレー帽を合わせて、三つ編みのおさげで可愛らしさも忘れません。


 

落ち感がスタイリッシュなデニムに、Tシャツとライダースを合わせたマニッシュなコーデ。

ネックレスでは甘すぎる時は、胸元に丸メガネをプラスしてあげると、雰囲気のある着こなしが楽しめます。

デコルテがきれいに見えるので、女性らしい雰囲気も残せますよ。


 

立体感のあるベージュのベイカーパンツは、シンプルなホワイトのトップスでちょっぴりマニッシュに。

メガネがひとつ加わるだけでもいつものコーデがぐっと垢抜けますね。ブラックのベレー帽は、コーデを引き締める効果もありますよ。


 

ボーダートップス×黒スキニーの定番コーデ。ユニセックスな雰囲気のコーデには、べっ甲フレームのウェリントン型メガネでお茶目なアクセントを。

レンズが大き目のメガネなら、前髪なしのアレンジがバランスが良くておススメです。


 

オーディナリーフィッツのブラウスは、着るだけでこなれ感のでる便利なアイテム。

シンプルなパンツを合わせるだけでもきれいなシルエットを作ってくれます。メガネとベレー帽のアクセントで、おしゃれ度の高いコーデを叶えています。


 

知的に

ストライプのシャツにきれいめのワイドパンツにメガネを加えた優等生コーデ。

裾のドレープと無造作に開いた襟元にコケティッシュな魅力を感じます。

メガネのフレームを太めにすることで親しみやすさをプラスして。


 

 

ホワイトシャツにハーフパンツのシンプルコーデをぐっとおしゃれに見せてくれるのは、ブラックのプラスチックフレームが特徴の丸メガネ。

抜け感のあるスタイルでも知的な雰囲気は隠せません。


 

トレンチコートと黒スキニーでつくる春コーデ。シンプルなコーデは小物で遊ぶのがおしゃれ上級者。

べっ甲フレームのメガネとアニマル柄のサンダルがこなれた雰囲気をつくります。


 

ワンピースを使ったいいオンナ風コーデは、細身のフレームのメガネをプラスして知的なエッセンスをプラス。

上品さと色っぽさが同居するアンニュイなスタイルが出来上がりました。


 

ビッグシルエットがカッコいいミリタリーシャツに、ブラックのジョガーパンツを合わせたシンプルコーデ。

知的な雰囲気をつくるのはやっぱり伊達メガネ。うなじとサイドのフレームに健康的な色気を感じます。


 

落ち着いた雰囲気をまとうグリーンのカーディガン。タイトなシルエットでオトナっぽくまとまったカジュアルコーデ。

コンパクトにまとめたダウンアレンジにメガネをプラスして知的な雰囲気がカッコいい。


 

ペールトーンでまとめたレディライクなコーデ。レッドフレームのメガネが軽快なアクセントになっています。

オーバル型のメガネは知的な雰囲気の中にも女性らしい優しさを感じさせてくれます。


 

オールブラックコーデにメガネで知的な雰囲気溢れるシンプルコーデ。スクエア型のメガネがコーデをよりシャープに見せてくれます。ダウンスタイルに合わせてコケティッシュに。


 

ブラックのオールインワンに、ストライプのロングガウンを合わせたレディなコーデ。

まとめ髪に合わせた太目フレームのメガネが知的な印象です。優美なシルエットがハイクラスなデキる女の雰囲気を作っていますね。


 

ハイウエストのワイドパンツにスキッパーシャツをインして、トレンド感のある着こなしに。

このままでも十分おしゃれですが、ガウンと襟元の丸メガネが知的でエレガントな雰囲気をさらに高めてくれます。


 

フロントのスリットと、大き目のポケットがモードな雰囲気のタイトスカート。

カジュアルなボーダートップスとの絶妙なバランスを作るのが、ショートバングに合わせた丸メガネ。モード感とカジュアル感の駆け引きがお見事です。


 

ロゴTシャツ×デニムのカジュアルコーデに花柄ガウンを合わせたガーリーコーデ。

黒髪に合わせた赤いベレー帽とメガネがアーティステックな雰囲気を作ります。ハイセンスな色遣いにセンスを感じるメガネコーデですね。


 

スポーティに

ピンクのプリーツスカートを使った春コーデ。ロゴ入りのスウェットとボーイッシュなキャップで甘さを抑えたコーディネートに。

ボストンタイプのメガネをアクセントに、遊び心を忘れずに。


 

 

Tシャツ×ジーンズのカジュアルコーデは、ライン入りのソックスがスポーティな雰囲気。

丸みのあるフレームを使ったメガネは金属製のサイドフレームがシャープなアクセント。まとめ髪でチラ見させたら上品な雰囲気が素敵です。


 

真っ赤なコンバースと腰に巻いたバンダナがキュートなスカートコーデ。

ホワイト×デニムをスポーティに仕上げます。丸メガネをプラスしたらおてんば少女の様なおちゃめな雰囲気に。


 

ショートパンツを使ったカジュアルコーデもモノトーンで決めればクールな雰囲気。

スラリと伸びた脚とシンプルなスリッポンがスポーティな雰囲気です。ラフなターバンアレンジもメガネをプラスすることで引き締まった雰囲気に。


 

大きなロゴが目印のスポーツブランドのTシャツ。

ガーリーなスカートにインしたら、これからの季節にぴったりなスポーツミックスコーデの出来上がりです。

カジュアルなコーデにパールネックレスとメガネをプラスして上品に。


 

袖の2本ラインがスポーティなTシャツをデニムスカートと合わせたコーディネート。

マスタードカラーのターバンに伊達メガネを合わせてリラックス感溢れる着こなしがおしゃれですね。


 

ネイビーのロゴTシャツにニット素材のワイドパンツを合わせた、リラックス感のあるスポーティコーデ。

アクセントに使ったカモフラージュ柄がカジュアルな雰囲気です。

ハイトーンの髪色にべっ甲フレームのメガネがアクセント。サイドのカラーが違うのもポイントなんですよ。


 

シンプルな黒Tシャツにワイドシルエットのパンツを合わせてバランスよく。キャップやスニーカーがスポーティな雰囲気を作っています。

ラウンド型のメガネは、大き目のフレームがカジュアルで、コーデに遊び心をプラスしてくれます。


 

まとめ

バリエーション豊富なメガネのフレームの種類と、メガネを使った春夏のおしゃれなコーデをまとめてみました。どんなコーデもメガネをひとつ加えるだけでぐっとおしゃれでこなれた雰囲気に。

知的な雰囲気も併せ持つメガネはオトナ女子のおしゃれアイテムにぴったりです。皆さんもご自分に似合うメガネを見つけて、メガネコーデを楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。