オシャレ上級者♡グレーのワントーンコーディネートまとめ

昨年に引き続いて、ワントーンコーデが人気です。 ワントーンコーデとは、基本的にはトップスとボトムスの色を同系色で揃えるコーデのこと。そこで、今季のトレンドカラーの1つである、グレーのワントーンコーデをまとめてみました。 ご覧ください。

2015/04/19 更新
著者:
オシャレ上級者♡グレーのワントーンコーディネートまとめ

昨年に引き続いて、ワントーンコーデが人気です。

ワントーンコーデって、何でしょ?

 

ワントーンコーデは難しく、これまでおしゃれ上級者さん向きと思われてきました。

でも、そんなの関係な~い!ですよね。みんなで、おしゃれ上級者さんになっちゃいましょう!

 

normal

今季、ブレイクしそうなのはトレンドカラーの1つである、グレーのワントーンコーデです。そこでグレーのワントーンコーデをまとめてみました。ご覧ください。

 

広告

 

ニットかウール系素材のトップス+チュールかシフォン系素材のボトムスの組み合わせ

 

カシミヤプルオーバー+チュールフレアースカート

プルオーバー+チュールです。

カシミヤのVネックのトップスが、チュールの甘さを女性らしい上品さで引き締めてくれます。

中折れ帽で渋い外しを加えるとさらにおしゃれ。

 

FRAY I.D カシミヤプルオーバー

上のコーデで使用しているFRAY I.Dの「カシミヤプルオーバー」です。

広い襟ぐりがシックな女性らしさを演出してくれます。

 

FRAY I.D チュールフレアースカート

同じくFRAY I.Dの「チュールフレアスカート」です。

ウエスト切り替えがあるので、ボトムスとしてのシルエットに安定感があります。

 

 

いや、外しをかけないフェミニン道が好きだ!という方に

外しを一切かけない、フェミニンな印象で統一したワントーンコーデもステキです。大人デートにおススメです。

トップスとボトムスの色違い

ボトムスがパンツの場合も

ボトムスがパンツの場合も同じです。上が薄く下が濃いパターン。上下とも、シルエットがすとんとしていて同じボリューム感なので、帽子でトップにボリュームを加えています。

 

上のコーデから、帽子をとってジャケットで変化をつけているコーデです。

ワントーンコーデに一色の差し色というのは単調にしないための技のひとつ。

こちらはブラックの差し色で引き締めています。

また同じボリューム感になるのを避けるためジャケットでトップスにボリュームを加えています。

 

トップスが濃くてボトムスが薄い

こちらは、トップスの色のほうが濃いパターンです。トップスはこれ1枚でボリュームがあるので、帽子はハットでなくキャップです。

この重宝なトップスは、LAGUNAMOONの「オーバーサイズフォルムニット」です。下でご紹介しています。

 

LAGUNAMOONの「オーバーサイズフォルムニット」

色違いのピンクです。ビッグシルエットのニットは今季要注目。
下にタイトなボトムスをあしらうと、とてもカワイイ印象になります。

 

柄で外し技も

モノトーンのワンピースを、薄いグレーのボトムスに見立てています。

こんなふうに柄でグレーを演出することもできます。

 

 

白のチェックの入ったグレーのボトムスは印象が少しシャープに。単調さに変化をつけるのに○です。

トップスとボトムスの素材違い

ニットとウール

上下の素材の違いで変化をつけるパターンです。

こちらは上がニットセーター、下がウールのスカートです。トップスにはハイネックとたっぷりした袖でボリューム感を出しています。

 

 

光沢のあるスカート

光る素材のスカートです。こういった素材で変化をつけてみるのはいかがでしょう。下でご紹介しています。

 

GALLARDAGALANTEのボトルネックニット

上のコーデのトップスの、色違いの白です。こちらもハイネックとたっぷりした袖で、トップスにボリューム感を持たせています。

 

GALLARDAGALANTEのスノーカモフラスカート

グレーの光るグラデーションのスカート。形状記憶の生地なので、くたりとせず、光沢をカチッと支えます。

 

まとめ

グレーのワントーンコーデはいかがでしたか。もったりと単調なコーデにしない秘訣は、

  • チュールなど華やかなシルエットで変化を付ける。
  • 上下の濃さの違いで変化を付ける。
  • 上下の素材の違いで変化を付ける。

※補足として、グレーはぼんやりした印象になりやすいので、ボトムスが軽い場合は、トップスにボリュームを持たせると、上下とも軽い印象になりません。

これらのいずれかを実践していただければ、グレーのワントーンコーデは思いのままです♪

ぜひこの春はステキなグレーのワントーンコーデでおしゃれ上級者さんに♪

シェアしよう!