豆皿の食卓コーディネート集☆可愛くゴージャスに彩ってくれる優れもの

小さいけれども、あると何かと便利な豆皿。たくさん集めて少しずつ料理を盛れば、食卓もにぎわうし、料理上手にも見えそう。そんな豆皿の食卓コーディネートを集めてみました。

2016/11/02 更新
豆皿の食卓コーディネート集☆可愛くゴージャスに彩ってくれる優れもの

小さいけれども、あると何かと便利な豆皿。たくさん集めて少しずつ料理を盛れば、食卓もにぎわうし、料理上手にも見えそう。そんな豆皿の食卓コーディネートを集めてみました。

豆皿で食卓をゴージャスに

デザインが豊富

豆皿は小皿の中でも特に小さいものを指します。小さいながらもデザインが豊富なので、色々なメーカーのものを集めたり、シリーズものを集めたりする楽しさもあるんですよ。


 

広告

 

色も豊富

デザインの豊富さに加えて、単色の豆皿もあれば、このように色鮮やかな豆皿も。豆皿の世界にはまると、奥深さに驚かされます。


 

豪華に見える

豆皿を食卓に用いると、豪華に見えるんです。小さいので少ししか入らないため、必然的にたくさんの豆皿が食卓に乗ることに。


 

おしゃれにも

豆皿はなんといってもおしゃれ。その日使いたいデザインで食卓を飾るのもいいですね。大きいお皿なら豪勢な印象を受けますが、豆皿は小ぶりでも華やかさにあふれているんです。


 

いろいろなものを

色々なものを食べたい人に豆皿は最適。小さいので、1品のおかずの量も少なくなります。色々と食べて食べ過ぎになる心配もないですよ。


 

おもてなし風に

普段の食卓も豆皿を使うことでおもてなし風に。お祝い事やいつもとは違った食卓にしたい時にも豆皿は大活躍しますね。


 

醤油皿として

小さいので、醤油用の小皿としても重宝します。場所を取らないので、醤油皿が邪魔になるなんてこともありません。


 

和食にはよく合う

やっぱり豆皿は和食によく合います。何気ない普段の食事でも、豆皿を使うことによっていつもよりおいしく感じられるかもしれませんよ。


彩りも綺麗

デザイン性の高い豆皿は料理の彩りを綺麗に見せることも。料理は見た目も大事ですよね。


 

 

定食屋さんみたいに

お皿の数を多くして、定食屋さん気分で食事が食べられるのも豆皿ならでは。こんなに品数が多い食卓なんて夢のようですね。


 

朝食にも

もちろん朝食用としても豆皿は重宝します。朝からしあわせな気分に浸れますね。


 

ゴージャスに

食事がゴージャスに見えるのも、豆皿ならでは。大きな皿をいくつも置くよりも、小さな豆皿を置いたほうがゴージャスに見えるなんて不思議ですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。食事を華やかに見せてくれる豆皿。小さいお皿なので、いくつも欲しくなってしまいます。食器屋さんに行ったときに見かけたなら、手に取ってみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ