キッチン収納アイデア特集☆使える100均アイテムもご紹介!

キッチンの収納アイデアをご紹介します!キッチンには細かいものから少し大きなものまで、たくさんの必要な物がありますよね。しかも数も多く、収納できる場所は大きければ大きいほどありがたいと思うほど。でもなかなか収納スペースを大きく確保するのは難しいものです。そこで今回はキッチンで役立つ収納アイデアをご紹介します!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

キッチン収納アイデア特集☆使える100均アイテムもご紹介!

キッチンの収納アイデアをご紹介!

キッチンには細かいものから少し大きなものまで、たくさんの必要な物がありますよね。

しかも数も多く、収納できる場所は大きければ大きいほどありがたいと思うほど。

でもなかなか収納スペースを大きく確保するのは難しいものです。

そこで今回はキッチンで役立つ収納アイデアをご紹介します!

見せる収納も見せない収納も、アイデア次第で使い勝手がいい収納ができますよ。

キッチン収納アイデア《場所別》

キッチン収納アイデア① 引き出しにキッチンツール

システムキッチンなどにつくりつけられていることが多い引き出し。

細かなものから大物までいろいろと収納できるスペースですが、だからこそ散らかりやすくてほしいものが見つからないということもしばしばですよね。

そんな引き出し収納を上手に利用するためには、仕切りが大事です。


 

 

キッチン収納アイデア①引き出しに乾物

少し深めの収納は上手に高さを使ってあげないと物が探しづらいですね。

こちらは出汁パックやグラノーラなどを高さのある収納アイテムに入れて、深さのある引き出し収納でも見つかりやすく、出しやすい工夫をしています。


 

キッチン収納アイデア①引き出しにお鍋

キッチン収納アイデア① 引き出し実例3

サチ

出典:instagram.com

100均のファイルボックスはどんな場所でも使うことができる万能収納アイテム。

深いレンジ下の引き出し収納でも活躍しますよ。

こちらのように、レンジ下の引き出しにはフライパンや鍋を収納しておくと動線的に楽ですね。

 


 

キッチン収納アイデア①引き出しを仕切って

キッチン収納アイデア① 引き出し実例6

Rika?

出典:instagram.com

ラップやホイルなどの小物も、キッチンを雑多な雰囲気に見せてしまうものですね。

使う頻度が高いからつい外に出しておきたくなりますが、調理中でもすぐに手をのばせるキッチンの引き出しに入れておくと散らかって見えませんね。


 

キッチン収納アイデア①引き出しでストック品を保管

キッチン収納アイデア① 引き出し実例7

MAYU

出典:instagram.com

掃除用の洗剤や割り箸などを統一した容器に収納している例。

洗剤や割り箸などは、必要な時にだけに出せばいいですよね。

そんなアイテムも引き出しに入れておきましょう。


 

キッチン収納アイデア① 引き出し実例8

{ m’m }

出典:instagram.com

一番下の段の引き出しは重いものなどを入れておくのにはいいのですが、中身を取り出すのに少し大変。

でもこちらのように大きな口がある収納アイテムに粉洗剤を入れておけば、必要な分だけを取り出せるので、便利です。


 

キッチン収納アイデア①引き出し収納をDIY

キッチン収納アイデア① 引き出し実例9

parade

出典:instagram.com

引き出し収納はシステムキッチンなどに初めからついていることが多いですが、そのスペースは限られています。

もう少し引き出し収納がほしいと思った場合には、こちらのようにワゴン作って、自作の引き出し収納を作ってみましょう。


 

キッチン収納アイデア② 調味料は高さを揃えて

キッチン収納アイデア② 調味料収納実例1

{ m’m }

出典:instagram.com

次は調味料の収納について。調味料の収納の基本は入れ物をそろえることです。

そうすることで高さや横幅をそろえて、無駄なく収納をすることができるんですよ。

また外に出して置いておいても統一感があって綺麗ですよね。


 

キッチン収納アイデア② 調味料をシンク下に

キッチン収納アイデア② 調味料収納実例3

ゆうこ

出典:instagram.com

こちらは調味料用の細身の引き出しに入れている実例。

同じ容器に入っていると上から見てもすっきりとしていますね。

同じ容器にする時には見やすいところにラベルを貼って、何が入っているのかわかるようにしておきましょう。


 

キッチン収納アイデア② 調味料収納実例4

MAYU

出典:instagram.com

しょうゆやお酢などの瓶に入った高さのある調味料は、こちらのように深さのある引き出し収納に入れておくようにすると便利ですよ。

プラスチックのケースで仕切ると汚れ防止にもなるし、取り出しやすくもなりますね。

 


 

キッチン収納アイデア② 調味料をカウンターに

調味料など の小さな瓶に入っているものは、色々なところに置いてしまって散らかりがちですよね。

でもこちらのように専用のラックを作ってあげれば、バラバラの見た目も気になりません。

定位置ができれば散らかることも少なくなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

いつの間にかたくさんの種類が集まってしまう調味料ですが、毎日全部を使っていますか?

意外といつも使うものは少ないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、いつも使うものだけを置くことができる専用のラックを作ってあげるのもいいですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

キッチン収納アイデア② 調味料をオープン棚に

キッチン収納アイデア② 調味料収納実例7

chocolate.cafe

出典:instagram.com

出しておきたい調味料が多いのなら、種類によって容器を統一しておしゃれに仕上げるとカフェ風インテリアにもなりますね。


 

キッチン収納アイデア② 調味料を食器棚に

キッチン収納アイデア② 調味料収納実例8

サチ

出典:instagram.com

キッチンにある収納というと食器棚も多いですね。

食器棚の下の両開きの収納も、奥にあるものが見えづらく、デッドスペースになりがちです。

こちらのように縦長の収納アイテムを使ってストックを入れるようにすると、何があるのかすぐに出して確認ができますよ。


 

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納は100均ボックスで

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納実例1

SHOKO

出典:instagram.com

キッチンで収納に悩む場所の1つとして冷蔵庫の中があげられますね。

すっきりとまとめて収納しておけば、調理の時にも楽で電力の節約にもなるとわかっていても、つい詰め込んだり、雑に物を入れてしまったりするものです。

こちらのように100均でも購入できるプラスチックのケースにまとめて収納しておけば、見た目もすっきりして使い勝手も抜群ですよ。


 

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納実例2

ERI

出典:instagram.com

こちらは入れるものによってケースを少しずつ変えている収納。

こうするといれるものによってちょうどピッタリな収納アイテムを使えますよね。


 

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納をタッパーで

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納実例4

ゆうこ

出典:instagram.com

こちらはガラス製の食品容器を使った収納。

ガラスだと中が見えるので、作り置きの食材などを入れておくのにピッタリです。

上段には100均で買うことができる缶ビール用の収納アイテムを活用していますね。


 

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納はラベルにも一工夫

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納実例5

Rumi

出典:instagram.com

ここまでは中に入れた素材によってグループ分けしたものが多かったのですが、こちらの場合には使う食事のタイミングによってグループ分けされています。

朝食に使うバターやジャムなどはmorningに、おやつ類はsweetsにといったようにわけられているので、子供もお手伝いがしやすいですね。


 

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納にジップロックを活用

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納実例6

みずか

出典:instagram.com

仕事や育児で忙しい方は、食材を一度に買ってきて下ごしらえを先にしておくという方もいるのではないですか?

こちらは下ごしらえしたものを密封のバッグに入れているところ。

こんなふうにきちんと名前を書いておけば、どれが何かすぐに分かりますよね。

 

 

 

 

 

 


 

キッチン収納アイデア③ 冷蔵庫収納実例7

サチ

出典:instagram.com

密封用のバッグに入れた食材は横にして冷凍した後に立てて収納しておくと、取り出しやすく中身が見分けやすいですよ。

こんなふうにすっきりとした冷凍庫なら、調理がはかどりそうですね。


 

キッチン収納アイデア④ 食器類を食器棚で

キッチン収納アイデア④ 食器類収納実例1

ゆうこ

出典:instagram.com

キッチンで収納したいものの中で大きさや形が違って困るのが、食器ですね。

使う用途によってサイズや形だけでなく素材も違ったりして、それぞれに分けて収納するにはスペースが必要になります。

こちらは増えてしまいがちな食器を小さな食器棚に入れて収納しています。


 

 

キッチン収納アイデア④食器類を作業台に

よく使う食器はキッチンの作業台など、動線上に置いておくといいですね。

カップや味見にも使う小さな皿、毎食使うお茶わんなどは洗ったらここにおいて、使う時にすぐに取り出して使えるので便利。

詳しい作り方はこちら


 

キッチン収納アイデア④食器類を見せる収納に

キッチン収納アイデア④ 食器類収納実例3

ゆうこ

出典:instagram.com

食器は使うだけでなくお気に入りを飾っておくのも楽しいですよ。

せっかく購入したお気に入りの食器はいつも目につく棚に置いておくと、インテリアのアクセントにもなりますね。


 

キッチン収納アイデア④食器類は必要なものだけを手元に

キッチン収納アイデア④ 食器類収納実例5

ranran

出典:instagram.com

使うものだけを使う場所に置いておくというのもいいアイデアです。

いつも使うグラスなどは棚に置いて、その他は閉まってスッキリなんて理想ですね。


 

キッチン収納アイデア④ 食器類収納実例6

ゆうこ

出典:instagram.com

意外と場所をとるものにカトラリーも含まれますよね。

引き出しに入れると出し入れが面倒なうえに、仕切りをちゃんとしないと混ざってしまって大変です。

でもこちらのようにかごに入れておけば、ディスプレイの役割も。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キッチン収納アイデア④食器類を吊り下げ収納に

キッチン収納アイデア④ 食器類収納実例7

Gemini

出典:instagram.com

取ってのついたカップは吊り下げ収納が可能なアイテムです。

毎朝のコーヒーや、おやつの時など普段使いのカップは、キッチンの戸棚に吊り下げておくと使い勝手がいいですね。


 

キッチン収納アイデア⑤ 収納ボックスでゴミ袋収納

キッチン収納アイデア⑤ ゴミ袋収納実例1

kana__3

出典:instagram.com

どうしても必要だけど、外に出しておきたくない物の1つ、ごみ袋。

みなさんはどんな風に収納していますか?

買ってきた袋のまま引き出しに入れておくという方も多そうですが、こちらのようにすっぽりはまる仕切り容器に入れておけば、ぐちゃぐちゃになりませんよ。


 

キッチン収納アイデア⑤ ファスナーケースでゴミ袋収納

キッチン収納アイデア⑤ ゴミ袋収納実例2

MAYU

出典:instagram.com

100均で購入できるファスナーケースを使うというのも、便利なアイデアです。

書類などを入れておくファスナー付きのケースは厚さもなくて、収納しておくのにちょうどいいサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キッチン収納アイデア⑤ ゴミ袋収納実例3

MAYU

出典:instagram.com

背中にあたる部分に穴をあけて、ごみ袋をすぐに取り出せる工夫をしています。

中に段ボールなどで仕切りを作れば、立てておいても中のゴミ袋が下に偏りません。


 

キッチン収納アイデア⑥ 家電を壁面収納

キッチン収納アイデア⑥ 壁面収納実例1

sayo.

出典:instagram.com

壁面はキッチンの中でも大きな面積を持っていますよね。

でもうまく活用できていないという方も多いのでは?

スチール製のラックは、湿気や汚れが気になるキッチンでも安心して使える素材ですね。

 

 

 

 

 

 

 


 

キッチン収納アイデア⑥食器を壁面収納

キッチン収納アイデア⑥ 壁面収納実例2

ゆうこ

出典:instagram.com

シンクや作業台の上に吊り下げ収納がないか、あってもすごく高いところにあるという場合には、あいている壁に奥行きの浅い棚を作ってみましょう。


 

 

キッチン収納アイデア⑥DIYで壁面収納

キッチン収納アイデア⑥ 壁面収納実例4

ゆうこ

出典:instagram.com

棚というと等間隔に板などがあるイメージですが、オーダーやDIYでは自分好みの棚を作ることができますよ。

こちらのように置きたい物の高さに合わせて、一番下の台は短くするなんてことも可能ですよ。


 

キッチン収納アイデア⑦コンロの上に 吊り下げ収納

キッチン収納アイデア⑦ 吊り下げ収納実例1

chiaki

出典:instagram.com

あまりスペースのないキッチンでは頭上のスペースなどもぜひ活用したいですよね。

そんな時には、フライパンや鍋などを吊り下げておく収納が便利です。

こちらはガスレンジの上にフライパンなどよく使うものを吊り下げて収納しています。


 

キッチン収納アイデア⑦ 吊り下げ収納実例2

めぐみ

出典:instagram.com

キッチンの中にS字フックなどを吊り下げる場所がない時には、こちらのように壁を利用しましょう。

ひっかけ式の収納アイテムなどを使って、小物の収納をすると作業台の上がスッキリとします。


 

キッチン収納アイデア⑦ワイングラスを吊り下げ収納

キッチン収納アイデア⑦ 吊り下げ収納実例3

maiikkoo

出典:instagram.com

吊り下げられるといえば、棚の下に専用のラックを取りつけて、ワイングラスを収納することもできるんですよ。

無駄なスペースも活用できて、なおかつおしゃれな収納ができるのでおすすめ!


 

キッチン収納アイデア⑦ボトルを吊り下げ収納

こちらは斬新な吊り下げ方の収納アイデア。

棚などの板の天板にねじで瓶の蓋を取りつけて、瓶を吊り下げて収納しています。

こうすることによって、片手で瓶をあけられて便利なんだそうですよ。


 

キッチン収納アイデア⑦パンチングボードに吊り下げ収納

さまざまな場所で吊り下げ収納に活躍する、パンチングボード。

キッチンに設置すれば、カッティングボードやお玉などを吊り下げて収納できますね。

詳しい作り方はこちら


 

キッチン収納アイデア⑦キッチンカウンターに吊り下げ収納

キッチン収納アイデア⑦ 吊り下げ収納実例6

sayo.

出典:instagram.com

ワイングラスなど高さのあるグラスは、食器棚でジャマになることもありますよね。

こちらはそんなワイングラスをシンクの上に吊るして収納しています。

まるでバーのような雰囲気でおしゃれですね。


 

キッチン収納アイデア⑦ 吊り下げ収納実例7

sayo.

出典:instagram.com

こちらは作業スペースとして使っているカウンターの下に引っ張り出せる吊り下げ収納アイテムを取りつけて、フライパンを収納しているアイデア。

これなら使わない時にはジャマになりませんし、使うときには奥のものもすぐに取り出せますよ。


 

キッチン収納アイデア⑦換気扇に吊り下げ収納

キッチン収納アイデア⑦ 吊り下げ収納実例8

Gemini

出典:instagram.com

最近注目の収納スペースといえば、換気扇の周辺です。

こちらのような形の換気扇のフードには、内側にコの字の形をしたふちがついています。

そこにフックをつけて収納として使うことができるのです。


 

 

キッチン収納アイデア《おすすめ100均&プチプラアイテム》

おすすめキッチン収納アイテム ①セリア(蓋つき収納)

おすすめキッチン収納アイテム① セリア実例1

『A+M』 峰川 あゆみ -みねかわあゆみ-

出典:instagram.com

汚れたり壊してしまったりすることが多いキッチンの収納には、プチプラのものを使うのが一番。

100均であれば、買い替えもしやすく、同じものを複数用意するのも楽なので、いいですよね。

こちらはセリアのふた付き収納を使った収納アイデア。

自分で好きなシールやステッカーを貼って、見た目にも楽しいキッチン収納です。


 

 

おすすめキッチン収納アイテム ①セリア(メッシュケース)

おすすめキッチン収納アイテム① セリア実例2

moe9646

出典:instagram.com

冷蔵庫の中にもセリアのケースを。

こちらは格子状になっていて冷気が抜けるので冷蔵庫にはピッタリなんですよ。

ジュースの缶も転がることなく定位置に収まっています。


 

おすすめキッチン収納アイテム ①セリア(水彩バスケット)

おすすめキッチン収納アイテム① セリア実例3

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

セリアの収納アイテムの中でおしゃれなものといえば、こちらの水彩バスケット。

同じ収納アイテムでも自然素材のバスケットなら、ぐんとおしゃれ度がアップしますよね。


 

おすすめキッチン収納アイテム ①セリア(ワイヤークリップ)

おすすめキッチン収納アイテム① セリア実例4

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

無印良品で販売されているワイヤークリップにそっくりなピンチ。

価格も安いのでまだチャレンジしていない方には、セリアのもので試すのをおすすめします。

使い出したらやめられなくなりますよ。


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(ファイルボックス)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例1

MAYU

出典:instagram.com

仕切りのないシンク下の引き出しや吊戸棚の収納に便利なアイテムが無印のファイルボックス。

通常サイズのほかにワイドサイズもあるので、なかに収納するものに応じて選べるのも嬉しいですね。

高さのあるボトルや調理器具などもすっきり省スペースで収納できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例2

bota?

出典:instagram.com

無印のファイルボックスには、通常より高さの低い1/2サイズもあるんです。

高さのない引き出しでもこの通りすっきりと収めることができますよ。

今まで諦めていたデッドスペースにも使ってみては?


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(PPケース)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例3

りんこ

出典:instagram.com

カトラリーやキッチンツールなど細々したものを整理するのに便利なのが、無印のPPケース。

サイズが豊富なうえ、ポリプロピレン製で水にも強いので、キッチンなどの水周りで使うのにぴったりなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(壁に付けられる家具シリーズ)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例4

しゅうこんぶ

出典:instagram.com

この壁に収納があったらいいなを簡単に叶えてくれる無印の壁に付けられる家具シリーズ。

ボックスタイプのものなら、調味料や食器を使いやすい場所に収納しておくことができますね。

出し入れの激しいアイテムは、オープン棚にしまうと後片付けもらくちんです。

 

 

 

 

 

 


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(アクリルケース)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例5

rie.dvl

出典:instagram.com

透明色のアクリル収納シリーズもサイズが豊富なので、キッチンの細々したものを収納するのに便利。

なかでもおすすめなのが、こちらの仕切り付スタンド。

調味料の収納ケースにぴったりなんです。

液だれしてもケースだけを洗えばいいので、お掃除も簡単です。

 


 

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例6

Miyoko

出典:instagram.com

アクリル収納シリーズからもう一品。アクリル仕切り棚は、食器棚のスタンドにぴったり。

クリアカラーのアクリル仕切り棚を使えば、おしゃれな食器棚収納ができると密かに人気なんですよ。


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(EVAケース)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例7

りんこ

出典:instagram.com

ジッパー付きのEVAケース。

写真のようにストローや紙ナプキンなどの消耗品を入れるのもいいですが、他にも乾物や開封後の加工食品の収納など幅広いジャンルで使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例8

mai(まいまい☺︎)

出典:instagram.com

同じサイズのケースに収納することによって、省スペースですっきりとした収納を叶えることができます。

こちらは引き出しにEVAケースを並べたところ。

半透明のケースは中身が見えづらいので、ラベリングをしておくとわかりやすいですよ。


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(ラップケース)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例9

aya

出典:instagram.com

マグネット式のラップケース。

おうちの冷蔵庫を便利な収納スペースに変えてくれるアイデア商品です。

シンプルな白いケースにしまうことで派手なパッケージも隠すことができるので、リビングからちらりと見えても気になりません。

 

 

 

 

 

 


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(マグネットフック)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例10

nao*

出典:instagram.com

こちらは、アルミフックマグネット。

同じように冷蔵庫の側面にピタッと貼り付けて使えます。

エプロン・ゴミ袋・キッチンツールなどなんでも掛けて収納しておけますよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

おすすめキッチン収納アイテム ②無印良品(米びつ)

おすすめキッチン収納アイテム② 無印良品実例11

meemee

出典:instagram.com

冷暗所での保存がおすすめのお米。無印の米びつなら冷蔵庫のポケットにピッタリサイズ!

蓋がメジャーになっているので、計量もらくちんなんです。

横置きでも保存可能なので、冷蔵庫の隙間にジャストフィットしてくれますよ。


 

 

キッチン収納アイデア《突っ張り棒》

ゴミ袋ストッカーにする収納方法

突っ張り棒 キッチン収納

raar0421

出典:instagram.com

A4のファイルボックスに突っ張り棒を通して、市町村の指定ゴミ袋を吊り下げ収納にしています。

上から1枚ずつ片手で取り出すことができノンストレスで使用できますよ。

キッチンの引き出しにこのまましまえば、見た目もすっきりです。


 

 

勝手口のドアにゴミ袋を収納

突っ張り棒 キッチン収納2

yuka3246

出典:instagram.com

キッチンにある勝手口のドアに突っ張り棒をはわせ、ゴミ袋をぶら下げています。

普段開けることのないドアということで、デッドスペースの有効活用を兼ねた収納が叶いますよ。

横にはゴミ箱があるので、家事導線もいいですね。


 

ゴミ箱の裏に突っ張り棒の裏ワザ的収納

突っ張り棒 キッチン収納3

xsayo.x

出典:instagram.com

無印良品のごみ箱の後ろのスペースに突っ張り棒を張り、ゴミ袋と掃除用のスプレーを収納しています。

キッチンやリビングからは見えない位置にあるので、多少生活感があっても気になりません。

壁を傷つけない突っ張り棒は、賃貸でも気軽に使うことができますよ。


 

突っ張り棒で鍋の蓋を隙間収納

突っ張り棒 キッチン収納4

i__home27

出典:instagram.com

キッチンのコンロ下の引き出しに突っ張り棒を張り、鍋の蓋を収納しています。

薄いお鍋の蓋は、引き出しの開閉で倒れてしまうことがあるので、突っ張り棒がストッパーになると効率的に収納ができますね。


 

突っ張り棒で棚板を増やすテクニック

突っ張り棒 キッチン収納5

mimikoko611925

出典:instagram.com

キッチンの収納棚に棚板を増やしたいときにも突っ張り棒が大活躍します。

こちらは、プラスチックの収納ボックスが並ぶ2段目の棚が突っ張り棒によるもの。

2本の突っ張り棒を使っているので、安定感も抜群ですよ。


 

賃貸もOK!シンク下収納に突っ張り棒

突っ張り棒 キッチン収納6

__rei__23

出典:instagram.com

シンク下の引き出しに突っ張り棒を貼って収納力をアップ!

誰にも見られることなくキッチンクロスを干しておくことができますよ。

シンク下は幅があるので、キッチンクロス意外にスプレー類なども引っ掛けて収納しておけそうです。


 

キッチンペーパーを突っ張り棒で収納

突っ張り棒 キッチン収納8

krn.room

出典:instagram.com

こちらもシンク下の突っ張り棒。突っ張り棒にキッチンペーパーを通してこのまま使えるように工夫しています。

扉を閉めるとペーパーも隠すことができるうえ、必要なときにも片手で取り出せるので便利ですよ。

ちょっとしたテクニックで家事導線がよくなります。


 

キッチン収納アイデア《隙間を活用》

DIYでできる隙間収納

隙間 活用 キッチン収納

yunsamama

出典:instagram.com

シンクと冷蔵庫の間にできたちょっとした隙間。

DIYならこの隙間にピッタリとハマるキッチンワゴンが作れてしまいます。

キャスターもついているので、移動もらくちん。

キッチンのテイストに合わせたものを作ると、インテリア性も高まりますよ。


 

冷蔵庫と壁の間で隙間収納

隙間 活用 キッチン収納2

izabel13ok

出典:instagram.com

冷蔵庫と壁の間の狭い隙間。

お掃除用のワイパーにマグネットのついたグリップを取り付けて、そのまま冷蔵庫にぺたりと貼り付けて収納ができるようにしています。

レジ袋を収納するネットバッグも取り付けて、小さな隙間も見逃さない収納テクニックがお見事。


 

ゴミ箱収納の隙間で米収納

隙間 活用 キッチン収納3

minimal._.white

出典:instagram.com

キッチンカウンターの下に設けたごみ箱スペース。

手前のごみ箱3個のほかに後ろに2つのごみ箱を入れたのもアイデアですが、注目したいのは、スリムな米びつ。

隙間にも入るスリムタイプで、省スペースで大容量のお米をストックできます。

 

 

 

 

 

 

 


 

隙間にピッタリのカップボード

隙間 活用 キッチン収納4

mk.1010

出典:instagram.com

ベルメゾンには、キッチンの小さな隙間に収まるスリムタイプの収納家具がたくさんあります。

幅30センチのカップボードは、木目調がキッチンの食器棚と同じ。

2つ並べても違和感なくなじんでくれます。


 

冷蔵庫脇の隙間も見逃さない

隙間 活用 キッチン収納5

izabel13ok

出典:instagram.com

冷蔵庫とキッチン戸棚の隙間を利用して、キッチンで使う小物を貼り付けて収納しています。

ラップケースはもちろん、ワイヤーメッシュを利用したはさみやメモ帳の収納がいいですね。

貼り付け収納にすることで、ワンアクションで使用できます。


 

 

キッチン収納アイデア《一人暮らし・狭い台所》

自作の棚で収納量アップ

一人暮らし 狭いキッチン 収納術

rm.chaitea.1201

出典:instagram.com

一人暮らしのキッチンは、収納が少ないことが多いもの。

DIYで収納棚を作れば、調味料などをすっきりと並べておくことができますよ。

調理器具もS字フックで換気扇に引っ掛けているので、壁に穴を開ける必要がありません。


 

 

引っ掛け収納ですっきりと

一人暮らし 狭いキッチン 収納術2

mairoom203

出典:instagram.com

風水的にも金運があがりそうな黄色のキッチンパネルが可愛い一人暮らしのキッチンです。

キッチンツールは、ステンレス製の吊り棚からS字フックで吊り下げ収納に。

カラーを統一すると、見せる収納でもすっきりとしてみえますね。


 

物はなるべく置かないのがすっきりのポイント

一人暮らし 狭いキッチン 収納術3

kfk2080

出典:instagram.com

とにかく狭い一人暮らしのキッチンでは、物は極力出しっぱなしにしないのがすっきりと見せるコツ。シンク下や吊り棚を効率よく使いましょう。

また、こちらにキッチンのようにアイテムをモノトーンで統一などルールを決めると、それだけですっきりと見えますよ。


 

スリムタイプの家具で収納

一人暮らし 狭いキッチン 収納術4

namytone

出典:instagram.com

一人暮らし用のスリムタイプの食器棚や冷蔵庫を使うと、狭いキッチンもすっきり。

隙間には、エプロンを引っ掛けたり、キャスター付きの収納ボックスを置いて、無駄なく使っています。


 

ユニットシェルフでキッチン用品をひとまとめ

一人暮らし 狭いキッチン 収納術5

namytone

出典:instagram.com

無印良品のステンレスユニットシェルフをキッチンにおいて、キッチンアイテムをひとまとめにしています。

腰高のサイズだと、作業台としても使えて一人暮らしにも便利ですよ。

パーツを足して、形を変えて使うこともできます。


 

キッチンアイテムと生活用品を一緒に収納

一人暮らし 狭いキッチン 収納術6

krn.room

出典:instagram.com

カラーボックスでつくったキッチンカウンターには、キッチン家電と食器のほかにコピー用紙などの生活用品も収納。

引き出し式のインボックスを使うと、ジャンルの違うアイテムも同じ収納棚にすっきりまとめることができますね。


 

使い勝手の良いキッチン収納を目指そう!

キッチン収納に役立つアイデアをご紹介しました。

様々なアイデアと便利なアイテムが出てきましたね。家によってキッチンの使い勝手がいい状況は違うものです。

それぞれの状況にあったアイデアやアイテムを使用して、料理がしやすく、片づけもラクチンなキッチン収納を目指してくださいね。

こちらもおすすめ☆

x