蒸し暑い夏への対策!籠やラタンを使って爽やかで涼しげなインテリアへ

夏本番にはまだ少し早いですが、夏を感じる暑い日もだいぶ増えてきましたよね!暑くて汗ダラダラの季節の到来に憂鬱な方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、お部屋に籠やラタンを多く取り入れてみましょう☆素材が風通しもよくサラサラで、見た目にも夏を涼しく感じさせてくれそうです!

公開日:2018/06/04
著者:
蒸し暑い夏への対策!籠やラタンを使って爽やかで涼しげなインテリアへ

夏本番にはまだ少し早いですが、夏を感じる暑い日もだいぶ増えてきましたよね!

暑くて汗ダラダラの季節の到来に憂鬱な方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、お部屋に籠やラタンを多く取り入れてみましょう☆

素材が風通しもよくサラサラで、見た目にも夏を涼しく感じさせてくれそうです!

まずは籠のバッグを置いてみる

ラタンや麦わら、ペーパーヤーンなどで編まれたバッグや籠は、夏らしいアイテムですよね!

部屋に一つ置いてみるだけでも、爽やかな夏の雰囲気が生まれます。

 

kakko

この写真のように、籠のバッグやバスケットには様々な形や大きさがありますよね。

バッグとしてお買い物やピクニックに使用しても良いし、お家の収納として見えるところにおいて置いても可愛いです。

柔らかいペーパーヤーンを使用してハンドメイドするのも楽しいですよね。


 

広告

 

chienario

こちらはレトロな雰囲気の重厚感のあるバスケットです。

このまま小物入れとして使用しても可愛いですが、ピクニックの時にピクニックバスケットとして使用できそうな大きさですよね!

見えるところに置いておくだけで、爽やかかつ温かみのあるインテリアとなりそうです。


 

amico_no_hana

爽やかインテリアのダイニングですね。カントリーな雰囲気満載のバスケットが置かれています。

こういった色合いをうまく取り入れるのが爽やかインテリアのポイントとなってきそうです。


 

kanaria_ouchi

こちらの写真はスツールの上に籠が乗せてあるデコレーションの例です。

高級感のある間接照明の廊下でも、可愛らしさを取り入れたい時にぴったりです。

品を下げずに、ナチュラルな可愛らしさと夏らしさを取り入れることができます。


 

kanaria_ouchi

こちらもチェアに籠を載せているデコの例です。

リビングの四隅って、デコレーションにぴったりの場所ですよね。

籠を用いたデコなら収納にもなるので、リビングのごちゃ付きの解消にもなりそうです!


 

kanaria_ouchi

同じデコレーションを正面から見た写真です。

さっぱりとしたイメージのデコとなっているので、夏の暑い日にも爽やかに感じられそうです。

持ち手の長い籠バッグになっているので、そのままお庭に出る際の飲み物やタオルを入れて運ぶのにも良さそうです!


 

ラタン家具や籠をデコレーションに用いてみる

家のデコレーションに、ラタンの家具や小物、籠を沢山用いてみましょう!

爽やかで明るい夏のインテリアが簡単に出来上がります!

 

amico_no_hana

こちらも、夏の避暑地を思わせるような、ナチュラルで爽やか可愛いインテリアになっていますね!

籠の重ね技や、壁飾り風に使用しているのも、特徴的でおしゃれですよね。


 

amico_no_hana

明るい日差しが差し込むリビングですね。

フレンチカントリーテイストで統一されていて、とても可愛らしいです!

レトロな雰囲気がありつつも、重さや堅さのない、爽やかな豊かさが感じられるスタイルです。


 

228maco

部屋全体のインテリアを変えなくても、一点籠を取り入れただけでも、イメージを変えることができます。

写真のようにソファの手元に置く、マガジンラックとして用いても素敵ですね。

この一点により、夏らしさ、爽やかさがもたらされています。


 

ayane_ciel

白い壁へのデコレーションにも、ラタンや籠を使用してみましょう。

夏の間の豊満なイメージと、風を通すような爽やかなイメージが一気にもたらされます。

季節によってデコを変えるのも楽しみの一つですよね。


 

miki.kiku.78

吊るすタイプとバスケットを用いています。

それだけでもインテリアになりますが、キッチンだったらフルーツを入れてもいいし、植物を飾ってもいいですよね。

それ以外のカウンターの収納にも様々な素材の籠が用いられていて、バリエーションにとんでいて素敵です。


 

amico_no_hana

こちらは籠がてんこ盛りのフレンチカントリーなインテリアです!

田舎レトロな雰囲気がとっても可愛らしいですよね!

用いている色味も明るい木の色と、ライトブルーと白に統一されていますね。

爽やかな夏をハッピーに迎えられそうです。


 

amico_no_hana

こちらはカウンターキッチンの内側から見た写真です。

夏らしいレモンドリンクを製作中ですが、ちらほら見える爽やかブルーのアイテムと籠アイテムが、気分をより盛り上げてくれます!

清潔感のある素材なので、キッチンとも相性抜群です。


 

amico_no_hana

籠のようなトレーが爽やかで可愛らしいですね。

夏らしいデザートを運ぶにも、写真に収めるにも、可愛らしく引き立ててくれそうです。


 

 

kabegamiyahonpo

植木鉢のカバーも、さらっとした素材感の籠になっていますね!

壁紙のビビットなブルーにも映える、爽やか夏のインテリアとなっています。


 

eri417k

こちらのお部屋のように、子供部屋にも枝あみ素材の収納は相性がいいですよね。棚の下から二番目にあります。

小さいお子さんがぶつかったり、上から落ちてきたとしても、角が鋭くないので安心です。


 

ラタンチェアを用いてリゾート風インテリア

ラタンという素材は東南アジアで古くから用いられてきましたが、軽くて丈夫という利便性から、ヨーロッパでも日本でも家具として昔から使われてきました。

ラタンを編んで作られた家具というのは当然手間がかかっているため、高級感が違います。

また、南国のリゾートの雰囲気も持ち合わせます。

 

natasha.designs

常夏のリゾートだったら、このように屋内と屋外の境界のようなインテリアも魅力的ですよね。

ラタンのテーブルとカラフルなお花、グリーンがよく合います。

蒸し暑さの中でも、風通しの良い家具ならベタつかなくて好ましいですね。


 

akanemall

当然日本のお宅でも、ラタンのチェアは一般的だし、合いますよね!

さらっとしたフローリングとラタンのチェアで、暑い夏もさらりと落ち着けそうです。

木のチェアとは違う伸縮性のある柔らかい素材なので、座り心地も最高です。


 

akanemall

玄関付近にこちらのような可愛らしいラタンのチェアを用意するのもアイデアですよね。

ちょっとした腰掛けになるし、見た目にも可愛らしいです。


 

natasha.designs

ベッドルームにもラタンを用いると一気に常夏のリゾートに早変わりします。

ベンチタイプの大きな高級なラタンチェアです。

麦わら帽子やその他ナチュラルな素材をベッドにもお部屋のインテリアにも多く用いています。

大きなガーデンがないというお家でも、この写真のような大胆な壁紙を用いたら、素敵なガーデンで一休みしている気分を味わえそうですね!


 

まとめ

いかがでししたでしょうか。

夏に向けての、ラタンや籠を用いたインテリアアイデアでした。

ラタンなどを用いた家具は東南アジアでもヨーロッパでも、当然日本でも古くから用いられてきたものなので、どのようなテイストのお部屋にもよく合います。ぜひ皆さん取り入れて見てください!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。