やっぱり、チェックが好き。長年愛されてきた定番のチェック柄に注目です!

今も昔も変わらず愛されてきた、身近で定番のチェック柄。チェック柄には、タータンチェック、グレンチェック、ギンガムチェックなど、線の入り方や色の使い方によって表情が違う面白さがあります。お気に入りのパターンを見つけて取り入れることで、インテリアの幅がもっと豊かに広がりますよ。早速チェックしていきましょう。

公開日:2018/05/27
著者:
やっぱり、チェックが好き。長年愛されてきた定番のチェック柄に注目です!

著者名

shiii.

shiii.

お部屋のインテリアを見たり作ったりするのが大好きな一児のママです♪今は、パリ流のシャビーシックなインテリアが気分です。ちょっとした工夫でできる、オシャレなお部屋作りに役立つ情報を幅広くお届け致します!!

今も昔も変わらず愛されてきた、身近で定番のチェック柄。

チェック柄には、タータンチェック、グレンチェック、ギンガムチェックなど、線の入り方や色の使い方によって表情が違う面白さがあります。

お気に入りのパターンを見つけて取り入れることで、インテリアの幅がもっと豊かに広がりますよ。早速チェックしていきましょう。

チェック柄が気分。好きなパターンを見つけて身近に楽しもう。

まずは、リビング編。

テーブルクロスにブラウンチェック

leaf_asch

リビングのインテリアを邪魔しない、落ち着いたブラウンとブラックの大きなチェック柄。

大きなチェックは、柄がはっきりと映える大きなファブリックで使うのが鉄則。大きく使いたいテーブルクロスにピッタリの柄ですね。


 

広告

 

クッションカバーで簡単に

note_na_

クッションカバーは、お部屋の表情を変えてくれる魔法の早ワザアイテムです。

シンプルなインテリアに、ちょこんとチェック柄のクッションをプラスすることで、オリジナル感がでますね。


 

モノトーンインテリアの定番

ki_mi.555

モノトーンインテリアに欠かせないのが、シンプルなラインが特徴的なグラフチェック。白地に黒ラインの入ったパターンが、人気の色合いです。

シンプルなモノトーンインテリアだからこそ、グラフチェックのようなシンプルな模様が、ほど良いスパイスになっています。


 

グラフチェックの反転パターン

yu_akashi

皮のワイルドなソファーに合わせたのは、先ほどのグラフチェックと色が反転した黒字に白ラインのグラフチェック。

どんなインテリアにもマッチするシンプルさが愛される理由かもしれませんね。


 

ナチュラルチェック

_sapo__

優しいカラーを組み合わせたチェック柄で、ナチュラルな雰囲気に。

淡い色合いなので、主張することなくさりげなく取り入れられます。


 

ブラウンとホワイトでシャビーに

YURINAW

アンティーク感漂う、乙女のお部屋。ホワイトとブラウンのギンガムチェックが大人かわいい雰囲気に。

シャビーなお部屋にマッチしていますね。


 

パッチワークでオリジナル感満載のラグ

flymee_official

チェック柄やボーダーのカラフルな布を組み合わせた、パッチワークのラグが個性的ですね。

一枚一枚、色や線のパターンが違うチェックを組み合わせているので、どこをとっても面白さがあります。あたたかみのある素敵なラグですね。


 

賑やか部屋の盛り上げ役

mayukamu18

ウエスタン風の賑やかなお部屋の引き立て役にも、チェック柄が大活躍です。

赤や黄、緑のビビットカラーのチェック柄で、元気が出てくる明るいお部屋をつくってみませんか?


 

ちょっとしたひざかけに

kozue._.pic

ブランケットでは、定番とも言えるチェック柄。

落ち着いたグレーベースの大きなチェック柄は、大人部屋にピッタリです。


 

モノトーンラグマット

marukooo29

ダイニング下のラグマットとしても活躍していましたよ。

モノトーンの個性派チェックが、少しレトロな印象です。


 

毛並みで描くチェック模様

takimoto_manami

ふわふわのラグは、グラフチェック模様になっています。

毛並みで描かれたぼんやりとしたタッチが、優しい雰囲気ですね。


 

大判ファブリックはソファーカバーに

SangSang Hoo

大きなファブリックは、汚れたら困るソファーカバーとして重宝します。

上からかけるだけなので、つけはずしも簡単です。淡いブルーのギンガムチェックは、ナチュラルなインテリアによく合います。ソファーカバーを変えるだけで、お部屋のイメージチェンジにもなりますね。


 

テーブルウェア編

おやつの器

kakko

ちょっとしたデザートの器として使える、小池ふみさんのアイスクリームカップ。

軽くて使いやすい素材なので、便利でオススメです。

手書き風のギンガムチェックがなんともかわいらしいですよね。プチプラなところも好印象です。


 

 

プレートランチはいかがですか?

akky52

ランチなどに使えるプレート。

ひとつの食器で食事がおさまるので、洗い物も少なくてとっても便利です。おもてなしにも使えそうですね。

人気のギンガムチェックで、かわいらしいランチプレートを仕上げてみてくださいね。


 

キッチンクロスの定番柄

eee_hou

キッチンクロスによく使われている、グラフチェック。

写真に添えると絵になる、引き立て役に。身近なオシャレアイテムとして活躍中です。


 

何枚も欲しいランチョンマット

mis826shu2

ランチョンマットは、洗い替えが必要なので何枚あっても困りませんよね。鮮やかなブルーがきれいなチェック柄で、バッチリおやつ映えしていますね。

おやつの映える、かわいいチェック柄のランチョンマットを探してみてくださいね。


 

その他のオシャレなチェック柄インテリア

トイレのアクセントクロスに

manataro.500

クロスでは珍しいチェック柄。淡いグレーのチェック柄が、優しい色合いですね。

ナチュラルテイストはやっぱり落ち着きますね。


 

持ち物にもとりいれてみよう

yocchi_now_

2018の冬から春にかけて、特に流行していたグレンチェック。

洋服だけでなく、小物にも取り入れたくなる大人気の柄です。

家のテーブルや棚の上に置いたときにも、さりげなくインテリア映えするオシャレアイテムとなりそうです。


 

素材の良さ、柄の美しさ

natsu._.log

こちらは、北欧ブランドのFABULA(ファビュラ)。織物の良さを感じさせてくれる、素敵な柄が勢ぞろいしています。

ボーダーやチェック柄など、独特のセンスと色合いで作り上げられたラグやマットは、どれもうっとりしちゃいます。


 

目隠しカーテンに

pink.m.k

馴染みやすいチェック柄は、あまり目立たせたくない目隠しカーテンとしても違和感なく馴染みます。

お部屋のかわいらしいインテリアともはまっていますね。


 

まとめ

色や柄によって、色々な顔を覗かせてくれるチェック柄の面白さを感じていただけました?

チェック柄が、長年愛される理由が見えてくるようですね。これを機に、身近な持ち物やショッピングの際などに、よくよくチェック柄に注目してみて下さい。

素敵なチェック柄と出会い、インテリアに取り入れて楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。