DIYにもぴったり♪ウッドビーズを用いたデコレーションアイテム☆

ウッドビーズといえば、ネックレスやブレスレットのイメージ?いえいえ、インテリアでも活躍できるデコレーションアイテムなんですよ!ワイヤーやコードなど、さまざまな「紐」状のものを飾るのにぴったりなウッドビーズは、扱いやすいのでDIYにもオススメです。

2017/04/13 更新
DIYにもぴったり♪ウッドビーズを用いたデコレーションアイテム☆

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

ウッドビーズは、粒粒した感じがとてもナチュラルで可愛らしいですよね。アクセサリーとして使われるイメージの強いウッドビーズですが、インテリアでも、さまざまなシーンで活躍するデコレーションアイテムなんです。木目を見せつつ、ビーズのカタチでも工夫できるビーズは、シンプルになってしまうワイヤーやストリングに「ヒトクセ」足すことができますよ!

タッセルを自分らしく見せるウッドビーズ

出典:pinterest.com

カーテンタッセルにも、ウッドビーズを加えるとナチュラルなイメージが高まります。カラフルなタッセルとの組み合わせがいいですね!


 

広告

 

照明のコードをウッドビーズで

出典:pinterest.com

MARZ DESIGNの発表したビーズペンダントは、ランプのコードにウッドビーズを通した照明。ビーズが無ければ、ただの裸電球のペンダントランプですが、コードにビーズを通すだけでこんなにイメージが変わるなんて!裸のランプから放たれる光が、ビーズに柔らかい光を落としてくれますね。ビーズのカタチがコードにリズムや幾何学的なパターンを与えてくれる、素敵なアイデアです。


 

ハンガーワイヤーにウッドビーズ

出典:pinterest.com

室内干しに使っているハンガーワイヤーにも、ウッドビーズを加えてみてはいかがですか?ただのワイヤーが、ナチュラルな粒の連続する、「インテリアのネックレス」のように感じられますよ。


 

壁面に垂らしてディスプレイのベースラインを作りましょう

出典:pinterest.com

ナチュラルなウッドビーズを垂らしておくだけで、絵になります。メモやピンナップを張っておくベースラインにもなる、「使えるデコレーション」になっているのが嬉しいですね。ふんわりとした柔らかいラインをインテリアに作るのにも最適です。


 

電源コードをデコレーション

出典:pinterest.com

どんな素敵なインテリアにだって、現実には電源コードが床に見えていたりします。ウッドビーズDIYで、この味気ない電源コードのイメージを刷新しちゃいましょう。


 

電源コード×照明のあわせ技

出典:pinterest.com

電源コードをウッドビーズでカバーしつつ、先端に照明をつけておく、二重においしいアイデア。この「ビーズスネーク」、その都度、好きなラインに変えて照らす場所を変えられるのがいいですね。


 

サイドボード上を飾る

出典:pinterest.com

ザックリとしたウッドビーズを、サイドボードなどの上にディスプレイ。立体感のあるデコレーション、気取らない白木のビーズネックレスは、リビングを大人ナチュラルなイメージにしてくれるかも。白木系のアイテムで揃えていくアイデアもいいですね!


 

おわりに

目的無く垂らしておくだけでも、不思議なインテリアオブジェになりますし、電源コードや照明コードなど、「ちょっとどうにかカバーしたい」ものにもピッタリ。また、写真やハンガーなどの目的のあるディスプレイにも使えます。ちょっと大きめでザックリとした印象を作ったり、繊細な粒感のあるレースを作ったり。多彩なイメージも思いのままなウッドビーズ、DIYでいろいろなデコレーションに挑戦しちゃいましょう!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ