「ロープ」で超カンタン!西海岸テイストなインテリアがパパッとできちゃいます♫

いま、「ロープ」を活用したインテリアが海外で熱くなっています。「ロープ」?といえば海や船。そう、人気の西海岸テイストにぴったりなんです。カンタンにできちゃうものをご紹介しますね。 ぜひおしゃれな西海岸インテリアをロープでDIYしてみてください♫

2016/08/25 更新
「ロープ」で超カンタン!西海岸テイストなインテリアがパパッとできちゃいます♫

いまロープを活用したインテリアが熱いんです!

いま、「ロープ」を活用したインテリアが海外で熱くなって日本にも入ってきています。「ロープ」?といえば海や船。そう、ロープを活用したインテリアは人気の西海岸テイストにぴったりなんです。しかもカンタンにできちゃいますからご紹介しますね。ぜひおしゃれな西海岸インテリアをロープでDIYしてみてください♫


 

広告

 

ロープでカンタン! おしゃれな西海岸インテリア

西海岸ふうリース

西海岸ふうのリースがカンタンにできてしまいます。こちらは市販のリース素材に、青と白の布を巻きつけ、細い麻ロープを左右にぐるぐる巻くだけです。あとはお好みの太さのロープでお好きなところに吊るすだけ♫


 

リース素材があれば、色んなアレンジができちゃいます。


 

麻ロープをぐるぐる巻いてイカリやヒトデなど海に関係したものを1つか2つ結び付けるだけでもステキなマリンテイストのリースになりますよ。


 

シェルのフレーム

フレームに細い麻ロープを縦横に結んで、お好きな貝殻を一区画ごとに結びつければ、貝殻コレクションフレームができあがります。壁に掛けても、棚の上に立てかけてもステキです。


 

丸太のキャンドル立て

太さや長さのちがう丸太をロープで縛っているだけなんですが、こんなに雰囲気のあるキャンドル立てになります。こんなしっかりした丸太でなくてもいいんですよ。


 

ホームセンターで売っているこのくらいの太さの長さのちがう棒を縛り合わせておくだけでも充分西海岸ふうのインテリアになります。もっと細い棒でもだいじょうぶですよ。


 

ロープの束

ロープを束ねて置いておくだけだって立派な西海岸インテリアに。青や赤の小物といっしょに置いておくとさらに効果的です。


 

ガラスジャーに貝殻

ガラスジャーに貝殻を詰めて、フタにかけた麻布の上からロープで縛れば、こんなステキな置物に。塩の匂いがふっと漂ってきそうですね。


 

手すり

手すりを太いロープにすると、家の階段がドラマに登場する西海岸のハウスのような雰囲気に。


 

ミラーをデコ

鏡の縁にロープをボンドでくっつけながらくるくると巻いていくと、こんな感じになります。貝殻も付けたならいっそうマリンテイストに。


 

テーブルのディスプレイ

テーブルセッティングの中央にこんなふうにごろんと太いロープを横たわらせるだけで、西海岸の屋外デッキで始まるディナーのような雰囲気になります。テーブルウェアは白かブルーがおススメです。


 

西海岸ふうにフォトを飾ろう♫

麻ロープを渡して、木製クリップでお好きな写真を挟むだけ。雰囲気のある壁飾りになります。海に関係した写真やお気に入りの絵はがきを挟んでもいいですね。


 

ウォールデコ

アルファベットオブジェ

お好きなアルファベットオブジェをロープで縛って壁に掛けるだけ♪


 

「言葉」の壁掛け

端材にステンシルなどで好きな言葉を入れて、麻ロープでつなぎあわせるとこんな感じに。こちらは端材の裏側でロープを留め付けていますが、端材の両端に2つずつ穴を開けて、そこにロープを通しても楽につながりますよ。


プレゼント包装

こちらはプレゼント包装した箱に麻ロープを十字にかけるだけ。箱の中身は空っぽでOK。同じものを何個か作って棚の上にかためてディスプレイするとステキですよ。荷札用のタグを付けるとさらにカワイイです。


 

 

シャンパングラス

こちらはシャンパングラスの細い足部分に麻ロープをぐるぐる巻き付けていくだけです。背丈のちがうグラスを貝殻といっしょにディスプレイしてテーブルに出しておくと、マリンテイストな食卓に早変わり。


 

ボウル

こちらはロープで作られたボウルです。ざっくりしたワイルドな器になっているのがステキですね。こちらは市販品です。


 

この図のようにロープを編んでいくと似たボウルを手作りできますよ。


 

こんな感じになります。


 

ディスプレイ

ホワイトキャンドル

ホワイトキャンドルを白いロープでぐるっと巻いてあるだけなんですが、いかにも海っぽい雰囲気になります。


 

シーグラス&ヴィンテージなガラス瓶

すりガラスの古いガラス瓶と、海岸に落ちているシーグラスをロープといっしょにディスプレイすると、こんな感じに☆


 

イカリ

イカリ型の置物や小物にロープを巻き付けるとそれだけで西海岸テイストになっちゃいます。


 

タッセル

ロープはカーテンのタッセルにもなるんです。飾りを一緒に結わえ付けるとロマンティックなタッセルにも。


 

カーテンレール

カーテンレール代わりにロープを使ってもまるでひけを取らない雰囲気に。西海岸のリゾートヴィラのような雰囲気を醸し出します。


 

吊り棚

端材の両端に穴を開けて、ロープをとおして吊るすとこんなかわいいマリンテイストな吊り棚に。


 

棚の上には西海岸ふうのディスプレイをしてみるとステキですね。


 

まとめ

ロープでできる西海岸ふうインテリアはいかがでしたか。どれもカンタンにできるものばかりなので、気に入られたインテリアがありましたら、一束のロープを手にぜひDIYにチャレンジされてみてください♫

ビーチを愛する人のインテリアスタイルブック「BEACH LIFE, BEACH HOME!」

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!