見た目も使い心地もクール♪タイルを使ったお洒落空間をご紹介☆

夏本番。ひんやりするインテリアが欲しいですよね。「タイル」もそのひとつです。夏場はことに見た目も使い心地もクール、でもおしゃれ感も大事ですよね。夏にひんやりおしゃれなタイル空間をご紹介します。ぜひ涼感を味わってください♫

2015/08/08 更新
見た目も使い心地もクール♪タイルを使ったお洒落空間をご紹介☆

夏本番。見ていてひんやりするインテリアってないかな?

これからの夏本番。電気を使わなくても、何かひんやりするインテリアってないかな?と思ったことありませんか?あれですね。「タイル」もそのひとつです。夏場はことに見た目も使い心地もクール。でもおしゃれ感も大事ですよね。そこで、夏にひんやりした手触りとビジュアルをもたらしてくれる、おしゃれなタイル空間をご紹介します。目で涼感を味わっていただいて、ぜひお気に入りがありましたらご活用ください。

広告

 

キッチン

カウンター

こちらはホワイトのキッチンカウンターです。アイランドは白やステンレスの場合も多いですが、全面タイルは珍しいですね。夏場に涼感のある景色です。正方形なので広々としていて、調理台としても使い勝手がよさそうですね。


 

立川のオーダーメイドの家具工房「木とり」さんの展示場のキッチンです。既製品にとらわれず、お客さんのイメージを具体的な形にするという志の工房製作なので、ふんわり優しい感じのするキッチンですね。夏場のキッチンというのは暑いですから、この爽やかな雰囲気がいいですね。床も引き出しも無垢材。上の棚は漆喰です。天然素材の組みあわせなのでこんなにも柔らかな涼感を味わえるキッチンになりました。


 

こちらは一般のお宅のオープンキッチンです。カフェふうのしつらえになっていて爽やかかつキュート、L字型に張り出したカウンターも内側の壁も白タイルでとってもかわいい印象のキッチンですね。


 

ブルータイルのモザイクがはめこまれた調理台です。色合いが爽快でとても目に心地よい配色ですね。でこぼこ感もおもしろいおしゃれなキッチンですね。


 

シックで落ち着いた雰囲気が大人っぽいグレータイルのキッチンです。食器や調理道具を置いてもまるでインテリアのように見えるというおしゃれなタイル空間ですね。


 

ステキなブルーグリーンのタイルのキッチンです。ミントグリーンともいえる爽やかさですね。とてもキッチンとは思えない、上品なリビングのような雰囲気のあるキッチンです。リビングに逝かなくても家族や友達とここでずっとお茶を飲んで話していられそうな場所ですね。


 

上のキッチンのお宅のリビングです。このようにリビング側から見ても爽やかで清潔感のあるキッチンのブルーグリーンのタイル。チラ見えする美しい色に合わせて、こちらのリビングもブルーと焦げ茶をあしらっているのでしょうか。とてもステキなカラーコーデですね。


 

こちらはグリーン系の細かいグラデのタイルがきらきらと美しいキッチンです。


 

上のキッチンを引きで見るとこんな感じ。近寄るにつれグリーンタイルの美しさがよくわかるキッチンですね。


 

深い草色がドラマティックな壁面を作っているカフェのキッチンです。心が落ち着いて安心感の生まれそうなステキな色合いのタイルですね。


 

スタイリッシュなガレージダイニングふうのカフェ、壁面はオールホワイトのタイルです。柱はブラック。モノトーンの構成がステキですね。夏はドライでクールな感じで。お茶を飲みながら眺めて考えごとをするのにとてもよさそうなカフェです。


洗面所

こちらは総ブラックタイルのおもしろい洗面所。カラーのタイルがモザイクになっているので単調でなく美しいですね。壁面の一部がめくれあがって洗面台になっているのがおしゃれ。床もタイルなのでシャワー室と兼用かもしれませんが、洗面台というよりむしろアートと言ってしまいたいくらいステキなタイル使いですね。ブラックなのでひんやり感も抜群ですね。


 

 

お花模様のモザイクタイルの洗面所。優しい爽快感のある洗面台ですね。夏の朝起きてきてここに立ったら心がなごみそうな洗面所です。


 

狭い空間にキュッと収まっているレトロな洗面台がたまらなく可愛い洗面所です。ジャーナルスタンダードファニチャーのラグなど後ろにあしらわれた小物もみなおしゃれなステキ空間です。


 

てらっとした光沢のあるグリーンが美しい洗面所です。ここに立つと、なぜかさあメイクするぞという気分がアップしそうですね。


 

ごま塩ふうの色合いのタイルが何ともステキな洗面所です。薄いブルーともグレーとも取れる細かなモザイクがたいへん大人っぽくまた涼しげでいですね。


 

トイレ

ブルーの床がクールなトイレ。タイルに模様がないのに見ていて飽きない長く使えそうなトイレです。


 

こちらはシックな六角形のブラックタイルの床。よくよく見ると上のブルーの床と同じ、1枚1枚色合いが違うタイルなので、こちらも見ていて飽きません。


シャワールーム・バスルーム

タイルが部分的にあしらわれたおしゃれなシャワールームです。無機質な印象になりがちな器具の取り付け部分に、帯状にタイルを付けてデザイン的なビジュアルに変えているのがハイセンスですね。側面にタイルのニッチが付いているのもステキです。


 

 

夏向きのシャワールームです。いちめんの青でも1枚1枚色合いが違うブルーなので、眺めていてもおもしろく寂しいという感じがありません。きっちりしていない手作り感のある壁面なのがいいですね。


 

シックなグレーのシャワールームです。こちらもよく見ると1枚ずつが淡いグラデーションに。シャワーしながらいつのまにか考え事にふけってしまいそうな、使っていて飽きのこない壁面です。


 

美しいブルーのシャワールーム。全面ブルーですがヘビのうろこのように色合いの違う細かいモザイクになっているので、単調でなくとても上質な印象のあるシャワールームですね。


 

爽やかでポップなシャワールーム。シャワーしなくてもそこに立っているだけでさらっとした涼風が感じられそうです。


 

一面ネイビーの夏は爽快感のあるシャワールーム。落ち着いた色なので使用1分後には瞑想的な気分で頭を洗っていられそうな空間です。


 

上でご紹介したごま塩タイルの洗面所のバスルームです。洗面所もそうですが床が木目なのでナチュラルさも加わってさらにおしゃれですね。


 

ごく淡いグリーンがシックなバスルームです。全面タイルでなく床と壁面の上部がホワイトなので単調さを回避して清潔感もありスッキリ。グレーのアルファベットオブジェがさりげなく飾ってあるところがクールです。


 

壁面は淡いブルーで床はきりっとしたネイビーというとてもステキなバスルーム。タイルの形が壁と床で違っているのもおしゃれですね。バスタブの側面のネイビーで、全体をぎゅっと引き締めています。


 

居室部分

夏に爽やかなブルーのタイルがあしらわれた廊下。猛暑でもこのリビングに入る瞬間はクールな空気を感じられそうですね。


 

壁がタイルの青海波になっているおもしろいリビングです。上に向かってグラデになっているので海原をつき進むような感じがして立って眺めていてもステキですね。


 

まとめ

室内のタイルが作り出す夏向きのおしゃれ空間はいかがでしたか。暑い夏、せめて涼感を感じていただけたら幸いです。お気に入られたタイル空間がありましたらぜひおうちの室内にご活用ください♪

シェアしよう!