おしゃれインテリアのスパイスに!理科実験ツールを取り入れた暮らしの実例

おしゃれインテリアやカフェなどで取り入れられている、理科実験ツール。クセがあって使いにくそう…と思うかもしれませんが、実は結構使いやすいアイテムなんです。今回は、ビーカー、フラスコ、試験管を暮らしのあちこちに取り入れた実例についてご紹介します。

公開日:2018/05/25
著者:
おしゃれインテリアのスパイスに!理科実験ツールを取り入れた暮らしの実例

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

おしゃれインテリアやカフェなどで取り入れられている、理科実験ツール。

クセがあって使いにくそう…と思うかもしれませんが、実は結構使いやすいアイテムなんです。

今回は、ビーカー、フラスコ、試験管を暮らしのあちこちに取り入れた実例についてご紹介します。

花瓶として使う

haru_matsu

ビーカーに、枝ものを挿したりアボカドの種を水耕栽培したりしています。

小さめのビーカーなら、アボカドの種のサイズに丁度いいものが見つかって、安定した栽培ができますね。

そしてブリキのアンティークなトレーに並べておくと、理科実験のような雰囲気も出て、DIYしたお部屋のインテリアにもよく合います。


 

広告

 

emiyuto

フラスコは花瓶にもぴったり!サイズといい、安定感といい、申し分ないアイテムです。

透明ガラスが涼やかで、これからの季節に活躍しそう。

シンプルなデザインが好印象な、ホルムガードのフローラベースとの相性も抜群ですね。


 

rit_pikapika

出典:instagram.com

お庭のグリーンをちょこっと摘んで、試験管に少しずつ。

その姿は、儚くも美しい植物の印象を感じられます。心がふわっと温かくなりますね。


 

chigohaya

出典:instagram.com

同じく試験管を使った花器ですが、こちらは元気な感じがしますね。

植物の種類や大きさを変えるだけでも印象が違って見えるので、色んなグリーンを飾ってみたくなります。

ハーブ類を数種類、キッチンに置いておけばお料理にも使えて一石二鳥です。


 

onouenvs

出典:instagram.com

多肉植物を植えても素敵です。土の湿り具合が横からも見て分かるので、水やりのタイミングを間違えずに済みそう。

透明ガラスなのを利用して、カラフルな人工培土に植えると、もっと可愛くなりますね。


 

m__maa2

出典:instagram.com

エアープランツとも相性がいい、ビーカー。

小石や小枝なども一緒に入れて、小さな庭のようなものを作るとほっこり癒されます。


 

sakitosou

出典:instagram.com

七夕飾りをフラスコに入れて。水が入っていなくても、小さめの笹なら軽いので安定して飾れます。

フラスコは理科をイメージさせるので、お子さんに関連したアイテムにベストマッチしますね。


 

ハーバリウムを作る

syugei_kikou888

出典:instagram.com

こちらは本物のフラスコではなくフラスコ型の瓶ですが、ハーバリウムにぴったりな形状ですね!

中でドライフラワーがゆらゆら揺れる様子に癒されつつも、しっかり安定して飾れる安心感があります。


 

maechan0416

出典:instagram.com

ビーカーにフェイクフラワーをバランスよく入れて、ハーバリウム風に。

簡単にDIYできるというハーバリウムですが、それでもちょっとハードルが高い…という人は、こんな方法でも楽しめそうですね。


 

neige.y

出典:instagram.com

こちらもハーバリウム風。ドライフラワーでも◎

フェイクフラワーとはまた違った雰囲気を楽しめますね。よりナチュラルで、オトナなイメージに。


 

キッチンで活躍する

emiyuto

ビーカーの中身は、なんとドレッシング。

目盛りが付いているので、確かに調合するのに便利そうです。

調味料を入れてぐるぐる混ぜて、そのまま食卓に出してもお洒落なのもいいですよね。小さめのビーカーなら100均にも売っているから、試してみたくなります。


 

 

kanako7920puddle

出典:instagram.com

茶葉やコーヒー豆を入れるのにもぴったり。

セリアのビーカーは、コルク蓋がついているので収納に使いやすいうえに、かわいさも忘れていません。シリアルやグラノーラを入れても可愛いかも。


 

noriko0813

出典:instagram.com

試験管をスパイスラックにした実例です。試験管なら、調理時にもさらさらと出しやすそうですね。

色んな種類のスパイスを集めたい人に最適な収納アイテムとも言えるかもしれません。

試験管を沢山立てている様は、理科実験好きにはたまらない姿ですね!


 

お家カフェにも

tagohiroki

出典:instagram.com

コーヒーとミルクをそれぞれビーカーでテーブルに出し、飲む人が好みの割合でカフェオレを作ろうというアイデアです。

入れ物はビーカーでなくてもいいかもしれませんが、メモリや注ぎ口がついているので、注ぎつつ割合を知れるのは、ちょっとした実験気分になって楽しそうです。


 

mirakururi_fu

出典:instagram.com

ドリッパーにぴったり合うサイズのビーカーなら、コーヒーを淹れるのにも使えます。

ビーカーだからこその目盛りがあるのも嬉しいポイントです。ただし取っ手がないので、注ぐ時は火傷に気をつけて。


 

立てる収納に使う

ie_koto

洗面周りで立てる収納するのにも、ビーカーが役立ちます。

ヘアブラシやメガネを立てたり、歯ブラシ立てにすればうがいのコップにも代用できますね。

小さめサイズのビーカーは、綿棒を入れるのに丁度いいサイズです。


 

azsa53

出典:instagram.com

メイク用品を立てるのにも、様々なサイズのビーカーが活躍しています。

ブラシやリップ、マスカラに毛抜きなど、細長いアイテムが多いので、立てて収納すると使いやすさが格段にアップするんですよね。

ビーカーの透明さが肌の透明感のイメージとリンクして、もっと美しくなれそうな気分になります。


 

makicco_h

出典:instagram.com

こちらの写真では、色鉛筆を立てています。

色鉛筆は柄がナチュラルなものやカラフルなものなど、それぞれで印象が変わってくるのでインテリア性もバッチリです。

飾りつつも、お子さんがお絵描きしたい時にすぐ手に取れる手軽さも◎


 

洗うのに便利な洗剤は

arare118

出典:instagram.com

実験道具って、部分的に細くなっていたりして洗いにくいこともありますよね。

そんな時は、泡で出てくるスプレータイプの洗剤が最適です。

細い部分もしっかり洗えるので、理科実験ツールが気になっていたけど洗いにくい…と敬遠していたのなら、試す価値ありです。


 

まとめ

理科実験ツールを暮らしのあちこちで使うアイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

インテリアのスパイスにもなるアイテムなので、取り入れてみたらインテリアの幅が広がるかもしれませんね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。