雰囲気抜群!無垢の床に似合うナチュラルなインテリアをテイスト別にご紹介☆

憧れの無垢床。家が無垢床だったらどんな家具にしようかと考えるのは楽しいですよね。無垢の床にもフローリングにも似合うナチュラルインテリアをご紹介します。まずは賃貸のフローリングにお気に入りのナチュラル家具を置いてみて、無垢床の我が家を想像しましょ♫

2015/12/09更新
雰囲気抜群!無垢の床に似合うナチュラルなインテリアをテイスト別にご紹介☆

憧れの無垢の床。うちならどんな家具が似合うかな?と想像することって、ありませんか。

“部屋の床はふつうのフローリングだけど、自宅が無垢床だったら、どんな家具がいいかな”と夢想する時間って家具好きには楽しいタイムですよね。

賃貸にも無垢フローリングが登場している現在。無垢の足触りを実感できるのはもはや夢ではなくなりつつあります。そこで無垢床、無垢フローリング、ふつうのフローリング、つまりは“木の床”いずれにも似合うナチュラルインテリアをご紹介します。夢の無垢床の我が家をごいっしょに妄想しちゃいませんか♫


 

広告

 

ナチュラルなソファ

カリモク60Kチェア

木の床に合うナチュラルインテリアのおススメです、まずはソファから。こちらは“店頭でのひとめ惚れ率が高い”という「カリモク60Kチェア/モケットグリーン」。

無垢床もフローリングも要するに“木”ですから、緑との相性はもうバッチリ。爽やかで品のあるこのカリモクのモケットグリーンも、一目惚れしたお客さまは、チェアを部屋に合わせるのではなく、チェアに合わせて部屋の雰囲気を変えてしまうとショップの方が言われるほど威力のあるソファです。木の床にはぴったりです。


 

IKEA/ストックホルムコレクション

こちらはIKEAのソファです。写真は2013 年の新作「ストックホルムコレクション」のプレス発表会でのコーデ。この「サンドバッカグリーン」という3人掛けソファも新作のひとつです。

ストックホルムコレクションはコーデ面でもすでに完成されていて、リビングに持ち込めばそのまま上級者のコーデになってしまうとか。写真のラグもソファもテーブルもお互いにとてもよく馴染んでぴかっと映えていますよね。ソファだけでもコーデ全体でもおススメ☆


 

Truck Furniture(トラックファニチャー) /FKソファ

こちらは大阪の家具ブランド、トラックファニチャーの「FK SOFA 」です。“寝ころんだら最後、起き上がれない”というお客さまの声が聞かれるほど、寝心地、座り心地に定評ある人気のソファです。座るとふんわり体を包みこんでくれそうですね。


 

 

イデー(IDEE)/アーオソファ

こちらはイデー(IDEE)の「アーオソファ」というおもしろいネーミングのソファ。ちょこっとお辞儀しているようなこの形が何とも愛らしいですね。こちらも座り心地に定評あるソファで、イデーのソファの中でもベストセラーを誇ります。

床に限りなく近い座面は座っているというのに近い生活を意識したとのこと。ハワイの言葉で「雲」をあらわす「アーオ」。よけいなものを払拭したこのコンパクトな雲形フォルムが部屋にすっきり美しくおさまることも人気の理由のひとつです。見ていると木漏れ日のゆらめく木陰の厚い苔の上に、ゆったり座っている気がしてきませんか。


 

unico(ウニコ)/VISKA(ヴィスカ)シリーズ

こちらはunicoのVISKA(ヴィスカ)というシリーズの「カバーリングソファ3シーター」。こちらも座り心地にとことんこだわっているというくつろぐには最適のソファ。すんなりしたこの形と色は威圧感がなくどんなお部屋にもするりと溶け込めるそう。木の床と一体化してして見えるほど馴染み度抜群のソファです。


 

大塚家具

こちらは大塚家具のソファです。ふっくら柔らかそうなクッション部も座り心地が良さそうで、木の床に置いてあると森の中に座っている気分になれそうなソファです。アーム部分やグリーンの色の気持ちよさも、無垢床にとてもよくマッチしていますね。


 

noce(ノーチェ)

こちらはリーズナブルな価格で知られるノーチェ(noce)のソファです。写真左側は「7182‐08ソファ2人掛け」なんと23,800円というお値段。入ってもすぐに売り切れてしまう大人気のソファだそう。張り地とアームの色にこだわったということでこの渋いグリーンに惚れる方も多いのではないでしょうか。こちらも木の床にとてもよく合いそうなソファですね。


 

木の床に似合いそうなナチュラルなソファをご紹介しました。シンプルモダンには合わないかもしれませんが、北欧系、西海岸、ナチュラルモダン、塩系などの男前、アジアンテイストなどのインテリアにはいずれもよく似合いそうです。頭の中でいろいろなバリエーションを試してみてください☆

 

ナチュラルなテーブル

Truck  Furniture

ここからは無垢の床に似合うナチュラルなダイニングテーブルをご紹介しますね。こちらはトラックファニチャーの「オークテーブル」です。迫力のあるテーブルですね。注文後なんと半年待ちだそうです。それでも「これ以外考えられない」という声がお客さんから聞かれる人気のテーブルです。


 

 

MOMO natural(モモナチュラル)

こちらは岡山発のモモナチュラルという家具ブランドで人気の「パインシリーズ」。パイン材を使ったダイニングテーブルです。MOMOといえばパイン材というほどブランドを代表する素材だそう。こちらは暖かい国ニュージーランド産パインで作られているので、のびのびと明るく優しい木目になっているとか。パインは柔らかい材質で初めはこのように明るい色ですが、経年変化でどんどん深い飴色に変わっていくそうです。こちらも使っていくほどに楽しみが増すテーブルですね。


 

こちらはモモのダイニングテーブル「VENT」というシリーズです。このようにはっきりした美しい木目が特徴の「VENT」テーブル。こちらはオーク材製です。この上にぺたっと伏せて手でなでたい感じのする雰囲気をもった頼りがいのあるテーブルです。この暖かな優しさは、気品があって堅いオーク材製ならではのものかもしれません。


 

こちらはMOMOの「VIBO 900 CIRCLE TABLE」という丸いダイニングテーブルです。アルダー材という材質で作られていて柔らかな木目で触るとすべすべととても気持ちがよいのだとか。写真からもすべすべ感の伝わるテーブルですね。座ってお茶を飲んでいるあいだずっと縁をなでてしまいそうです。


 

木目や材質感のきわだつ、木の床とステキなハーモニーが生まれそうなテーブルをご紹介いたしました。無垢床や無垢フローリング、フローリングの床に似合うインテリアをお探しのときぜひご活用ください。

 

無垢床にインテリアのある風景

西海岸テイスト

西海岸テイストも無垢床とよくマッチします。乾いて白っぽい流木のような雰囲気でテイストがさらにアップしていますね!


 

 

北欧モダン

北欧モダンのダイニングキッチン。美しいコの字型のカウンター天板が、無垢床と絶妙に融合して北欧モダンのナチュラル感をさらにアップしているステキなカウンターですね。


 

まとめ

無垢床やフローリングなど木の床に似合うナチュラルインテリアはいかがでしたか。木の床とナチュラルインテリアなら、相乗効果が生じますね。すぐに無垢床は手に入らなくてもとりあえずいま賃貸のフローリングにお気に入りのナチュラルなインテリアをコーデして楽しんでみませんか。次には本物のステップが待っています♪

 

こちらもオススメ

https://folk-media.com/57735

https://folk-media.com/53126

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!