インテリアも収納もかなえよう!色んなシーンで活躍するカゴは万能アイテム☆

なぜだかカゴが大好き!という人はたくさんいますよね。ほっこり癒されますし、おしゃれなインテリアも収納もかなうからではないでしょうか。今回は参考になるカゴを使ったインテリア&収納をまとめました。

公開日:2018/05/10
著者:
インテリアも収納もかなえよう!色んなシーンで活躍するカゴは万能アイテム☆

著者名

y.hayama

y.hayama

インテリアやファッションなど、頭に描いたことを形にする作業が好きです。2人の男の子の母。日常生活を彩るアイデアを発信していけたらと思います。

なぜだかカゴが大好き!という人はたくさんいますよね。ほっこり癒されますし、おしゃれなインテリアも収納もかなうからではないでしょうか。

今回は参考になるカゴを使ったインテリア&収納をまとめました。

カゴを使ったおしゃれなインテリア&収納

キッチンに

kurasi_no_ichimai

キッチンは細々したものが多い場所。種類別に分けてこのように棚に置けば、見た目もスッキリまとまります。取っ手がついているので取り出しやすいですね。


 

広告

 

paramegu

洗いあげた食器を入れる場所として使っています。また、お子さんの食器などよく使うものをこのように入れて、すぐに出せるようにしてもいいですね。このようにカゴを使うだけで、出しっぱなし感がなくなりおしゃれなキッチンになりますよね。


 

slow.life.works

お箸やスプーンなどのカトラリーを立てて収納してある例です。食卓にも持ち運べますし、お子さんにもお手伝いしてもらいやすいですね。


 

カリッジ マーケット

調味料や乾物、保存用食品はこのように種類別にまとめておくと管理も行き届いていいですね。少なくなったものなどがすぐに把握できそうです。

乾物などはすぐに買い足して増えてしまいがちですが、このようにスペースが決まっていれば余分に買ってしまうこともなくなりそうです。


 

flower_mont

こちらはキッチンであえて見せる収納にしていておしゃれです。お客様がくる場合などにも、お出しするものをこのようにまとめておくと出し忘れてしまったりすることもないですね。


 

rika.i.house

パンなど日常的に購入するアイテムなど、パッケージが生活感があるものはこんな風にカゴに入れておくとおしゃれで気分も上がりますね。パンの置き場所は意外と困るものですが、定位置が決まっているといいですね。


 

takako0505

梅シロップなどの保存食を作った場合、こんなカゴにいれておくのはいかがでしょうか。風通しもいいですし、持ち運びもできて便利ですね。


 

kanaria_ouchi

毎日コーヒーを飲むのが日課の人は、コーヒーを入れるための雑貨をキッチンに出されている方が多いです。このようにまとめて置けば細かい物もスッキリしますし特別感も出ますよね。


 

カリッジ マーケット

お菓子類はお子さんの目の届かないようにストックしたい方も多いのではないでしょうか。お子さんから見えてしまうとどうしても欲しがられて困ってしまいますよね。蓋つきのカゴに入れればそのような悩みもなくなりますね。


 

トイレ・洗面所に

kikilala.003

トイレ周りは、日用品などのストックが多い場所でもあります。上手に隠して収納したいですね。よく使うものは取っ手付きのカゴに入れると、日常的に取り出しやすくストレスもないですね。


 

rika.i.house

タオル類もカゴ収納でまとめて統一感を出してあります。同じもので揃えるとスッキリして気持ちがいいですね。


 

kikilala.003

洗面所周りに、うまくサイズの合ったカゴを用いて収納しています。大きな蓋つきのものも、ランドリーケースとして万能ですね。


 

sunko.haus

ハンガーは引き出しにしまうと、開けた時に引っかかったりすることもあります。このようにカゴ収納にすると、持ち運びもできるので、洗濯物をほしたり取り込んだりする時にも便利ですね。


 

リビングに

228maco

リビングにはデザイン重視のこのようなシンプルなカゴが似合います。読みかけの雑誌やブランケットを入れてもいいですね。


 

 

228maco

カゴは思いのほか容量があるのでこのようにクッション置き場にもなります。インテリアにもピッタリですね。


 

hukurou2128

取り込んだ洗濯物も、いつまでも積み上げたままだとテンションが下がってしまうもの。ちょっとお気に入りのカゴを用意すれば、洗濯物の一時置き場になり、畳むのも楽しくなりますね。


 

METROCS

洋服の置き場にも最適です。ひとまとめにできて持ち運べるので便利ですね。


 

gemini_natural

お揃いの蓋つきカゴをサイズ違いで重ねるとインテリア性が高まりますね。それぞれに入れておくものを決めておけば収納にも迷わずに済みそうです。


 

kikilala.003

幼稚園や保育園、小学校のプリントや教科書、またお仕事の書類など、放っておくと山積みに。こちらは、カゴを利用してスッキリした収納に仕上げています。見た目にもとてもおしゃれですね。


 

子ども部屋に

yuuuuu.0904

子ども部屋にはカゴのテイストがよく似合いますね。絵本を置いてもいいですし、おもちゃの一時避難場所にも最適です。


 

yu_mi_ho

色んな素材のカゴが出ているので、和室にも合うものがあります。好みのテイストのものを探すのも楽しいですよね。畳にも良く合っていますね。


 

yu_mi_ho

和室の子ども部屋の収納にカゴがたくさん使われています。強度もあるので線路の収納にもいいですね。取っ手が付いたものも、お片付けの際に持ち歩けるので重宝します。


 

pink.m.k

出典:instagram.com

色々なタイプのカゴを子ども部屋に利用した例です。大きなカゴをお子さんの洋服の一時置き場にすれば、自然と畳んでくれるのを手伝ってくれるかもしれませんね。


 

食卓に

slow.life.works

食卓にもカゴを利用するとまるでカフェのような雰囲気になりますね。週末のブランチにも最適な演出です。


 

 

sunko.haus

普段の朝食に、このようにカゴにフルーツを入れた演出をするだけで目にもおいしい食卓になります。フルーツとカゴ素材は良く似合いますね。


 

nico__4316

お客様のおもてなしに、このようなティータイムの演出も喜ばれそうですね。こちらはマフィンですが、真ん中にジャムを置いて、周りにパンを置いてビュッフェのようにしても楽しいですね。


 

植物のディスプレイ用に

hukurou2128

さまざまな形のカゴが販売されているので、このように植物と合わせてディスプレイを楽しんでもいいですね。どちらも自然素材なので良く合います。


 

shinkok

冷蔵庫の上はこのようにディスプレイするのにおすすめな空間です。カゴを置いて、ツル植物を飾られています。簡単に真似できるアイデアですね。


 

shinkok

ドライフラワーのディスプレイにもカゴ素材はよく合います。カゴの形もお花を飾るのによく似合うエレガントな形ですね。


 

魅せるディスプレイ

chienario

玄関などでも真似できそうなアイデアですね。中にも小物が入れられるので、お出かけに必要な物の収納にも役立ちそうです。


 

paramegu

こちらはまるで雑貨屋さんのような、天井からカゴを吊り下げたディスプレイ。カゴは、収納に留まらず色々な用途があるのも嬉しいですね。


 

chienario

季節のフルーツは見た目にも美しいですよね。飾っておきたくなることもしばしば。このようなカゴがひとつあれば立派なオブジェになりますね。


 

yucaco_k

季節の野菜もとても美しいものです。すぐに冷蔵庫にしまうのではなくこのように一時的に置いて楽しむこともできますね。

料理を作るときに、必要な野菜を出しておくのもいいですね。

季節の野菜をこのように見えるようにしておくことで、お子さんの食育にも繋がりますね。


 

kurasi_no_ichimai

レモンの黄色とブルーのクロスがとても綺麗です。このようにカゴの下にきれいな布を敷いてみるのもひとつのアイデアです。生活の些細なことを楽しむ余裕があることは素敵ですよね。


 

その他利用方法

yu_mi_ho

無機質になりそうな充電器類の目隠し代わりにカゴ収納を使っています。


 

 

chie6_27

ペットのベッドにカゴを取り入れるのも可愛いですね。ふかふかしたクッションを入れてあげるだけで、寛げる居場所の出来上がりです。カゴに入った姿に癒されますね。


 

tongarihouse

鉢カバーにしてもおしゃれですね。無機質な鉢よりもリラックス感が出ます。


 

kurasi_no_ichimai

日常で使う掃除用品をまとめておくのも素敵ですね。持ち運びながら掃除できますし、可愛らしいカゴがお供なら楽しくお掃除もできそうです。そんな些細なことでモチベーションをあげることって大切ですよね。


 

rika.i.house

玄関のスリッパ入れにも最適ですね。蓋のあるものにすれば普段は隠して置いておけます。


 

まとめ

いかがでしたか?真似してみたいアイデアはありましたか?

今は様々なデザインのものが簡単に手に入りますし、サイズも豊富なので自宅に合わせて選ぶことができますね。

ぜひカゴを生活に取り入れて、収納もインテリアもかなえてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。