サイズが小さいからトライしやすい!子供も喜ぶアイテムをDIYしてみよう

子供の日用品はすぐサイズアウトしたり、一時的にしか使わない物だったりと、全て新品を買っていたら出費が大変な事になってしまいます。そこで、是非ママやパパにチャレンジしてもらいたい、DIYキッズ用品を紹介します。

公開日:2018/04/30
著者:
サイズが小さいからトライしやすい!子供も喜ぶアイテムをDIYしてみよう

子供の日用品はすぐサイズアウトしたり、一時的にしか使わない物だったりと、全て新品を買っていたら出費が大変な事になってしまいます。そこで、是非ママやパパにチャレンジしてもらいたい、DIYキッズ用品を紹介します。

身近に使う・これから使う物を可愛くDIY!

部屋のインテリアを邪魔しないまめイス

mirionrose

A

おさがりでもらったけど座る部分が破けているし汚い、なんて言う事はありませんか?

ネジで外せるタイプのまめイスが多いので分解して、デニム生地に布用のステンシルを施して付け直している例です。


 

広告

 

本棚・額縁

sacha_sng_laboratory

好きな大きさに木材を組み立て、細い棒を横にはしらせてストッパー代りにしています。

本棚にもできますが、子供が書いた絵を入れて置くとオシャレに見えますね☆手前には、余った木材で鉛筆立なんかも◎


 

ゆらゆらモビール

masmasnoopy

天秤のように微かな風や振動でゆらゆら揺れる可愛いモビール。

近所で拾ってきた小枝に子供の好きな形を折り紙で作って飾ったら、飽きのこないインテリアになりますね。


 

再利用おもちゃ

kikilala.003

ショップでもらった紙袋を広げて使いやすい形にカットし、100円ショップなどで素材を集めて、切って貼ったら小さなジオラマの完成です!

グレーの紙袋を見つけたらトライしてみてはいかがでしょうか。


 

書類もオシャレに収納

haru_matsu

こちらはバーベキュー網や、L字のマグネット金具を2つ付けて、その上にファイルケースを重ね、掲示物を隠しています。

中には給食の献立やゴミ出し表、提出物などを入れておけば見たい時にすぐ確認ができますね。


 

大人も楽しくなるおもちゃ

parade_318

市販のバスケットゴールだけを使い、バックボードはDIYした物です。

室内遊びには打ってつけではないでしょうか。バックボードには親から子供へのメッセージをペイントしてみるのもいいですね!


 

ガーランドをDIY

korenankore72

モノトーンの部屋には小物もモノトーンで揃えたいですよね。

そんな時には、モノトーン柄のペーパーや布を三角に切ってガーランドにしたり、写真立ての中に入れて飾ったりすると、部屋の雰囲気がグッと明るくなりますね。

マスキングテープまでも統一する徹底ぶりは上級者ですね!


 

可愛い切り絵

kaoriiii.1196

こちらもモノクロで統一感があります☆カラーBOXの本が落ちてこないように、アイアンバーを付けているのは良いアイデアですね!

その上の壁には厚紙を子供の名前に切り抜いたり、空をイメージする形を切り抜いたりして、とても可愛らしい子供部屋になっています。


 

紐付きおもちゃ箱

paramegu

こちらのおもちゃ箱は組み立てからやっていますが、市販のリンゴ箱にキャスターを付けるだけでもすぐ出来ちゃいます!

紐も付いているので、とりあえずポイポイ投げ込んで、電車みたい移動したらお片付けが終わってしまいますよ☆


 

可動式の棚

flower_mont

収納を増やしたいけど掃除がしにくいから床置きはしたくない!そんなあママには可動式の棚をDIY!

そして棚には穴あきボードもセットしたら収納力が増えて、子供の成長に合わせて変化可能。


 

まとめ

いかがでしたか?子供の使う物は先を見据えて準備してなど悩みますよね。いちから作るのは大変ですが、既製品にひと手間加えるだけならチャレンジしやすいのでは?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。