白と青の美しい対比。地中海・ギリシャテイストのインテリアを気軽に楽しんでみませんか?

ギリシャの風景ってステキですよね。 白い壁と青い海、空。地中海ふうのインテリアは世界中で人気です。そこでギリシャの風景を最初にご覧いただいてそのあとでそれらがどのようにインテリアとして活かされているのかを写真実例でご覧いただきたいと思います。

2015/07/29 更新
白と青の美しい対比。地中海・ギリシャテイストのインテリアを気軽に楽しんでみませんか?

ギリシャの風景の白と青の対比って美しいですよね。世界中でも人気のある地中海風インテリア。実際のギリシャの風景と合わせてご紹介しますね。

ミコノス島・サントリーニ島を中心としたギリシャの風景

サントリーニ島、ミコノス島などで有名な白い壁は、豊富に採れる「石灰岩」によるものです。岩盤地帯のため木が育たず、石やレンガ製の壁の外側を、石灰岩を主原料とする漆喰で塗りかためていました。


 

広告

 

木が少ないといっても、ドアや上層階の床、家具などには木材も使われてきました。


 

こちらはミコノス島のホテルの伝統的なタイプの室内です。基本はやはりホワイト。窓の外の青い海がとてもよく映えています。


 

木や石も素材として使われます。


 

アジアや中近東のテイストも混じり込んでいる地中海独特のアーチやインテリアが目を引きます。


 

こちらは観光用のホテルではなく一般の住宅です。


 

こちらも一般の住宅。自然界をそのまま模したような優しい曲線が印象的ですね。


 

伝統的な住居。凸凹した壁が人間的ですね。


 

こちらはサマーハウスのテラスです。美しい曲線ですね。


 

こちらはミコノス島のホテルの洗面所。ナチュラルな温かみのある作りですね。


 

ヨーロッパの地中海ふうインテリア

ここからはヨーロッパなど海外の住宅の地中海ふうインテリアをご紹介します。形も色も質感も異なっていても、ギリシャテイストの「イメージ」を再現しているインテリアをご覧いただけます。


 

ホワイトとブルーの対比がよく出ていますね。


 

現地でも扉や家具に使われているナチュラルのインテリアとホワイトの対比が再現されています。


 

こちらはミコノス島のホテルの漆喰で覆われた堂々たる柱。こういった感じが……下をご覧ください。↓


 

こちらはヨーロッパの地中海ふうインテリア。こういった巨大な暖炉の白い壁などに表現されているのですね。


 

石の床や素朴でナチュラルな雰囲気の家具にもギリシャテイストが表れています。


 

こちらはミコノス島のヴィラです。


 

こちらはヨーロッパの地中海ふうインテリア。石や白い漆喰の感じがよく出ているベッドルームですね。


 

こちらはミコノス島のホテルの洗面所。


 

こちらはヨーロッパの地中海ふうインテリアのキッチン。石造りを漆喰で仕上げた感じがイメージとしてよく表れています。


 

白い階段もこんなふうにスタイリッシュなデザインで再現されています。


 

こちらは洗面所とバスルーム。石の床やシンプルな洗面台の感じがよく出ています。


 

こちらもバスルーム。自然で素朴なギリシャの浴室の感じがイメージとして表されています。


 

まとめ

地中海・ギリシャふうインテリアはいかがでしたか。海外の住宅例では、地中海ふうそのものというより、オリジナルに解釈したインテリアでしたね。このようにいろんなユニークな解釈がありますので、お気にいられた地中海ふうのインテリアや内装がありましたら、ぜひお部屋にご活用されてみてください。

シェアしよう!