一度は泊まってみたい!樹上に浮かぶメルヘンなお家【ツリーハウス】へようこそ☆

「ツリーハウス」といえば「トム・ソーヤの冒険」や「スタンド・バイ・ミー」に出てきたような小屋が思い浮かびますよね。でも、いまやツリーハウス作りの「マスター」と呼ばれる人も存在し、驚くようなハウスがぞくぞくと作られています。それらをご紹介しましょう!

2015/07/28 更新
一度は泊まってみたい!樹上に浮かぶメルヘンなお家【ツリーハウス】へようこそ☆

「ツリーハウス」と聞くと、こんな感じの小屋がまっさきに思い浮かびますよね。


 

もともとは、パプアニューギニアのコロアイ族が敵の部族から身を守るために建てた、このような樹上高くにしつらえられた住居が代表的な「ツリーハウス」でした。


いまやツリーハウス作りのプロ、「マスター」と呼ばれる達人たちが存在し、世界中に魅力的なツリーハウスがぞくぞくと作られています。それらをご紹介いたします!

 

広告

 

世界のツリーハウスいろいろ

「茶室 徹(てつ)」

こちらは山梨県北杜市に実在するツリーハウス「茶室 徹(てつ)」です。すばらしいロケーションですね。窓の付いている部屋でじっさいにお茶が飲めるんです。


 

こちらがじっさいにここでお茶が飲めるという証拠写真。眺めがとってもよさそうです! まだ花が咲きそろう前ですが、やはり上の写真ように桜満開のころに行ってみたいですね。写真を撮るだけでもステキな体験になりそうです。


 

童話に出てきそうな家

こちらはおそらくじっさいに住居として使われているツリーハウスだと思いますが、まるでグリム童話の中に出てくる家のようです。2階部分もあるようですが、中はいったいどんな感じになっているんでしょう? のぞいてみたいですね!


 

ツリーハウスの内部

残念ながら、上の例のツリーハウスの中の様子は拝見できないのですが、こちらのまるで“空中に浮かぶ城”のようなファンタスティックなツリーハウスで、内部例をご覧ください。


 

こちらは2階部分にある居間です。何と暖炉まであって、家具調度もととのっています。とっても住み心地がよさそうですね!いまやこんなふうにちゃんと人が住めるツリーハウスを建てることが可能なんです。手前の穴の開いた壁のこちら側が寝室です。


 

居間から寝室を見ているところです。かわいいですね! 中に入ってもまだメルヘンの中にいるようです。いちどでいいからこんなところに泊まってみたいですね。


 

エルフの住まいのような木の上のテラス

プラタナスをくるりと取り巻く、このらせん階段は、どこにつながっているのでしょう?


 

樹の上のテラスにつながっていました! こちらのテラスは広がった枝の中央に作られているので、まるで「指輪物語」に出てくる、エルフが住まいにしているという樹冠の中に作られた「フレト」のようですね!


 

フィリピンの森の中の美しいツリーハウス

こちらはフィリピンにあるツリーハウスです。朝まだきの森、まるでメルヘンのイラストのような光景ですね!ツリーハウスの支柱になる木をホストツリーといいますが、そのホストツリーの3本の枝をうまく利用してらせん階段を支えていて、ほかの支柱をあてがうことなく、こんなに美しいシルエットが出現しました。


森のただ中に浮かぶホテル

こちらはシアトル郊外にある、森のただ中に浮かんでいるかのような外観の驚きのツリーハウスです。


 

山の高所にある道から、このように直接橋が架けられているので歩いて行けるのですが、ちょっと肝試しみたいな橋ですね♪ 右側にもう1本ホストツリーがあり、ベランダの下をしっかり支えているので、かなり安定した作りになっています。これなら人が入ってもだいじょうぶですね!


 

 

じつはここはホテルになっているんです! 向こう側がリビング部分。絨毯をはさんで手前にベッドの端が見えています。


 

こちら側がべッド。木の中で眠るような気分になれますね! 空中ホテルの寝心地は、でも意外にドキドキして眠れないかも?


 

うろの階段から上がっていく不思議な家

こちらは“森の中の3層に分かれた家”と題されたツリーハウスです。外側に階段などは見えないので、うろの中に見える階段からツリーハウスに上がっていくと思われます。そんな構造って可能なのでしょうか?


 

こちらをご覧ください。上とは別の木ですが、こちらもうろの中に階段がありますよね。よく見ると写真上端の幹の上に、人の頭がのぞいています。やはり登っていくと上に出られる作りになっているのでしょう。ツリーハウスが上にのっかっている上の例も、木のうろが玄関になっているなんて、ほんものの童話みたいでステキですね!


 

斜めになった家

こちらの何ともオマヌケな角度で浮かんでいるこちらはおそらくモーテルの前庭に作られたと見えるツリーハウスです。オーナーの趣味でしょうか♪ ちょこっと小首をかしげているこの絶妙な傾き方が愛らしすぎます。もしかするとこの部屋は料金が安いのか、あるいは逆に高いのか。ひとりで考え事にふけりたいとき、こもってみたいかもですね。


 

森の我が家

こちらは青々とした木々に囲まれた芝生の樹上に建てられたツリーハウスです。家の庭にこんな別荘があったら、週末はここでリラックスして過ごしたいですね。


 

まとめ

世界のいろんなツリーハウスはいかがでしたか?いまでは日本のあちこちにもツリーハウスカフェができていて、木の上でのティータイムというメルヘンの中のような楽しみ方もそんなに難しい夢ではなくなっています。興味を持っていただけましたら、ぜひいちどツリーハウスを体験されてみてください。

シェアしよう!

関連タグ