一度は泊まってみたい!樹上に浮かぶメルヘンなお家【ツリーハウス】へようこそ☆

「ツリーハウス」といえば「トム・ソーヤの冒険」や「スタンド・バイ・ミー」に出てきたような小屋が思い浮かびますよね。でも、いまやツリーハウス作りの「マスター」と呼ばれる人も存在し、驚くようなハウスがぞくぞくと作られています。それらをご紹介しましょう!

2015/07/28更新
一度は泊まってみたい!樹上に浮かぶメルヘンなお家【ツリーハウス】へようこそ☆

「ツリーハウス」と聞くと、こんな感じの小屋がまっさきに思い浮かびますよね。


 

もともとは、パプアニューギニアのコロアイ族が敵の部族から身を守るために建てた、このような樹上高くにしつらえられた住居が代表的な「ツリーハウス」でした。


いまやツリーハウス作りのプロ、「マスター」と呼ばれる達人たちが存在し、世界中に魅力的なツリーハウスがぞくぞくと作られています。それらをご紹介いたします!

 

広告

 

世界のツリーハウスいろいろ

「茶室 徹(てつ)」

こちらは山梨県北杜市に実在するツリーハウス「茶室 徹(てつ)」です。すばらしいロケーションですね。窓の付いている部屋でじっさいにお茶が飲めるんです。


 

こちらがじっさいにここでお茶が飲めるという証拠写真。眺めがとってもよさそうです! まだ花が咲きそろう前ですが、やはり上の写真ように桜満開のころに行ってみたいですね。写真を撮るだけでもステキな体験になりそうです。


 

童話に出てきそうな家

こちらはおそらくじっさいに住居として使われているツリーハウスだと思いますが、まるでグリム童話の中に出てくる家のようです。2階部分もあるようですが、中はいったいどんな感じになっているんでしょう? のぞいてみたいですね!


 

ツリーハウスの内部

残念ながら、上の例のツリーハウスの中の様子は拝見できないのですが、こちらのまるで“空中に浮かぶ城”のようなファンタスティックなツリーハウスで、内部例をご覧ください。


 

こちらは2階部分にある居間です。何と暖炉まであって、家具調度もととのっています。とっても住み心地がよさそうですね!いまやこんなふうにちゃんと人が住めるツリーハウスを建てることが可能なんです。手前の穴の開いた壁のこちら側が寝室です。


 

居間から寝室を見ているところです。かわいいですね! 中に入ってもまだメルヘンの中にいるようです。いちどでいいからこんなところに泊まってみたいですね。


 

エルフの住まいのような木の上のテラス

プラタナスをくるりと取り巻く、このらせん階段は、どこにつながっているのでしょう?


 

樹の上のテラスにつながっていました! こちらのテラスは広がった枝の中央に作られているので、まるで「指輪物語」に出てくる、エルフが住まいにしているという樹冠の中に作られた「フレト」のようですね!


 

フィリピンの森の中の美しいツリーハウス

こちらはフィリピンにあるツリーハウスです。朝まだきの森、まるでメルヘンのイラストのような光景ですね!ツリーハウスの支柱になる木をホストツリーといいますが、そのホストツリーの3本の枝をうまく利用してらせん階段を支えていて、ほかの支柱をあてがうことなく、こんなに美しいシルエットが出現しました。


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ