大切な人と使いたい!北欧の美しいキッチンウェア【ロールストランド社】のモナミシリーズ♡

ロールストランド社の代表的なアイコンである、青と白のコントラストが素晴らしい【Mon Mamie / モナミ】シリーズ。温かみのあるスカンジナビア・デザインで「恋人」という名前を持つ美しいお皿を、大切な人とのひとときにぜひ使ってみてくださいね♡

2016/04/27更新
大切な人と使いたい!北欧の美しいキッチンウェア【ロールストランド社】のモナミシリーズ♡

北欧の美しいキッチンウェア「ロールストランド社のモナミシリーズ」の魅力♡

ロールストランド社はスウェーデン王国御用達といった高い格式をもつ、1726年に創業されたヨーロッパでも指折りの有名な陶磁器メーカーです。ヨーロッパの長い歴史の中でも、2番目に古い歴史を持つ由緒正しい釜なんですね。そのロールストランド社の中でも代表的なアイコンといえる、青と白の美しいコントラストを持つ Mon Amie (モナミ)シリーズをご紹介します!

 

青と白のコントラストが美しい Mon Amie(モナミ)

「Mon Amie」とはフランス語で「私の恋人・私の友人」という意味なのだそうです。なんだかロマンチックなネーミングですよね♡そんな素敵な名前をもっているモナミシリーズは、1950年代に生まれました。温かみのある「スカンジナビア・デザイン」でマンネンロウの花が愛らしく描かれています。デザインしたのは1928年生まれの人気女性デザイナー、マリアンヌ・ウエストマンです。

 

大切な人と使いたい♡モナミのテーブルコーディネート

サンドイッチを乗せて、ワンディッシュの朝ごはんです☆一日を元気に過ごせそうですよね!


 

なにげない毎日のおかずだって、とっても美味しそうですよね。家族の喜ぶ顔が浮かんでくるような、ごはんの風景です。


 

広告

 

ランチョンマットを敷いたりして、きちんと感を出してみましょうか。いつものお食事がおしゃれなカフェごはんのように見えてきませんか?


 

食卓の中央のぱっと目を引く位置に、メインである丼物のごはんが置かれています。おかずの食器はすべて無地にしてあったりして、さりげなくモナミの器を引き立たせるようなテーブルコーディネートですよね。


 

こちらは先ほどとは変わって、おかずにモナミの器が使われているパターンですね。北欧デザインのお皿であるモナミと、和風のメニューが調和してくれるのが嬉しいですよね。


 

模様入りのお皿を使ったコーディネートは、食器の大きさでバランスをとるといいですね。ナイフレストが無地だったり、飲物はガラス製のグラスだったりと効果的にメリハリをつけています。


 

もちろん、デザートやスイーツとの相性はぴったりです♡大切なゲストをおもてなしする場面で、モナミは大活躍してくれそうです!


 

ソーサーのように使ってみても素敵ですよね!いろんなカップを乗せて、おうちカフェにもぴったりです♡


 

さいごに

いかがでしたか?可愛らしいデザインと使いやすさ、何よりもその色の美しさが魅力のモナミシリーズ。活躍の場はテーブルだけではなくて、お気に入りの場所に飾っておいてインテリアとして楽しむのもいいですよね。テーブルコーディネートの範囲がひろがる、ロールストランド社のモナミシリーズは今も昔も高い人気があります。毎日の食卓に、ぜひ取り入れてみてくださいね♡


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!