早めの準備で安心♪ひな祭りのお祝いに役立つアイディア&アイテム特集!

2月に入り立春を迎えると、女の子のいるお家ではおひなさまをお部屋に出す頃ですね。桃の花は早い地域では2月から咲き始めます。かわいい女の子の健やかな成長を願い、春の訪れを皆で喜ぶ桃の節句には、心に残るお祝いの席を用意してあげたいものです。体調を崩しやすい時期ですので、早めの準備を心がけるといいでしょう。

公開日:
著者:
早めの準備で安心♪ひな祭りのお祝いに役立つアイディア&アイテム特集!

著者名

hica

hica

シンプルで機能美あふれるインテリアをモットーとし、賃貸住まいならではのDIYを得意とします。製作からコーディネーターまで10年のキャリアを経て、現在は防災・減災視点でのミニマムな収納術を日々勉強中です。趣味はコーヒー飲むことと娘の洋服づくり。

2月に入り立春を迎えると、女の子のいるお家ではおひなさまをお部屋に出す頃ですね。桃の花は早い地域では2月から咲き始めます。かわいい女の子の健やかな成長を願い、春の訪れを皆で喜ぶ桃の節句には、心に残るお祝いの席を用意してあげたいものです。体調を崩しやすい時期ですので、早めの準備を心がけるといいでしょう。

お祝いの気持ち。大げさでなく、日々の生活に寄り添うような方法で表現したい。

e_y_s61314

女の子の幸せを願うひな祭り。地域によって風習やお祝いの方法は様々です。幸せな宴をご家族みんなで笑顔で迎えるために、無理なく頑張り過ぎず、そしてお洒落に準備を進めていきましょう。女の子の幸せは、まずママの笑顔です!


 

 

e_y_s61314

装飾が上品な飾り皿もいいですね。しっとりとした陶器の質感が印象的です。


 

yori0515

ひな祭りのディスプレイで人気の高い、フラワーボール。360度どこから見ても愛らしいフォルムは吊るして飾りましょう。丸いオアシス(土台)を用意できれば、DIYで用意することが可能です。100均で材料をそろえて造花で製作するママさんもいらっしゃるようです。


 

__amastyle__

ころんとした小さめのフラワーアレンジメントを幾つか作って、テーブルコーディネートの華やかな演出に利用してみてはいかがでしょうか?お手持ちの花器にペーパーコードを巻き付けたり、色合いの素敵なハンカチを巻いてもいいと思います。お部屋のテイストに合わせたひと工夫のあるなしで、見栄えがずいぶん違います。


 

ike.ouchi

和をイメージさせるようなニュアンスカラーのガーランド。お店で探し求めてもいいんですが、ご自分でサッと作ることが可能です!布用の接着剤を使えばミシン要らずで手軽に制作できます。使わないときはクルッとまとめておけば省スペース、おすすめのディスプレイアイテムです。


 

flamingosap

季節によってイメージを変えるのに大変手軽なのがタペストリー。いろんな色柄をそろえておいて、季節イベントごとに模様替えをすると部屋の雰囲気がガラリと変わります。手ぬぐい用のタペストリーキットが市販でありますので、お好みの手ぬぐいを買い集めて着せ替えを楽しんでは。


 

ひな祭りのお食事や甘味は彩りよく、かわいらしく!盛り付けや器にひと工夫を。

yori0515

iittala/Kastehelmiのシアーなプレートに押し寿司のお花を咲かせて。押し寿司用の抜き型は100均で手に入るので、気軽に挑戦できるアイディアです。日々のお弁当にも使える便利グッズです。


 

yori0515

食べやすいサイズとサービングしやすい丸い形が、大人数へのおもてなしにピッタリのてまり寿司!ちらし寿司に比べて、お客様個々にいきわたる量が分かりやすいので準備がスムーズ。ロスも少なく無駄になりにくいと言えます。


 

228maco

たっぷりのイチゴはまさに旬。女の子の笑顔にはマストアイテム!お招きいただいたパーティーへの手土産にするのも喜ばれるでしょう。いろいろな品種を食べ比べてもいいですね。


 

yori0515

イチゴの切り口がフレッシュな、見た目にも可愛らしいデザートを。シンプルな形のクリアガラスの特性を活かしたデコレーションです。


 

nao_home

同じくクリアカップを使用した、桃のピンクがやさしいスイーツ。層になったゼリーを幾段も重ねる作業は確かに手間はかかりますが、見ても食べてもうれしい一品はゲストに喜んでいただけます。


 

 

_maple_life_

旬の時期からは少し早いですが、さくらんぼもおすすめ。テーブルを彩るコースターは、リバティ生地を使用したものです。豊富な柄をあれこれ選ぶのも楽しいプロセスです。お部屋のインテリアにあったリバティ柄を見つけてコースターにしたり、ガーランドにしてもいいですね。


 

flit_21

トレイとプレートを重ねることでさりげなくゾーン分けできる、目からウロコのアイディアです。フルーツ大福とイチゴ、飾りの葉で色とりどりに美しいおもてなしデザートは、まさにフォトジェニック!スイーツだけでなく、前菜のフィンガーフードにも活用できそうなデコレートです。


 

yori0515

準備の合間にホッとひと息つくときにも、飾ったお花に癒されます。南部鉄器で淹れたお茶は格別です♪準備をしているママ、ご自分を労わるのもお忘れなく!


 

ひな祭りを彩るテーブルウェアをご紹介。色彩豊かに、華やかに。

monsen

「越前漆器/漆のこどもわん」食洗器で洗える漆!特殊なマルチロール漆を施されたおわんです。美と機能性、耐久性を兼ね備えていますね。大人用サイズもあるので、家族みんなで毎日使えます!


 

monocoto_scrap

「松平彩子/豆皿」小さめの桜もちがちょこんと収まる、手のひらサイズの豆皿。着物をイメージした色合いは、風情があって素敵です。何枚あっても便利な豆皿、全色揃えたくなりますね!


 

kakko

「GUSTAVSBERG×鹿児島睦/april」スウェーデンの老舗陶磁器メーカーと日本人デザイナーのコラボシリーズ「april(アプリール)」のプレートです。繊細でやさしいカラーリングは、名前どおり、春のおもてなしに。取り分けたケーキにぴったりな18センチプレートは使い勝手の良い大きさです。


 

kakko

「リサ・ラーソン/FREJA&HILDA」リサ・ラーソンが、長崎の波佐見焼メーカーの西山陶器とコラボした一品。製品名「FREJA&HILDA」はリサ・ラーソンのお孫さんから由来されているということからも、愛に溢れた贈り物として人気が高いプロダクトです。おひなさまを連想させるような凛としたたたずまいは、シンプルながらも個性的。


 

まとめ

ひな祭りのアイディア集、いかがだったでしょうか?みんなが幸せな気持ちになる素敵なイベントは、思い出になり記念になり、残す写真は宝物になります。よいひな祭りを迎えられますように♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
内容について運営スタッフに報告