お風呂場のお悩み解決!いつもスッキリ清潔なバスルームにしておける3原則♪

お風呂場って、いつもスッキリ清潔にしておきたい場所ですよね。でも、それがいちばん難しいのもお風呂場。というわけで、バスルームをクリーンで、かつスッキリとさせておける収納法をご紹介します! とってもカンタンですから、ぜひご参考ください♫

2015/06/26更新
お風呂場のお悩み解決!いつもスッキリ清潔なバスルームにしておける3原則♪

お風呂場って、いつもスッキリ清潔にしておきたい場所ですよね。これから熱気のこもる夏、バスルームをクリーンで、かつスッキリとさせておける収納法をご紹介します!とってもカンタンですから、ぜひご参考ください♫


 

広告

 

原則1 床にものを置かない空中作戦

お風呂場の床やプラスティックの収納ラックなどは水アカやヌルヌルがたまりやすくカビも出やすいので、ものはできるだけ「空中」にあるほうがベターです。そんなわけで、いざ、お風呂場ツール空中作戦をごいっしょに決行しましょう!

 

洗面器が問題だ!

こちらはルームスタリスト&整理収納アドバイザーのかおりさんが、ご自身のブログで紹介されている洗面器です。

実は、3年前の記事なのですが、今でもアクセスが多いのです。
洗面器 収納 で検索すると上位にくる様です。 なので、再アップさせていただきますね~

週末、ホームセンターで、 理想的な洗面器を見つけました!! こちらです。

http://ameblo.jp/soukou/entry-11065322435.html

 

というわけでご紹介されているのが、こちらHAYUR(ハユール)の洗面器です。ぜんたいが滴のようなフォルムで、端っこに穴が開いていますよね。この穴がスグレモノなんです。


 

椅子には突きでた背もたれがあるので、まず椅子をバスタブの縁に引っかけてから、こんな感じで背もたれに洗面器を引っかけて、さらに湯おけをその上にちょんとのせる、というふうに三種の神器の風通しをつねに良くしておくことができます。腰掛けの座面の真ん中の穴に、湯おけの持ち手部分をさして、湯をくむ桶の部分に洗面器を引っかけておくお宅もあります。


 

ラックをどこに置くかも問題だ!

次の問題はラックです。シャンプーボトルなどを入れたラックを床に置くと、各段の底にヌルヌルやカビが出やすいですよね。そのため雑菌や水アカの出にくい素材のラックで、なおかつ床面から遠ざけておきたいですよね。

いまおススメしたいのは、シャワーフックに引っかけておけるスチール(鋼鉄)製、あるいはステンレススチール製のラックです。

 

こちらは“シャワーヘッドラック「タワー」”というものです。スチール(鋼鉄)製なので頑丈ですしプラスティック製のものよりヌルヌル防止になり掃除もしやすいです。重みだけでかなりしっかり下がると思いますが、引っかけ部分が前にずれないように、輪ゴムなどを巻いて滑り止めしておかれるとさらにいいかも。


 

こちらはバスタブ版です。“バスタブラック「タワー」”というもの。ステンレススチール製なのでサビも出にくくかつ丈夫、網状なのでがしがしっと洗えて毎回の掃除もしやすいです。


 

技アリEXAMPLE!

こちらは実際のお宅で使用されている壁掛けディスペンサーです。空中に保持されたままもはや動かないので、底のヌルヌル防止に最適ですね。★これからは“お風呂ツールは空中に“がおススメです♫


 

原則2 見た目もスッキリ快適に! カラーをホワイトorブラックor モノトーンに統一♫

バスルームは白が基調のことが多いので、ボトルや洗面器、腰掛け等をホワイト or ブラック or モノクロに統一すると、カンタンにスッキリおしゃれな印象に! シンプルで清潔感があるので飽きません。

 


 


 

★ツールが白か黒か白黒に統一されるとそれだけでスタイリッシュ感が出ておしゃれに見えます!


 

 

 

原則3 タオル類は洗面所にかごかバスケットで

バスルーム内には、できるだけものを置かないほうがスッキリして清潔に見えます。体を拭くタオルなども、できれば水気のあるお風呂場の中のタオル掛け等でなく、出たところの脱衣所か洗面所に置き場を作りたいですね。


 

洗面脱衣所に棚やスペースがない場合もあると思います。そんなときは、かごやバスケットに入れて、全員分をまとめて脱衣所に置くのがおススメです。お風呂タイムのときだけ洗濯機などの上に置いておいてもいいですね。


 

洗面所にスペースがあれば、こんなふうにドライフラワーなどといっしょに置くとリラックス感が出ていいですね。


 

まとめ

お風呂場をスッキリ清潔にしておける3原則はいかがでしたか?

できるだけバスルーム内のツールを少なく、カラーをスタイリッシュに見える配色に統一して、使用時以外はいつも空中でツールを乾燥させておくと、バスタイムにはスッキリ清潔かつおしゃれなお風呂場を楽しめます。

これからの暑い夏、ぜひご参考ください♫

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!