おうちを素敵なカフェ空間に。黒板DIY&インテリア実例集

おしゃれなカフェの黒板には、メッセージがかわいいイラストと一緒に書かれていて、素敵な雰囲気になっていますよね。実は、黒板のつくり方はとても簡単。DIYが初めてという人でも、たったひとつのポイントさえ知っていれば、簡単につくることができるんです。黒板をつくって、カフェのようにおしゃれに飾ってみましょう!

公開日:
著者:
おうちを素敵なカフェ空間に。黒板DIY&インテリア実例集

著者名

miiryon

miiryon

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

おしゃれなカフェにある黒板には、メッセージがかわいいイラストと一緒に書かれていて、素敵な雰囲気になっていますよね。実は、黒板のつくり方はとても簡単。DIYが初めてという人でも、たったひとつのポイントさえ知っていれば、簡単につくることができるんです。お子さんと一緒につくってみるのもおすすめです♪短時間でつくれるので、忙しくてなかなかDIYにチャレンジする時間がない人にも◎黒板をつくって、カフェのようにおしゃれに飾ってみましょう!

黒板をつくってみよう!

slow.life.works

黒板をつくるには、2つの方法があります。1つは黒板塗料を塗る方法。もう1つは黒板シートを貼る方法で、どちらも簡単につくることができます◎今回は、黒板塗料を塗る方法をご紹介します。黒板塗料は、ホームセンターや通販などで購入することができます。


 

 

まずは、塗料が飛んだりはみ出したりして汚れないように、ビニールや防水シートを下に引きましょう。


 

板を置いたら、まずは四方をぐるっと塗ります。はみ出してもOKなので、端まできっちり塗ってしまいましょう。


 

あとは、ひたすら塗っていくだけです。とても簡単ですよね!キレイに塗るための大切なポイントは、同じ方向に塗ること。タテに塗った場合はひたすらタテに、ヨコに塗った場合はひたすらヨコに、と塗っていきましょう。


 

塗料が乾いたら、黒板のできあがり。そのまま使ってもいいですが、自分らしく個性的にデコレーションしてみても◎こちらはステンシルシートを使って、文字をペイントしています。


 

100均などで購入できるアルファベットのアイテムを使うと、簡単にデコレーションができます。お子さんと一緒に、どの文字にするか、どこに貼るのかを相談しながらつくると楽しいですよ。


 

おしゃれな黒板インテリア実例

good_room

ここからは、インテリアに黒板を取り入れたおしゃれな部屋や、素敵なアイディアをご紹介します。まずは、壁全面を黒板にしたお部屋です。おうちとは思えないほど、カフェの雰囲気が出ていますね。


 

and_a_plus

ソファの後ろの壁に、黒板をアクセントとして飾っています。板壁と黒板がマッチして、ヴィンテージな雰囲気のお部屋になっています。


 

chocolate.cafe

テーマを決めたディスプレイは統一された印象になります。こちらは、黒板を中心に、アルファベットや数字のオブジェを一緒に飾っています。


 

lovelyzakka

キッチンの食器棚の扉に黒板を取り付けています。今日のメニューやお気に入りのメニューをカッコよく描けば、カフェのような雰囲気になりますね。


 

xsayo.x

こちらも食器棚の扉にに黒板を取り付けています。楽しい気持ちにさせてくれる、お気に入りの言葉や歌詞を書いてみましょう。


 

 

maiikkoo2016

セミオープンのキッチンの壁いっぱいに取り付けた黒板に、本格的なイラストを描いたアイディア。おうちカフェが楽しくなりそうですね。


 

k1kazu

玄関にお気に入りの言葉を書いた黒板を置いてみましょう。友達を招く日には、ウェルカムメッセージを書いてもいいですね。


 

universtworks

お友達を招いたときには、飲み物やメニューを黒板に書いておきましょう。おしゃれで素敵なおもてなしに、きっと喜んでくれるはず!


 

slow.life.works

黒板にカレンダーを書いた、楽しいアイディア♪お部屋の可愛いアクセントになっています。


 

まとめ

今回は黒板のつくり方とインテリア実例をご紹介しました。「こんなに簡単だったんだ!」と思われた方も多いのではないでしょうか?黒板のある素敵なお部屋を参考に、ぜひインテリアに黒板を取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告