ワンルームの間仕切りアイデア特集☆ベッドルームとリビングスペースを作ろう♪

ワンルームの間仕切りアイデア特集☆ワンルームや1Kは、上手に間仕切りしないと部屋のレイアウトが崩れてしまったり、インテリアコーディネートが上手にできなかったりということも。そこで今回は、ワンルームを上手に間仕切りをしているインテリア実例をご紹介します。

公開日:
著者:
ワンルームの間仕切りアイデア特集☆ベッドルームとリビングスペースを作ろう♪

ワンルームの部屋の間仕切りアイデア特集!

ワンルームや1Kに住んでいる人にとって、ベッドルームとリビングスペースを仕切って部屋を使うというのは、憧れることの1つですよね。

でも上手に間仕切りしないと部屋のレイアウトが崩れてしまったり、インテリアコーディネートが上手にできなかったりということも。

そこで今回は、ワンルームを上手に間仕切りをしているインテリア実例をご紹介します。

ワンルームや1Kを間仕切り

ワンルームや1Kを間仕切りで

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

ベッドを置いた眠るスペースも、ソファやテーブルなどを置いた生活空間も一続きになっているワンルームや1K。

できることなら2つの空間を分けて使いたいと思うものですよね。特に来客時などにはベッドの存在感が気になるもの。

今回は、実際にリビングスペースとベッドルームが分かれて見えるようなインテリアレイアウトをしている実例をご紹介します。


 

 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《棚をベッド側面に》

まず始めにご紹介するのは、棚を仕切りにしている実例です。

こちらではベッドの側面にオープンシェルフを置いて、ソファからベッドが丸見えにならないようにレイアウトしています。

枕元に棚を置くことで、寝ているときにソファが目に入らないというメリットがありますよ。


 

こちらは壁面と同じホワイトの棚を枕元において使っています。

周囲と同じカラーを使うことで、作り付けのパーテーションのような雰囲気になるんですよ。


 

こちらは枠が細いオープンラックを使用した間仕切り。オープンなので部屋に開放感を与えながら、目隠しとしての役割も果たしてくれますよ。


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《棚をベッドの足元に》

棚をベッドの足元に

新人DIYクリエイター MAACO

出典:instagram.com

こちらはベッドの足元に棚を置いて空間を仕切っている実例です。

足元に棚を置くことで、ベッドにいるときに閉塞感がないレイアウトを作ることができます。


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《カーテンで》

ここからはカーテンを使って空間を仕切っているインテリア実例をご紹介しますね。

こちらでは部屋にある柱と梁を利用してカーテンを取り付けていますね。

左右それぞれに透け感の違う素材のものを使っているので、気分や来客の有無などで、どちらを使うか決められます。


 

カーテンで2

Carina

出典:instagram.com

透け感のあるカーテンでロースタイルのベッドの周囲を囲うことで部屋を仕切っています。

日中ベッドの掛け布団をはずして、クッションをたくさん置くことでソファとしても使えるインテリアアイディアです。


 

カーテンで3

Carina

出典:instagram.com

収納つきのベッドは、ワンルームに住む人にとってとても便利なアイテムですよね。

その周りにすかし模様がかわいいカーテンをかけて仕切っています。

掛け布団のカバーをクッションの雰囲気とあわせるとこで、見えてもかわいい雰囲気のインテリアに。


 

カーテンで4

Carina

出典:instagram.com

こちらは逆にテーブルとチェアをおいたスペースをカーテンで区切っていますね。

こうすると、ベッドやキッチンといった生活感がある部分が見えないので、落ち着いてゆっくりと過ごせそうですね。


 

カーテンで5

hukurou2128

大きな布をカーテン代わりに使うこともできます。

カーテンだとコスト的に高くなったり、レールを付けたりなど手間がかかるので、布をカーテン代わりに使うと便利ですよ。


 

カーテンで6

amico_no_hana

まるでカフェのような雰囲気のお宅。カーテンを少しだけ開けて、たるませることで、ゴージャス感が増してとても素敵ですね。

奥に見える空間が少し見えるだけで部屋が広く見えますね。


 

カーテンで7

pipicoc

カーテンを付けるレールや梁が無い場合には、突っ張り棒が簡単です。

突っ張り棒もホームセンターに行けば長いものも取り扱っているので、間取りに合わせて色や長さを探してみて下さいね。


 

アコーディオン風に畳むことができる、ぱたぱたロングカーテンです。

ちょっと透けているので、光が遮断されることがなく部屋を明るく保つことができますよ。

10cm単位でカットができる仕様になっているのもうれしいところですね。

商品はこちら


 

カーブをかけてカーテンを付けられるカーテンレールがベルメゾンから出ています。

手で簡単に曲げられる柔らかさで、長さの調整もカッターで切って調整できますよ。

素アイデア次第で使い方が広がりそうですね。

商品はこちら


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《パーテーションで》

パーテーションで

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

ワンルームや1Kの部屋をきちんと仕切ってくれるパーテーション。

作り付けのものやDIY、市販のものなど様々な方法でパーテーションを使っている方法をご紹介します。

こちらは部屋のほぼ真ん中に、作り付けのパーテーションがあるワンルーム。

全部を仕切らなくても、ベッドの枕元が見えないだけで生活感が見えづらくなりますね。


 

 

パーテーションで2

奥平

出典:instagram.com

こちらはワイヤーフェンスを使った仕切りを作っている実例です。

下の部分は布で覆うことでベッドの枕元を見えないようにしながらも、ワイヤーフェンスで抜け感を出していますね。


 

和の雰囲気のパーテーションを使っているインテリア実例。

ガラスが多く使われているパーテーションですが、ベッドの脇に置くことでやんわりと部屋を区切っていますね。


 

こちらも作り付けのパーテーション。ベッドスペースが小上がりのような形になっているので、他のスペースとの目線が変わるというのもいいですよね。

ベッド脇には本棚もあるので、必要なものがおいておけますよ。


 

こちらは夜にパーテーションを閉めたところ。

人がいるのはわかるけれど丸見えではないので、友達が泊まったときにも目線をあまり気にしなくても大丈夫そうですね。


 

パーテーションで6

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

こちらは部屋の真ん中に折りたたみ式のパーテーションがある間取りです。

こんな風に折りたたみ式のパーテーションで区切ることができると、ワンルームや1Kというよりも1LDKのように使用できますよね。


 

こちらは一段下がったスペースを区切っている実例。

中にはデスクがあるので、書斎として使用したり半分オープンなクローゼット兼メイクスペースにしたりといろんな使い方ができそうですね。

一段下がったところの上にはロフトがあるので、収納にも便利ですよ。


 

パーテーションで8

yriiiiik815

空間を仕切るための棚をDIYしています。

光が遮られないように、上部はすりガラスと格子状になっています。

間仕切りをしながら収納スペースも確保できるのはいいですね。


 

パーテーションで9

asty_style

ベッドルームとリビングを間仕切る、男前インテリアをDIYしています。

賃貸だと壁を傷つけることができないので、このような間仕切りがDIYできたら素敵ですね。


 

パーテーションで10

capel_ig

DIYが苦手な方は、ルーバーパーテーションを設置する方法もあります。

使わない時には畳んでしまえるので、来客がある時にだけ使うなどができますよ。

ドライフラワーなどをかけておくとおしゃれな雰囲気に。


 

パーテーションで11

parade_318

キッチンも間仕切りで隠したい空間ですよね。

ラブリコなどを使うと、突っ張り機能で木を固定できるので、壁を傷つけずに天井から床まで間仕切りが設置できます。


 

 

パーテーションで13

asasa0509

ラブリコを使った海外風なパーティションです。

上下にはベニヤ板を打ち付けていて、まるでそこに窓があるかのような作りになっていますね。

グリーンを引っ掛けたりもできるので、オシャレかつ便利ですね。


 

パーテーションで14

parade_318

リビングとキッチンの間仕切りに金網を使っているお宅です。

有孔ボードを使うお宅は多いですが、金網は珍しいですね。

光を遮り事が無く、自由にひっかけたりができるのでいいですね。男前インテリアにピッタリなアイテムですね。


 

パーテーションで15

asty_style

レトロ雑貨に雰囲気に合わせたパーテーションが付いています。

空間を完全に仕切らないのが部屋を広く見せるコツです。


 

パーテーションで16

mika.re12

ラブリコを付けたあとに、横に板を何本も貼り合わせてスノコ状のようなパーテーションをDIY。

木があるだけで部屋に温もりを感じられますね。木は自由に形や色を変えられるのでオリジナルが楽しめますよ。


 

パーテーションで17

norikuu.seaside_works

ベッドルームとリビングを分ける為に付けられた間仕切り。

木枠をブラックに塗ることでアイアン風に見せることができるので、高見え効果もありますね。


 

パーテーションで18

asty_style

出典:instagram.com

ちょっとした間仕切りがあるだけでも、空間を変えることができます。

ドアを取ってしまい、そのドアの枠にパーテーションをDIYするのもいいですね。


 

ベルメゾンのリバーシブル突っ張りパーテーションです。

ホワイトだとナチュラルカントリーなインテリアに似合いそうですね。

商品はこちら


 

ハンガーラックが付いている間仕切りです。

ベッドサイドなどにこのような間仕切りがあるととても便利そうですね。

収納が少ない間取りなどにおすすめですね。

商品はこちら


 

キャスター付きのパーテーションです。

移動が簡単でコンパクトにもできるので、どんな空間にも使いやすそうですね。

まっすぐにも、ジグザグにも形が変えられますよ。

商品はこちら


 

こちらもキャスター付きの3連パーテーションです。

小窓が付いたデザインで北欧風やナチュラルカントリーなインテリアに似合いそうですね。

棚とフックも付属してるので、小物も収納できる便利アイテムです。

商品はこちら


 

木目調突っ張りラダーラックです。こちらは棚とフックが付いていて、好きな所に棚が付け替えられます。

幅が選べるので、増やしたり減らしたり、壁に付けて掛ける収納に使ってみてもいいですね。

商品はこちら


 

網目状の突っ張りパーテーションです。

フック付きなので、片側には小物や服をかけておいたり、もう片方には裏が見えないように布をかけて置いたりすれば、いっぱい引っ掛けてあっても目隠しができますよ。

商品はこちら


 

ラタンとファブリックのパーテーションです。透け感のあるファブリックがアジアン風にも、和風にも似合いそうなデザインですね。

商品はこちら


 

頑丈な突っ張りマガジンパーテーションです。

幅120cmでナチュラルカントリーな木目調になっています。

雑誌や絵本などをオシャレに見せる収納をしつつ、間仕切ることができますね。

商品はこちら


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《ソファで》

ソファで

milleam0ur

出典:instagram.com

ここからは、ソファを使ったゾーニングで部屋を仕切っているアイディアです。

パーテーションのようにはっきりと区切りを付けるのではなく、ソファなどのアイテムを使って緩やかな区切りを付けるのがゾーニング。

部屋をきちんと区切らないので部屋が広く感じますよ。こちらは枕もとの近くにソファを置いて、リビングスペースとの区切りをしています。


 

 

ソファで2

Brit | House Updated

出典:instagram.com

こちらではベッドの足元にソファを置いてゾーニング。

こうすることでソファに座っている時にはベッドが目に入らないので、ワンルームというのを感じづらいんですよ。

逆にソファの高さが低いので、ベッドにいるときにも、目に入りにくいというメリットも。


 

ソファで3

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

こちらもベッドに背を向けるようにソファを配置しています。

低めのすのこベッドなので、ソファによってほどよく目線がさえぎられるのがうれしいところ。

ソファの背中には収納をおいて、すっきりと見える工夫をしていますね。


 

ソファで4

グッドルームジャーナル – インテリア実例・暮らしのコラム

出典:instagram.com

こちらがリビングスペースから見たアングル。ソファというものだけでなく、カラーもベッドルーム側とリビングスペースで変えているので、はっきりと違う場所という感じがしますね。


 

こちらはベッドの横にソファを置いた実例。ベッドとソファを隣り合わせておいているので、空間につながりを感じますが、カラーや素材を変えることで上手にゾーニングができていますよ。


 

こちらもベッドの側面にソファを置いていますが、こちらの場合にはラグマットやコーヒーテーブルも使って、先ほどよりもきちんと分かれている感じを作っていますね。


 

ワンルームに大きなソファは邪魔になる…と思われるなら、こちらのように大き目のクッション型ソファをおくのはいかがでしょう。

カラーをベッドと変えることで存在感を感じさせてゾーニングしています。


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《テーブルやチェストで》

テーブルやチェストで

Carina

出典:instagram.com

ベッドを隠すような大きな家具を使わなくても壁に沿って家具を置くことで、やんわりと部屋の中を区切ることができます。

こちらは小さめのクローゼットをベッドとデスクの間において、部屋を間仕切っていますね。


 

テーブルやチェストで2

minami

出典:instagram.com

こちらではベッドの枕もとに小さめの棚を置いてから、横に収納をおくことで空間を仕切っています。

小さな棚と横の収納の色や材質が似ているので、すっきりとした感じがしますよね。


 

テーブルやチェストで3

zwina from Marrakesh Morocco

出典:instagram.com

ベッドとソファの間に小さなサイドテーブルをおいて仕切りにしています。

こんな小さなアイテムでも、ベッドのある寝室スペースとソファのあるリビングスペースを区切ってくれるのだから、不思議ですね。


 

テーブルやチェストで4

Emily Katz

出典:instagram.com

ベッドの横に和ダンスを置いて空間を区切っていますね。

テーブルの変わりに使い込まれたトランクを使うなど、個性が光るワンルームのインテリアです。


 

 

テーブルやチェストで5

⭐️ Alexandra

出典:instagram.com

ベッドの横にスツールを置いて、サイドテーブル代わりにしているインテリア。

この小さな存在があるだけで、ベッドとクローゼットが仕切られているように感じますよね。


 

テーブルやチェストで6

Carina

出典:instagram.com

こちらはベッドの横に小さなオープンシェルフを置いてスペースを区切っています。

小さなオープンシェルフはお気に入りのアイテムを飾って、インテリアのアクセントスペースとして使用することができるので楽しいですね。


 

テーブルやチェストで7

mini5597214

和モダンな空間を上手に仕切っていますね。

デザイン性のある棚は背面が付いていないので、圧迫感もありませんね。


 

こちらのキューブボックスは、組み合わせが1つずつ選べるので、高さや長さなど配置を考えるのも楽しくなりそうですね。

隠したり、見せたりの収納ができる間仕切りになるのが魅力のひとつ。

商品はこちら


 

キッチンやダイニングに活躍しそうな、間仕切りキッチンカウンター。

キッチンの作業台代りにも使えそうですね。

商品はこちら


 

オシャレなオープンラック。大小の収納スペースがあり、背面が付いていないので抜け感のある間仕切りができますね。

見せたくないものを置く時には、ファイルケースや小さいボックスをおいて隠すこともできますよ。

1番下はA4用紙を立てて入れられるサイズです。

商品はこちら


 

カフェスペースを作れるキッチンカウンター。対面キッチンのような間取りにもできるデザインで、屋根の形が可愛いですね。

フレームは取り外すこともできるので、模様替えにも困ることがなさそうですね。

天板には、傷や水にも強いメラミン化粧板を使用しています。

商品はこちら


 

コンパクトな間仕切りパソコンデスクです。

可動式の棚が付いているので使い勝手もよく、学習机にも使えるデザインになっています。

角は丸みを持たせているので安全面も考慮されていますね。

商品はこちら


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《グリーンで》

ここからは、グリーンを間仕切りとして使っているインテリアをご紹介します。

変形型のテーブルにキッチンスペースがついたユニークな間取りのインテリアを、ベッドの足元に置いたグリーンで仕切っていますね。

ほどよく目線がさえぎられるグリーンを使えば、ソファに座っているときにベッドが気になりません。


 

こちらもベッドの足元に大き目のグリーを置いて、リビングとの仕切りにしています。

キッチンとリビングスペースの間にも大き目のグリーンを置いて仕切っていますよ。


 

ハイベッドを置いているスペースと、手前のスペースの間仕切りにグリーンを置いています。

グリーンは小さめのものでも目を引くので、間仕切りとして使いのにはぴったりのアイテムですよ。


 

こちらはベッドの足元と枕もとという2つの角に、背の高い観葉植物を置いてしきりにしています。

足元のグリーンはソファを置いたリビングスペースとの仕切りで、枕元のグリーンはハンモックを置いた窓辺のスペースとの仕切りになっています。


 

グリーンで5

parade_318

キッチンの間仕切りにドライフラワーを下げるのも素敵なアイテムですね。

麻紐でもいいですがワイヤーのほうが、多少も重みがあってもたるみすぎなくておすすめです。

ラブリコで作ったパーテーションなど、上部が開いているパーティションに付けるだけでGOOD。


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《ラグで》

ラグで

good_room

ソファをおいて間仕切りにしているインテリアでゾーニングという話をしましたが、ここからご紹介するラグを使ったインテリアも、ラグのカラーや雰囲気をベッドと変えることで、仕切りの役割を果たしているゾーニングです。

こちらのインテリアでは、オフホワイトを基調としたベッドカバーとさまざまカラーの入ったカラフルなラグを使って空間を仕切っています。


 

 

こちらではベッドの反対側に置かれた背の低いチェストと、少し濃いめのカラーのラグを敷いて真ん中のフローリングスペースを廊下のように見せていますね。

縦長のラインができるので、部屋の奥行きを感じられるレイアウトですよ。


 

ラグで3

minami

出典:instagram.com

こちらでは床よりも少し明るいカラーのラグを使うことで、テーブルとソファのあるスペースがリビングと認知しやすいようにしています。

こんな風に緩やかな場面展開は統一感がほしいけど、仕切りも考えたいワンルームにぴったりですね。


 

部屋の真ん中にある段差を利用したレイアウト。段差の部分にかかるように、ラグとソファを設置することで広いリビングスペースを作り出していますね。

ベッド側とソファ側は続いているのに、全く違ったスペースのように感じます。


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデア《DIY》

先ほどパーテーションを使った間仕切りをご紹介しましたが、作り付けのパーテーションはないけれど、しっかりとしたパーテーションがほしいという方におすすめのDIYアイディアをご紹介します。

ワンルームや1Kの部屋には賃貸の物件が多いので、こちらのようにラブリコを使ったパーテーションはとても便利ですよね。ブックスタンドとしても使えるのがうれしい。

詳しい作り方はこちら


 

ベッドの足元にラブリコを使ったパーテーションをつくっている実例。

腰から下には板を貼ってベッドが直接見えないようにしていますが、上部はオープンにしているので、圧迫感のないパーテーションですよ。

詳しい作り方はこちら

 


 

こちらはラブリコを使ったパーテーションに、セリアのウッドフレームを使った扉を作ったアイディア。

ラブリコなどでパーテーションを作るのはいいけれど、扉があると便利と思う方におすすめのアイディアですよ。

カラーはシャビーな雰囲気でカフェ風のインテリアになります。

詳しい作り方はこちら

 


 

こちらは先ほどの扉部分を応用したパーテーション。

下は腰板風でテーブルが見えないのですが、ステンドグラス風のシールとレースカーテンを取り付けた上部はほどよい透け感ですよ。

テーブルと小さなシェルフでパーテーションをはさむことで、固定しています。

詳しい作り方はこちら

 


 

こちらは、ラブリコと同じような方法で柱を作るアイテムを使用してつくった柱に、板を取り付けた簡単DIY。

そんなに簡単にできたとは思えない完成度ですよね。これは木目のシートをきれいに貼っているから。

飾り棚も本物の壁のような雰囲気に見せてくれるアイテムですよ。

詳しい作り方はこちら

 


 

こちらはWalist(ウォリスト)というラブリコと同じ方法で柱を作れるアイテムを使ったDIY。

こちらもオープンな場所を作っているので、圧迫感がない仕上がりですよね。

大きめなテレビを取り付けられるのは、柱がしっかりと固定されているからです。

詳しい作り方はこちら

 


 

こちらは和室の欄間を使って作った間仕切り。

欄間の下に格子状にした枠を取り付けて、板材を貼り付けています。

一部に窓のようなスペースを作っているのがかわいいですね。

詳しい作り方はこちら

 


 

こちらは市販のパーテーションを利用したDIYアイディア。

障子が貼られていたパーテーションにビニールを貼ることで、ほどよい抜け感を出していますよ。

上部はすだれをかけているだけなので、真似しやすいアイディアです。

詳しい作り方はこちら


 

ブックスタンドと一体になったパーテーション。

明かりを通したいけれど丸見えになってしまうのは困るという場合におすすめなのが、こちらで使われているカッティングガラス。

最近では100均などでカッティングガラス風に見えるシートなどが販売されているので、手軽にこの雰囲気を作ることができますよ。


 

こちらはお店の中のパーテーションで、作り付けにしているのものですが、ラブリコなどを使って再現ができますよ。

板を使った庇(ひさし)や窓枠などがかわいくて、こんなパーテーションがあったらテンションがあがりそうですよね。

詳しい作り方はこちら


 

DIY初心者で大きなパーテーションを作るのはちょっと荷が重いという方には、こちらのアイディアがおすすめですよ。

キャビネットの上に、角材と板材を使った窓枠風のアイテムを取り付けて、パーテーションにしています。

サイドには市販のパーテーションを置いて、フルクローズにもできるアイディアですよ。

詳しい作り方はこちら


 

間仕切りをDIY12

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

こちらはピラーブラケットとパンチングボードを使ったパーテーション。

パンチングボードを使うと通気性がいいだけでなくて、フックを取り付けて物を収納することもできるのでとても便利ですよ。


 

間仕切りをDIY13

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

ワンルームでキッチンスペースを間仕切りたいというときには、こんなキッチンカウンター風のパーテーションはいかがでしょうか?

ゴミ箱など生活感があるアイテムを仕切りの下に隠すことができるので、とても便利ですよ。


 

ワンルーム部屋の間仕切りアイデアまとめ

ワンルームや1Kでも、ベッドルームとリビングスペースの2つに分けた雰囲気にしたい、という方におすすめのインテリア実例をご紹介しました。

どのインテリアも仕切りをして便利にしているだけでなく、インテリアコーディネートとしても便利なアイデアでしたね。

今回の内容はワンルームや1Kだけでなく、リビングダイニングや子供部屋にも応用できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告