アイデアが止まらない!seriaのアイテムでつくる収納グッズアレンジ術☆

雑貨好き、ナチュラル好き、手作り好きなら目が離せない存在の100円ショップセリア。そのまま使える商品はもちろん、アレンジを前提とした商品がたくさん企画されているのが他のお店との大きな違いです。機能と見た目の素敵さとの両方を兼ね備えた、収納グッズを自分の手でアレンジしてみましょう。

2016/09/25更新
アイデアが止まらない!seriaのアイテムでつくる収納グッズアレンジ術☆

収納はやっぱり「機能的」であることがまず大事。でも同時に、お部屋の空間を印象づける要因でもあるから、その見た目の美しさも兼ね備えていることも同じくらい大事。見た目が素敵でお気に入りだと、不思議と片づけたくなるものです。その2つの要素を、プチプラで叶えてくれるのが100円ショップセリアです。

無限にアイデアが広がる!seriaのアレンジお役立ちアイテム

雑貨好き、ナチュラル好き、手作り好きなら目が離せない存在のセリア。店内はナチュラルな雰囲気でシンプル、使いやすいアイテムが多く見つかりますが、セリアはそれだけじゃあもったいない!セリアにはアレンジを前提とした商品がたくさん企画されているのが、他の100円ショップとの大きな違いです。手作り素材としての目線で店内を見て周ると、本当に宝の山なのです。


 

広告

 

すのこ

これはリメイク素材の定番ですね。カットもしやすいので、組み合わせて棚にしたり、壁面収納にしたりと主役級の活躍です。そのままの木肌にしておかず、使いたい場所の雰囲気に合わせて色をつけたり加工して、風合いを出すのが大きなポイント。アレンジ次第で手作りとは思えないほどグレードがアップします。


 

木箱類

セリアの魅力は、木製ボックスが豊富に揃うこと!サイズや形も様々、蓋つきや窓付き、引き出しタイプなどもあって迷うくらい。単品として使うのはもちろんですが、複数を並べて接着するだけで立派な収納棚が完成します。こちらも木製だから、すのこと同じくお部屋の雰囲気に合わせて風合いを出す加工をするのがおすすめ。


 

特に透明窓のついた「コレクションケース」はセリアの中でも優秀なリメイクアイテム。ブログなどでたくさんの方がいろんなテイストでアレンジされているのを見かけます。


 

木製フレーム

本当に飾りのないシンプルな木製のフレームは、 お店で探すと意外と見つからないものです。その点セリアならそんなシンプルなフレームがサイズも豊富に揃っているからとても便利です。棚の扉として使ったり、棚板として使ったりできます。


 

透明窓のタイプはもちろん、2枚合わせのものやメッシュ、ブリキの板などもセリアならではのアレンジに人気のアイテムです。


 

ワイヤーネット・焼き網

リメイクで最近話題になった焼き網も、あると便利なアレンジアイテム。細めのワイヤーだから曲げやすいし、ニッパーなどで簡単にサイズを変えて使うことができます。こちらも質感アレンジをお忘れなく。


 

かご類

ナチュラル派ならやっぱり自然素材がおすすめ。どんなインテリアともすぐに馴染むのが嬉しいポイントです。北欧風のかごなど、セリアのカゴたちは他の100円ショップに比べてレベルが高い印象です。


 

シンプルなワイヤーかごも以外と他のお店で見つけられなかったりします。アレンジ材料としても、単品使いにも便利なアイテム。


 

質感チェンジ&アクセント材料

アレンジをワンランクアップさせる時に大事になってくるのは「質感」と「アクセント」です。この一手間を加えるだけで、これが手づくり!?と思わせるほどの仕上がりになります。そんな工程で役に立つアイテムがしっかり揃っているのも、さすがセリアという感じ。

木材用の塗料はもちろん、アンティーク風の数字やアルファベット、イラストの転写シート、レンガのインテリアシートなど人気のアイテムが盛りだくさん。取っ手、蝶番、釘などの部品系も手に入ります。自分のお気に入りを探してみてくださいね。

 

作品例

すのこ、木箱、数字のプレートなどを組み合わせたこんな便利な収納棚もできちゃいます。表紙を見せるタイプのマガジンラックがおしゃれですね。黒と茶の組み合わせで、今時の”男前風”アレンジです。


 

こちらもすのこと木箱を組み合わせた小さめの収納棚。サイドのフックと飾り棚がアクセントになって素敵です。小ぶりなので挑戦しやすいかも。白と茶の組み合わせが、爽やかなカフェ風の雰囲気を作っています。


 

こちらはフレームの活用例。取っ手と窓のイラストをつけることで、フレームとは思えない仕上がりです。こんな素敵な


 

すのことワイヤーかごの組み合わせで、こんなにおしゃれな野菜ストッカーに大変身!キャスターをつけて移動も楽々だそうですよ。


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!