参考にしたい浴室リノベーションアイデア15選☆リノベーションでバスタイムをより快適に♪

バスタイムは、一日の終わりに疲れを癒してくれる何よりも楽しみな時間ですよね。そんな時間を過ごす浴室をリノベーションする際は、間取りや機能面、そして見た目も、慎重に考えたいものですよね!今回は、実際に浴室をリノベーションする際に役立つ例をご紹介します♪

2017/10/23 更新
著者:
参考にしたい浴室リノベーションアイデア15選☆リノベーションでバスタイムをより快適に♪

著者名

ai

ai

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

バスタイムは、一日の終わりに疲れを癒してくれる何よりも楽しみな時間ですよね。そんな時間を過ごす浴室をリノベーションする際は、間取りや機能面、そして見た目も、慎重に考えたいものですよね!今回は、実際に浴室をリノベーションする際に役立つ例をご紹介します♪

バスタブの配置

juntama0809

まるで海外インテリアに登場するかのようなバスルーム。浴室と洗面所を直線的に配置し、広々とした空間を演出しています。浴室と洗面・脱衣所は透明ガラスで仕切られていますが、洗面所との間仕切りがないかのようにすっきりと広く見えますよね!壁や床面をダークグレーのタイルで統一し、曇りガラスを使用して、淡い光が差し込むように設計されているところも、モダンで素敵です☆


 

広告

 

brooklands_23_

生い茂る濃緑樹に面した広い窓の傍に浴室を置くことで、立った時に目線にグリーンが入ってきて、温泉にいるようなリラックス効果が期待できる配置です。勿論、広い窓の下側は使用者のプライバシーを守るために目隠しをする配慮も。海外インテリアには、写真のように作りつけになっていないバスタブを置く例も多く、真似したいという方も多いのではないでしょうか♪写真も、まるでバスタブは家具の一つ、そして浴室はリビングのような感覚で配置していますね。バスタブの真下にはおしゃれな幾何学模様のタイルを貼り、浴槽に特別感を与えています。外側がシックな黒で中は明るい白というユニークなバスタブは、脚も凝った作りで目を惹きます。


 

futurenordichome

こちらも窓辺に置かれたバスタブ。大きめの曇りガラスで昼間は十分な明るさを確保しつつ、沢山のライトを間接照明に使って、夕暮れ以降は浴室にムード感をプラスしています。空間を広く見せることのできる小さめの観葉植物を飾って、リゾート感も出していますね♪


 

タイル

k1kazu

リノベーションする際は、壁のデザインも凝りたいですよね♪写真は、白のブリックタイルをベースに、白黒の模様を貼り付けた可愛らしい壁の例です。よく見ると、これも六角形の小粒タイルを組み合わせて作ってあり、工夫が凝らされていますね!


 

pipicoc

こちらも白いブリックタイルを一面に貼り付けたデザイン。浴槽や床もオフホワイトなので、全体が白く、広々とした空間になっています。カランには落ち着いた渋めのゴールドを使用。さらに、シャワーホースの黒が、海外ホテルのバスルームみたいにおしゃれで特徴的ですよね!白の配分が多いシンプルな壁にすることで、こうしたお洒落なアイテムも映えていますね♪


 

外が見える浴室

yyuuuurie0616

浴槽に浸かりながら、外の様子を楽しむことができるバスルームをご紹介します♪写真では、浴槽のサイズに合わせたガラス窓が設置されています。温かい湯船に浸かる際に外の景色が見られたら、まるで温泉にいるかのようにリラックスできるのではないでしょうか。浴室の外には、目隠しがあるので、外部から見られる心配はありませんが、窓にブラインドを取りつけておけば、バルコニーなど人の出入りがある空間に面していても安心です。


 

奥和田健建築設計事務所

こちらは空を独り占めできてしまうようなバスルーム!内装・外壁共に白でシンプルにまとめ、青い空を存分に楽しめるように設計されています。浴室の一面がガラス張りという、大胆で白が映えるお家は、奥和田健建築設計事務所による設計。


 

奥和田健建築設計事務所

こちらも奥和田健建築設計事務所さんが設計したバスルームのすぐ隣にある洗面・脱衣所の写真です。床面はダークグレー。壁面の白との対比で清潔でモダンな印象になっています。また、浴室の床が淡いベージュ系なので、空間を分ける効果もありますね。広々としたバルコニーに出て外に広がる景色を楽しむことができる開放的な造りですね!


 

奥和田健建築設計事務所

こちらは、奥和田健建築設計事務所さんの設計した、中庭が見えるバスルームの例です。シンプルで広く洗い場を確保したバスルームは、浴室のみでも快適で広々とした空間ですが、このバスルームの一番の魅力は中庭に面していること。バルコニーと段差がないので視線を遮るものがなく、窓から外に出ることもできますよ!お庭を眺めながらリラックスするのにピッタリな間取りは、ぜひ参考にしたいですよね♪


 

機能的なバスルームに取り入れたいアイデア

rinoouchi

こちらは温かみのある茶系のダークカラーを使用したバスルーム。柔らかな黄色い灯りが照らす、おしゃれな浴室ですが、機能性も抜群。入口や浴室への導線、浴槽の傍にも、手すりが設置されています!滑りやすい浴室で安全に移動し、安全に湯船に浸かれる工夫がなされていますね。


 

 

mario.15.89

こちらは、シックな壁面にすりガラスの台を取り付けたバスルーム。幅をシャンプーボトルの大きさに合わせた細身の作りで、ボトルの底に水気が残り、カビになりやすくなる心配が少なく、機能性抜群です♪また、シャンプーボトルの傍にカランやシャワーホースが集中すると、ぶつかってボトルが倒れることはありませんか?写真の浴室はカランがバスタブについているタイプなので、鏡周りがスッキリしており、とてもスタイリッシュですよね!こんな配置ならもたつくこともありません!


 

juntama0809

こちらもシャンプーボトルの収納アイデアです。壁面のくぼみに収納できる棚は、バスルームを広く使うことができるので、リノベーションの際にぜひ検討したいアイデアですね。


 

juntama0809

同じ浴室の左側を写した写真です。ガラス扉なので、脱衣所のスペースと合わせて広々とした空間に感じられる間取りです。シャワーホースが細身で、ブラシなどを掛けるフックも2つと、最小限のデザインと数に留めることで、バスルームのデザイン性を保っています。


 

n__ie

こちらは、バーにボディータオル、洗剤などをまとめて吊り下げた例。バス用品を1か所にまとめることで、今使っている消耗品の量や状態が一目瞭然!物が分散して余計な買いだめをしてしまう心配もなくなります。また、吊り下げることで水はけがよくなり、カビや湿気防止対策にもなりますよ♪浴室にバス用品をまとめて置きたいなら、バーを多めに設置すると良いでしょう。また、写真下段や、上段左のように吸盤の着いたバーやソープディッシュも販売されているので、必要に応じて追加することもできるので、リノベーションでバーを多めにするか、追加で後から付け足すなどお好みで検討してみてはいかがでしょうか。


 

restoringlansdowne

こちらはバスタブの脇にタオルなどを収納できるスペースを造った例。お風呂から出たらすぐにタオルに手が届くのは、嬉しいですよね♪シャワーカーテンがついていることから、ホテルライクにバスタブ内で身体を洗うタイプの浴槽なので、タオルが水にぬれる心配はありませんが、清潔さを保つうえでも、換気に配慮すると良いでしょう。使う時に使う分だけ、収納場所に用意しておく使い方が良さそうですね☆


 

pipicoc

こちらは浴室の様子がわかる小窓を取り付けた例です。小さいお子さんやご高齢の家族がいたりすると、バスルームの事故は特に心配ではないでしょうか。こうした小窓はそうした心配を軽減してくれるので、ぜひ設置を考えたいですね!目隠し用にお洒落な切り抜きや小物を飾ることもできますし、バスルームにより多くの光を取り入れる、明り窓としても機能しますよ♪


 

まとめ

今回は、バスルームを快適に使うためのリノベーションアイデアをお届けしました。機能面でもデザイン面でも、工夫次第で過ごしやすい浴室ができるんですね♪リノベーションは滅多にないバスルームの大改装の機会。ご紹介したアイデアが、改装の際の参考になれば幸いです♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!