オシャレで役立つ!小物収納にオススメのアイデアをご紹介☆

細々した小物類の収納、みなさんはどうやって収納していますか?どんなものに収納するか、どのように収納するのか迷いますよね。細かなものも、収納の仕方ひとつで、スッキリと見せることができます。今回は、オススメの小物収納やアイデアを紹介します。小物もスッキリと収納して、洗練された空間を目指しましょう。

2017/10/02 更新
著者:
オシャレで役立つ!小物収納にオススメのアイデアをご紹介☆

著者名

kirakirahikaru_s

kirakirahikaru_s

インテリア、住宅、キッチン、植物、DIY、ハンドメイド、色彩に興味あり。自分の「お気に入り」の詰まった空間、暮らしをめざして。シンプルだけど充実した毎日を心がけて(^^)

細々した小物類の収納、みなさんはどうやって収納していますか?どんなものに収納するか、どのように収納するのか迷いますよね。細かなものも、収納の仕方ひとつで、スッキリと見せることができます。今回は、オススメの小物収納やアイデアを紹介します。物の収納には、「適材適所」があります。小物もスッキリと収納して、洗練された空間を目指しましょう。

「シンプル」を目指すなら、やっぱり無印良品!

薬の収納は、無印良品のケースに入れ替えてスッキリ収納。

nao_home

様々な大きさの箱や、形のある薬。収納の仕方に迷う人も多いはずです。そんな薬の収納は、箱から出して収納することをオススメします。無印良品のEVAケースや、ポリプロピレンケースに入れ替えると、見た目も統一され、すっきりみせることができます。ラベルを貼れば、どこに何が収納してあるのかも、家族みんなが把握することができますね。無印良品の収納ケースは、様々な大きさがあるので、物に合わせて収納ケースの大きさを決めることができるのがいいですね。


 

広告

 

子供のおもちゃも、ポリプロピレン引き出し収納を使って整理整頓!

myha1106

「おもちゃ収納」は、悩みの種になる収納のひとつではないでしょうか?子供が遊ぶと、部屋中がおもちゃだらけになってしまい、毎日の片付けも大変です。子供も一緒にお片づけができる工夫があると、いいですよね。人形やおもちゃの細かな部品も、それぞれのお部屋を作って収納してみてください。何がどこのあるのか、子供自身でも把握することができますよ。引出し式のポリプロピレンケースは、仕切り幅を変えることができるので、おもちゃの大きさに合わせることができ、便利です。


 

mari*

出典:instagram.com

小さなLEGOブロックも、色ごとに小分けして収納したらスッキリみえますね。色ごとに分けての収納は、子供も楽しんでお片づけができそうです。


 

ネクタイ収納には、アクリルケースを!

sora_muji_house

出典:instagram.com

何本もあり、収納に困るネクタイ。アクリルケースを使えば、お店のディスプレイのような素敵なネクタイ収納が完成します。パッと一目で、色や柄を選ぶことができるので、使い勝手もいいですね。


 

他にも使える!アクリルケース収納

Mari

出典:instagram.com

こんな風に、前面にはタグを付けて生活用品を収納すれば、一目で何が収納されているかもわかりますね。アクリルケースは、収納スペースがたくさんあるので、ストック類の収納にピッタリです。


 

Mari

出典:instagram.com

小さく仕切った中に、紙を置くだけのシンプルなものですが、とてもオシャレです。すぐに真似したくなるアイデアですね。


 

シンプルで使いやすいEVAケース

myha1106

シンプルな見た目と、使い勝手の良さから愛用者の多い「EVAケース」。キッチン、洗面、生活用品、文房具など様々なアイテムに使えます。EVAケースに詰め替えるだけで、スッキリとした見た目になるので、オススメです。こちらは、ストローを詰め替えて使用しています。長さや柄ごとに詰め替えるだけで、かさばってしまうストローも、スッキリと収納することができます。


 

Mari

出典:instagram.com

収納の仕方に困る、コード類。EVAケースに収納することで、今までごちゃついていたコードの収納も、見やすくわかりやすい収納になります。


 

収納ケースに少しのアレンジを加えることで、使い勝手がさらにアップ!

Mari

出典:instagram.com

シンプルな見た目で、容量が大きく、たくさん収納することができるIKEAのSUKUBB。衣類の収納ケースとして、人気があります。大きめの衣類を収納することはもちろん、少し手を加えることで、細かな衣類も収納することができます。こんな風に、SUKUBBに、ダイソーの仕切りを組み合わせることで、靴下や下着なども見やすく収納することができます。もともとは、仕切りのない収納ですが、他の商品を組み合わせることで、使い勝手の良い収納に変身しています。自分が何を収納したいのかを、しっかりと検討して工夫してみるのは大切ですね。


 

清潔感を感じさせるガラス容器収納

株式会社アクタス

出典:instagram.com

中身が見えるガラスキャニスター。密閉できるタイプのものは、食材の小分けにぴったりです。シンプルな中にも清潔感があり、キッチンやテーブルに置いておくだけでも絵になります。


 

 

入れたものを美しく見せるガラスシャーレ

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

キッチンメーカーのKINTOが展開する「シャーレ」。理科の実験用具のような、シンプルなガラスケースです。シンプルな中にも、どこか繊細で美しさがあります。並べておきたくなるガラス収納です。


 

ふた付きなので、重ねることもでき、調味料やお菓子など様々なものを収納することができます。ガラス製なので、容器ににおいが移る心配がないのも、オススメのポイントです。大きさも様々用意されているので、入れるものに合わせて組み合わせることができます。


 

kakko

モノを収納するだけでなく、観葉植物のプランター代わりに使ったり、インテリアとしても活用できます。シンプルなデザインなので、どんな空間とも相性が良さそうですね。


 

ラベルを組み合わせて、見やすくオシャレに♪

Mari

出典:instagram.com

こちらも、人気のガラス保存容器の「チャーミークリア」。ダイモテープライターで作ったブラックのラベルがアクセントになり、かっこいいですよね。シンプルなガラス容器のアクセントになっています。どんなラベルを使用するかで、容器の印象も大きく変わってきます。イメージする空間のテイストに合わせた、ラベルを組み合わせてみてくださいね。


 

可愛さもプラスされた、小物収納容器

カラフルで可愛い!思わず並べて飾りたくなる保存容器

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

見ているだけでも、気持ちがワクワクする「CASE by CASE by CASE」。POPで可愛いフードコンテナです。5色展開なので、何色も集めたくなりますよね。


 

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

お菓子やフルーツをつめたり、お弁当箱として使ったり、作りおき食材を保存することもできます。また、クリップなどの細かな文房具類を収納するのもオススメです。カラフルな色で、気分を上げることができる収納容器です。


 

プレゼントにもオススメのジッパーバッグ

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

ガラスジャーがデザインされている、ジッパーバッグ。よく使うジッパーバッグも、デザインされているだけで、とても可愛くなりますね。お菓子を小分けにしたり、小物を収納するのにピッタリの大きさです。出掛ける時に、子供のおやつを入れて持ち歩いたりするのもオススメです。可愛い見ためで、バッグの中に入っていてもオシャレです。ちょっとしたプチギフトにもピッタリな商品です。


 

収納容器としても使えるボトル

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

ドリンクボトルを、乾物やパスタ類を入れ替えて、収納ボトルとして使用している方も最近は増えています。ドリンクボトルは、口も広くてパスタなども入れやすくなっています。また、色々な種類がある乾物類も、容器を揃えるとパントリー内をスッキリさせることができます。モノトーンデザインやPOPなデザインなど、たくさんの種類が揃っているドリンクボトル。自分好みのものを、選んで収納容器として使ってみてください。


 

やっぱり使える!100円ショップの収納容器

様々なシーンに使える、ホワイトストレージケース

Mari

出典:instagram.com

様々な100円ショップで販売しているストレージケース。真っ白でインテリアを選ばず、蓋つきなので、色々なシーンで使うことができる優秀アイテムです。リビング、キッチン、トイレや洗面、おもちゃ箱など、用途に合わせて使い方も様々です。こちらは、ストレージケースを使った、トイレのお掃除用品の収納例。中に収納しているものは全部違うものなのに、収納ケースを統一するだけで、スッキリ見せることができますね。


 

ちょっとした工夫で100円容器もオシャレに変身

Mari

出典:instagram.com

こちらの小物収納もセリアのアイテムです。ひっくり返して収納するだけで、中身が見えて何だかオシャレな印象に。文房具は、細々したものがたくさんですが、同じ容器に全てを収納することで、こんなにもすっきりとした印象になります。一目で、何がどこにあるのかを確認することができるのも、見やすくて使いやすいポイントです。


 

まとめ

おしゃれな小物収納の数々をご紹介しました。ラベルを組み合わせたり、収納の仕方を変えるなど、ちょっとした工夫で、使いやすく見た目も綺麗な小物収納が完成します。どんなものに収納したらいいか迷っている方も、ぜひシンプルでオシャレな小物収納を取り入れてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!