食卓に+αしたくなる!おうちカフェアイテム集☆

休日のランチタイム、ディナーなど、ちょっとゆったりした気分で食事を取りたい時ってありますよね。そんな時に、普段の食卓に加えることでまるでカフェにいるような雰囲気に早変わりするアイテムの使い方をご紹介します♡

2017/09/24 更新
著者:
食卓に+αしたくなる!おうちカフェアイテム集☆

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

休日のランチタイム、ディナーなど、ちょっとゆったりした気分で食事を取りたい時ってありますよね。そんな時に、普段の食卓に加えることでまるでカフェにいるような雰囲気に早変わりするアイテムの使い方をご紹介します♡

1.敷物を工夫してみる♪

ペーパーナプキンを使用する

monsen

おうちカフェでおもてなしにぜひ使いたいのがペーパーナプキン。可愛い柄の物が沢山出ています。おすすめのブランドは北欧デザインの「マリメッコ」や、安く派手可愛いデザインの「フライングタイガー」です♪


 

ランチョンマット+コースター

yucaco_k

ランチョンマット、コースターの組み合わせをあらかじめ決めておくと便利です。いくつかパターンを考えておけば、気分に合わせて使い分ける事もできて楽しいですよ☆


 

デザインの変わったランチョンマット

ryuryu_home

こちらのランチョンマットは「チルウィッチ」というメーカーのもの。お花のようなゴージャスな雰囲気のランチョンマットは食卓を華やかにしてくれます。黒いテーブルなどダークカラーと合わせると更に高級感が!


 

広告

 

2.お皿以外のものに食事を乗せてみる

カラフルなトレーを使って

xsayo.x

ワンプレートごはんはカフェ風盛り付けの定番ですよね♡こちらのトレーはカラフルなので食事が映えて見えます。「ACACIA」のトレーはサイズもカラーバリエーションも豊富です♪


 

お茶タイムにもトレーが活躍

slow.life.works

トレー+小皿を組み合わせてお茶セットに。お客様のおもてなしにもぴったりです!自分が持参した手土産がこんな風に出されたら、ちょっと感動しますよね!


 

スキレットを使えば即カフェ風♡

nao_home

スキレットとは、鋳鉄の厚手フライパンの事です。熱を逃さないので、温かいハンバーグやパスタにちょうどぴったり。そのままサービングできるのも便利です。


 

スキレットはあったかスイーツにも♪

_maple_life_

フレンチトーストなど、温かいスイーツにもスキレットはぴったり。パンケーキにも良く合い写真映えします♪


 

木のカッティングボードに乗せて

_mojyu_

木製のカッティングボードをお皿にしてお菓子を出すだけで一気にオシャレに!切ったバゲットをそのまま出すのにも便利ですね。サラダ、生ハムやチーズ、ピザなどとも相性が良いですよ♪


 

新顔「スレート」を取り入れて

xsayo.x

平らで深みのないスレートは、汁気のないものを載せるのに適しています。最近は3coinsなどでも取り扱いがあるので、気軽に取り入れられますよ!


 

スレートは写真映えも抜群

_maple_life_

スレートには食べ物が美味しそうに見える嬉しい効果が♡おやつや、おつまみなどさっとつまめるものを乗せて出すのにぴったりですね。


 

3.飲み物も美味しそうに見せたい!

ピッチャーを使って

うちる

ピッチャーは中くらいのサイズのものが一つあると便利です。 ミルクを入れて出したり、ハーブティーを入れたりと一手間かけることで飲み物が更に美味しく感じますよ。


 

クリアなマグカップ

うちる

カフェ風の食卓にするためにぜひ一つ持っておきたいのが、耐熱ガラスのクリアなマグカップ。コーヒーやローズヒップティーなど、色の濃い飲み物が綺麗に見えますし、白いマグカップのように汚れが気になる事もありません。


 

 

4.雰囲気アップの小物

木のカトラリーを使って

lovelyzakka

暖かみのある木製のカトラリー。普段はステンレスのカトラリーを使っている方も、ぜひ木製カトラリーを使ってみて下さい!特にスープボウルやサラダとの相性抜群です。


 

お花をカフェテーブルに

__iii__home

お友達などを呼んでおもてなしするときなど、特別な日に特におすすめなのがお花を飾ること。あまり普段は買ったりしないという方も、一度試してみてください。お花を飾ることで他の場所も綺麗にしたいという心の余裕が生まれます♪


 

ディナーにはキャンドルを

sue5088

カフェなどで、ディナータイムに小さなキャンドルが灯されているのを見ると心が落ち着きますよね。週末の余裕のある日のディナーや、特別なお祝い事の日などに使いたいキャンドルを自宅に置いておくと便利です。


 

まとめ

普段の食卓に加えることでカフェ風の雰囲気になるアイテムについてご紹介してきました。これらのグッズは最近は3coinsや100円ショップにもオシャレな物が沢山あります。また、お気に入りの品を雑貨屋さんやネットショッピングで探すのもまた楽しみがありますので、ぜひ取り入れてみて下さい☆

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!