今から始められる!お部屋をシンプルに保つ3か条&シンプルで素敵なお部屋をご紹介♪

インテリアに統一感を持たせたい場合、雑貨や小物までたくさん買い揃えなければと思うことはありませんか?部屋をスッキリと片付ければ、たくさん買わなくても一つ一つのアイテムが映えるから狙い通りの印象になりやすいですよ。シンプルな部屋の保ち方と、シンプルでも素敵に見えるお部屋をご紹介します。

2017/09/10 更新
著者:
今から始められる!お部屋をシンプルに保つ3か条&シンプルで素敵なお部屋をご紹介♪

著者名

ai

ai

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

部屋そのものを物がなくシンプルな状態にしておけば、アイテムが少なくても、お部屋の印象がバッチリ決まりますよ!インテリアに統一感を持たせたい場合、雑貨や小物まで、たくさん買い揃えなければと思うことはありませんか?しかし、費用がかかって、なかなか挑戦できないものですよね。部屋をスッキリと片付ければ、たくさん買わなくても一つ一つのアイテムが映えるから、お部屋が狙い通りの印象になりやすいですよ。シンプルな部屋の保ち方と、シンプルでも素敵に見えるお部屋をご紹介します。

気づいたときにするだけ!部屋がシンプル化する3か条★

その1.ものは見えないところにしまうこと

xsayo.x

こちらは古材風の床に味がある玄関。靴などを出しっぱなしにしないようにすれば、生活感が出ませんよね。それに、通りやすく、急なお客様でも招きやすいので、機能的です。目立つ柄のモノトーンのタンスは収納用途だけでなく、玄関のアクセントにもなってくれています。


 

広告

 

ichisworks

細い鉄脚がスタイリッシュな木製テーブルのあるダイニングルーム。こちらの写真はものが置かれていませんが、このように家具以外のものを廃せば、部屋のメインとなる家具も際立ちますよね。テーブルと同系色の木材を使用した椅子とベンチが統一感を生み、クールさを演出しています。


 

yyuuuurie0616

ダークブラウンのベッドが主役の落ち着いたベッドルーム。寝室は最も生活感が出やすい場所のひとつですが、余計なものがなく、すっきりとしたシンプルな空間ですね。柔らかな間接照明とウォームグレーのファブリックで、ぬくもりが感じられます。


 

その2.しまう場所を決めること

letoile__life

物を入れる場所を決めたら、それ以外のところに置かないようにしましょう。冷蔵庫は物があふれがちな代表格!この写真では、食材を収納する場所がはっきりと決まっていますね。ケースに収まりきらない食材を買わないようにすれば、余計な買い物も控えられて、一石二鳥☆


 

miki2_326

キッチン用品やカトラリーは、油断するとあちこちに入れてしまい、しまいには出しっぱなしにして、限られたキッチンを圧迫してしまうもの。決められた置き場所に使う分だけいれることにすれば、こんなにスッキリします。場所を決めたら持ち場を守ることがポイントです☆


 

letoile__life

せっかく決めた置き場でも、ついついまた違うものを混ぜてしまうのは、せっかく決めたルールが曖昧になってしまうから。写真のように入れ物にタグをつけたり、かわいいマスキングテープなどにものの名前を書いて貼れば、そこは専用の場所になります。ルールを見える化すれば、置き場所で迷うことがもうなくなりますよ!


 

その3.ものは増やさず、決めた量をキープすること

usan.22

戸棚にものが全部収まって、使用頻度の高いハンドソープしか出ていませんね。棚の中には必要なものが1つずつ。使い切るまで新しく買わないようにすれば、ものがあふれて散らかることもありませんよ。収納のおかげで花を飾る余裕もうまれました。


 

usan.22

この写真では、タオルのサイズによって置く場所を決めていますね。スペースに余裕をもって収まっています。もし収納スペースに入りきらないほど増えてしまったら、使い古しや傷がついたものなどから処分していきましょう。


 

miki2_326

シーズンごとに買い足したくなってしまう洋服ですが、クローゼットの広さは限られています。せっかくのインテリアも、出しっぱなしの服のコーナーができてしまうと、台無しです。もし新しい洋服が欲しくなったら、買った数だけ処分するようにしましょう。


 

×シンプルで素敵なお部屋☆

ナチュラル

ryuryu_home

青々とした枝を飾ったナチュラルテイストのコーナーです。お尻にピッタリフィットする木製のスツールは、見ているだけでもリラックスできそうな、コンフォートアイテム。ランプシェードがオフホワイトの布製なのも、ナチュラルテイストの温かみを演出するポイントですね。


 

北欧風

SquareWallsticker

ワインレッドの植物柄のベッドカバーと、同色のコスモス柄のウォールステッカーで鮮やかな部屋になっていますね。大胆な北欧柄も、落ち着いた赤に限定すれば、まとまりのある空間に。ここでも、ダークカラーの床にものが置かれていない為、主張したいインテリアが一層際立っています。


 

 

モノトーン

emi___97

クールな印象の洗面所。備え付けの洗面台に合わせてバスマットをモノトーンにし、統一感を出しています。手前のキルティング壁やバスマットなどの布製品が、冷たい印象になりがちな白と黒のコントラストをうまく中和してくれていますね。雑多な色の洗剤などを見えないところに収納することが、このインテリアの肝。


 

レトロモダン

kirario

デニム素材の座面と細身の木材を組み合わせたカジュアルかつ洗練された椅子がポイントのお部屋。細いアイアン素材は椅子にもテーブル脚にも使われており、すっきりした印象です。この部屋も、床にものを置かないことでテーブルセットの細身の脚が、映えていますね。後ろの棚も、ダークカラーを使っており、落ち着いた雰囲気に。見せる収納と隠す収納をうまく組み合わせて、ごちゃごちゃした印象を与えません。


 

異国風

renovelife1000

オーク材の床に木製の脚のソファ、そしてコロンとした座面が可愛らしいスツール。ナチュラルな部屋にトルコ絨毯を敷けば、一気に異国風の気分が増しますよね。絨毯は一枚で広い面積の印象を決めてくれる便利アイテム。自分が思い描くテイストが強くあらわれた絨毯を敷けば、シンプルな部屋のインテリアの方向性が、簡単に決められますよ。


 

ブルックリンスタイル

universtworks

こちらは、レンガ模様の壁紙をクローゼットに貼ったクールなお部屋。クローゼットやカウンターの下の収納をうまく使って、すっきりと。小さなグリーンのプランターや額入りポスターなどを壁に掛けることで、空間が広くなっていますね。また、モノトーンの男前アイテムで統一感を生み出すことも、すっきり見せるポイントです。


 

まとめ

いかがでしたか?今回は、アイテムが多く写っていない部屋を厳選してご紹介してみました。余計な生活用品を隠すと、インテリアに目が行きやすいですよね。ぜひ部屋をシンプル化する3か条を実践してみてください☆あなたのお部屋のテイストがきっと際立ってきますよ!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!