素敵なモノトーンコーディネート特集!シンプルに、シックに、カッコよく☆

モノトーンのインテリアは、ともすれば単調で面白みのなかったり、ちょっと古臭いコーディネートになる危険性が・・・。家具や小物のデザインにこだわったり、マテリアルやテクスチュアで変化をつけたりすることで、とてもお洒落なインテリアに仕上がります!今回は、大人の女性必見のモノトーンインテリアをご紹介します

2017/09/04 更新
著者:
素敵なモノトーンコーディネート特集!シンプルに、シックに、カッコよく☆

著者名

mammy2

mammy2

自宅購入がきっかけでインテリア熱があがってしまいインテリアコーディネーターの資格を取得、転職してしまいました。インテリアの楽しさと役立つ情報をお伝えできればと思います

モノトーンのインテリアは、ともすれば単調で面白みのなかったり、ちょっと古臭いコーディネートになる危険性が・・・。家具や小物のデザインにこだわったり、マテリアルやテクスチュアで変化をつけたりすることで、とてもお洒落なインテリアに仕上がります!今回は、大人の女性必見のモノトーンインテリアをご紹介します。

モノトーンインテリアをお洒落に仕上げるコツはどこにあるの?因数分解しちゃいましょう!

素材やフォルムで魅せるお洒落なモノトーンダイニング

media-10

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

すっきりとしたホワイトメインのコーディネートですが、クロスやファー、などのテクスチュアが豊富なインテリアです。インターフォルムの「ノルデン」でしょうか、円いシェードを重ねたデザインの円を壁掛け時計やキャンドルホルダー、至るところに繰り返してリズムがうまれています。モノトーンであっても、表情豊かに仕上げられるお手本です。


 

広告

 

media-9

k.home1224

出典:instagram.com

壁掛けのミラーや角のオブジェ、ホエールのアートポスター等個性的な小物使いにセンスが光っています。クリアなダイニングチェアのクラシカルなフォルムやシアーなカーテンも雰囲気がありますね!さりげなく飾られたグリーンがモノトーンの空間のアクセントとなっています。


 

media-8

Megu

出典:instagram.com

淡いグレーのウォールカラーに濃い目のグレーのボックス等グレイッシュなモノトーン、とてもお洒落なセンスですね。真っ白なダイニングセットと大理石の様な床のテクスチュア、シンプルでありながらゴージャスな雰囲気を醸し出しています。


 

media-7

ria.yuduki

出典:instagram.com

直線的なラインでスッキリとしたダイニングキッチン。ブラックのストッケトリップトラップにホワイトのイームズシェルのコントラストがまぶしく、大理石デザインの床とピッタリの相性です。シンク上で光るシャンデリアが存在感あるファニチャーに引けを取らず好バランスです。


 

media-6

seimi_07

出典:instagram.com

ブリックタイルのホワイト、無骨な窓フレームのブラック、モノトーンに合わせてグレイッシュなアッシュカラーのカウンターがとてもスタイリッシュです。壁に飾られたポストカードやオブジェ、キッチン側のカウンターに並べられたボトルまでブラック&ホワイトで揃えられて、細部まで抜かりないですね。


 

斑塗りの黒い壁に艶感のあるグレイのラグ、しっとりとしたカバーのかかったダイニングチェア、テクスチュアの使い方が洗練された大人っぽさを感じさせるお洒落なコーディネートです。素材感を活かすテクニックを真似してみてはどうでしょうか。


 

ゆったりとしたアールを描く背もたれに、直線的な脚のコントラストが面白い組合せのダイニングチェアです。デザイン性の高いものをモノトーンコーディネートに用いるのもお洒落に魅せるコツですね。


 

ダイニングに個性的でありながら、幾何学的美しさを兼ね備えたこんなペンダントライトはいかがでしょうか。ソリッドなアイアンフレームがスマートさを競演してくれます


 

シンプル・ゴージャスなモノトーンリビング

media-5

meguri.k

出典:instagram.com

ソファ&テーブル、ラグ、レースカーテンの全てがリッチな素材感とデザイン性の高さで魅せていますね。床に近い部分に黒を天井に向かうに従い白を用いることで、スッキリとした高さと抜け感が感じられます。


 

media-4

Happiness+

出典:instagram.com

スクエアとホワイトで構成された美しいリビングは、静寂が感じられるかのような空間です。真四角の緊張感の中で、リビングテーブル上に置かれた唯一の円い鉢にゆとりを与える遊び心が感じられますね。


 

media-3

Azusa

出典:instagram.com

リッチなクッションを沢山並べたデイベッドのようなユニークなフォルムのソファに、テーブル代わりにもなる円のオットマン、シンプルでありながらゴージャスなリビングですね。大理石でしょうか?室内のホワイトタイルは、窓越しに大きなタイルに続き空間的な広がりを演出しています。


 

 

media-2

……chaki

出典:instagram.com

優し気な木目や籠のナチュラルなテイストとモノトーンのコーディネートです。クッションのデザインやアートポスター、小物のデザインが可愛いですね!ほっこりするような温かなデザインもモノトーンだと甘くなり過ぎず、シックにきまります。


 

モノトーンのソファはデザインを遊んでもうるさくなりません。インテリアテーマに合わせて思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。


 

リビングテーブルに、個性的なデザインのヴィンテージ家具を用いて主役としても素敵ではないですか?合わせるソファやチェアのイメージがどんどん膨らみます!


 

シャンデリアにも個性とデザインがあるものでインパクトを!色味がない分だけ、デザインで楽しめるモノトーンの魅力を最大限に引き出しましょう!


 

個性的な「お気に入り」に溢れるモノトーンコーナー

media-1

harmaaco

出典:instagram.com

ファブリックパネルやアートポスター、ユーモラスな羊のお面に鹿のハンティングトロフィー、個性的なオブジェを集めて飾ったお気に入りの一角といった感じですね!お気に入りを集めて飾る時にも「抜け感」は必要、なにも飾らない空間とのバランス感覚が素晴らしいですね。


 

media

mu-

出典:instagram.com

シンプルなアートフレームと小物を飾るためのディスプレイラックを並べて。オブジェの高さや数のバランスをよく考えられていますね~。シンプルでカッコイイ仕上がりには、「やり過ぎない事」これが大切です。


 

緻密に書き込まれた街並みと素朴さに目を引かれるポスター、無彩色だったら取り入れやすいですね。壁にかけても、床においても、窓辺においても映えそうなデザインです。


 

真黒でシンプルなガラスのオブジェはオイヴァ・トイッカデザインの「CROW」です。細く入った首周りのラインが繊細で、デザインを引き立てていますね。


 

キエリ舎の「花壁掛け」は素朴でありながら個性的で可愛らしいデザインだと思いませんか?壁に掛けておくだけで、ぽっとお花が咲いたような優し気な雰囲気を与えてくれます。


 

ケースに入った姿も美しい和ろうそくは、ひとつひとつが個性的なフォルムをしているので、燭台に飾っておいても美しいですね。天然ヤシ油の自然素材で作られているのも嬉しいですね。


 

まとめ

素材使いや、テクスチュアの楽しみ方、デザインの遊び方、インスタグラマーの皆さんはバランス感覚が素晴らしいですね。家具や小物のもつ個性を活かして「色」の代わりにインテリアを彩るモノトーンの魅力をより上手に取り入れるお手本、テクニックが沢山ありました。あなたのお部屋作りにも是非参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!