タペストリーでお部屋を別の世界に変えちゃいましょ!おススメのコーディネート色々♪

「タペストリー」って、よく聞きますよね。でもいま、人気のタペストリーは、欧米のリビングによく見る絨毯様のものでなく、意外にも「文字」だらけのタペストリなんです。人気の男前テイストを作るのに絶好なんです。ぜひご参考ください。

2016/08/26 更新
タペストリーでお部屋を別の世界に変えちゃいましょ!おススメのコーディネート色々♪

「タペストリー」って……

だれでも目にする、あの「壁掛け」のことですね。海外のリビングくによく掛けてある、モフモフの絨毯様のタペストリを思い浮かべられる方も多いと思います。

いま「タペストリー」の種類って豊富でいろんなのがあるんです。1枚を壁にさげれば、立派なインテリアになっちゃうタペストリー。実例からご紹介します。ぜひお部屋のテイスト作りにご活用ください♪


 

広告

 

文字タペストリーのコーディネートをご紹介♪

バスロールサイン・海外の住宅広告ふう

バスロールサインのタペストリです。イギリスなどのバスの行き先を表示する幕ですがとにかく大人気。本物も売っていますが高額なので、ステンシルで作られる方も多いです。レンガの壁紙にとてもよく似合いますね。


 

オリジナルは住宅用の告知だと思いますが、センターぞろえの文字の配置がすばらしいバランスですよね。これがなければ古材ふうのステキな壁紙を貼った壁もさみしくなってしまうところ。きりっとしたモノトーンのタペストリが部屋全体をぴしっと引き締めていますね。


 

こちらはカフェ風。どんなテイストにもマッチするのが文字タペストリの万能選手なところです。カフェ風テイストを甘くしすぎないように、ビターな渋カッコよさを加えることができます。


 

気に入った言葉や歌詞のステンシル

どんな言葉でも布の上にステンシルで書けますしタペストリにできます。歌詞でも、気に入ったことわざでも信念でも何でも。文字の大きさや配置を考えてステンシルし、布にヴィンテージ感を出すと、こんな感じになります。


 

麻布にステンシルすると男前度がぐっとアップ。


 

寝室に掛けてもすばらしいテイストになります。


 

お気に入りの男前インテリアの上に掛ければもう最強です。


 

ブルックリンふうにはなくてはならないストロングな小道具ですね。何て書いてあっても、海賊に伝わる宝の島のありかを記した巻物みたいに見えます。


 

流木からさげる

キットを使わなくても、こんなふうに流木っぽい枝からさげると、ナチュラルでちょっとスピリチュアルな雰囲気に。下端は棒で留めないで提げっぱなしでも○。


ポスターやチラシふうに貼っても

紙にステンシルして、ポスターやチラシふうに飾っても雰囲気絶大。これはもはやタペストリとはいわないかもしれませんが、布であってもかまわないので、役割的には紙製のタペストリという感じですね。


 

 

インダストリアルな塩系インテリアに、装飾性のない英文ポスターはよく似合います。ぺらっとした真っ白い紙より、画材屋さんで売っているような、少し厚手で存在感のあるうっすら色づいた紙のほうがいいですね。


 

カフェ風にも

こちらはカフェふうに合わせた、インテリアショップ「B‐COMPANY」のタペストリです。加工されたヴィンテージ感が何ともいえない味わいですね。


 

こちらもカフェふうのタペストリです。自分の心に留めておきたい言葉を書いて目に付くところに提げておくといいかもしれませんね。


 

ほかにもいろいろあります、タペストリ!

英字新聞の写し

こちらは英字新聞の写しのタペストリです。どんなニュースが書いてあろうと関係なく、とにかくカッコいい雰囲気になりますね。


 

ヨーロッパの鉱山地図

こちらはヨーロッパの鉱山地図のタペストリです。用途的には鉱山の場所に意味はないと思いますが、ふつうの地図だとありきたりですし学生の部屋みたいになりますから、古地図とか、こういった工業用の地図などは大人の部屋のインテリアとしてステキですね。


 

クリスマスツリー

窓の日よけであると同時に、クリスマス期にかけるツリーのタペストリでもありますね。窓が暗いときはわかりにくく、太陽が昇って陽に透けるとグリーンが浮かび上がるという、とてもステキなタペストリですね。


北欧のヴィンテージタペストリ


 


上の2つは北欧のヴィンテージのタペストリです。北欧ふうインテリアのお部屋にはとにかくピッタリですね。インテリアのカラーと合わせるとこんなにステキな雰囲気になります。

 

 

なんちゃって大自然タペストリ

こちらは風景をそっくり印刷してタペストリにしたという画期的なインテリア。壁に掛けておくだけで、そこに大自然があるような気分にひたれます。


 

大自然だけでなく、宇宙にいる気分にも。ささいなことにくよくよしがちなとき、ベッド脇の壁に雄大なこのタペストリがあったら眠るときに落ち着けますね。


 

こちらは、いま海外で大人気のヒッピーふう「BOHO」インテリア。職場のいざこざとパソコンに疲れた夜、こんなふうに人間的でゆるくリラックスできるようなタペストリや天蓋が部屋に下がっているといいですね。


 

まとめ

「タペストリ」はいかがでしたか。柄や文様が中心だった壁掛けが、いま文字中心の渋い男前のものが好まれているというのは、ちょっと意外な感じもしますよね。お気が向かれたら、ぜひ好きな言葉を布にステンシルして、壁に飾ってみてください。お部屋のテイストを一気に変えられます。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!