僕らはエアプランツ♪水なし土なし手間いらずで神出鬼没なインテリア

エアプランツはそこにも使えるのか!という意外性のあるインテリアへの使用事例をリサーチしました。場所を選ばないからこそ、おき場所には迷ってしまうもの。そんなときは組み合わせを考えて、自分の好みを探してみましょう。きっと、お気に入りが見つかりますよ。

2015/05/26更新
僕らはエアプランツ♪水なし土なし手間いらずで神出鬼没なインテリア

昨今注目を集めているエアプランツは、岩や樹皮に着生して生きる土の要らない植物です。空気中の水分を、葉や根から吸収するため、いわばどこでも育てることができます。

そんなユーティリティ性、個性的な形は、インテリアでも大活躍。神出鬼没なエアプランツ・インテリアを紹介します。

 

エアプランツで鏡をフレーミング

洗面所のミラー周りをぐるりと囲んで。ココなら水分にもありつけそうだし、エアプランツにとっては快適かもしれません。スペースに余裕のない中で、グリーンを楽しむにはうってつけです。


 

広告

 

エアプランツで作られたモビール

釣り合いが取れるかどうかはともかく、こんな風に吊っても、空気中の水分で生きていけるエアプランツです。空間にフワフワと浮かぶその姿に癒されそう。


 

これはくらげ…ではなくて、エアプランツと貝殻の組み合わせ

組み合わせを考えるのが楽しい、エアプランツです。貝殻と組み合わせて天井から吊れば、空間に漂うくらげのできあがり。しかもちゃんと生きているなんて、素晴らしい生命力ですね。


 

ストリングのウォールアートが住処(すみか)です

ストリングで作るウォールアートに絡ませた、壁に浮遊するエアプランツ。人工的な幾何学と、プランツの自然な形状のコンビネーションが楽しめます。


 

窓際のティアドロップスに定住

ガラス容器ももちろんOK。透明感がエアプランツの魅力を引き立ててくれます。


 

額縁の中でも生きてます

額縁の中にあるのは絵画やグラフィック、押し花だけとは限りません。エアプランツなら生きているウォールアートに。額のカラーを挿し色にしてインテリアを楽しみましょう。


 

壁面からポツンと。寝室の中の癒しを作ります

ポツンとしてても生きていける、場所を選ばないエアプランツです。寝室の壁でもこの通り、ポツンとしてても絵になります。


 

壁にエアプランツを固定するために

このような道具を使って、壁にビスを留めたあと、エアプランツを固定します。なるほど!よくできていますね。


 

階段に沿って、僕達もあがっていきます

階段の傾斜に合わせて、スライドしていくエアプランツたち。空間にこんなにもフィットさせられる植物はなかなかありません。


 

ハートに張り巡らされたネットに着生。浮遊感抜群

下地のネットの形に注目。ハート型のエアプランツにして、自然と記号のハーモニーを作りましょう。


 

TVだけでは寂しいから

テレビだけでは壁が無機質になってしまいます。エアプランツたちの住まいを兼ねたウォールシェルフで、温かなぬくもりをプラスしましょう。


 

おわりに

出典:http://roomclip.jp

おき場所が自由なだけに、どこに何と組み合わせて配置するか、嬉しい悩みも多いエアプランツです。

空間に漂うのか、壁から生えるのか、容器に住まうのか…考えている間も、きっと幸せな時間をもたらしてくれるはずです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。