「塩顔男子」だけじゃない!インテリアでも旬な「塩系」を海外をお手本に!

塩顔男子といえば、スッキリ顔のイケメン男子。では「塩系インテリア」ってどんなスタイルなんでしょうか。今回はそんな話題の塩系インテリアを、海外のインテリアコーディネートをお手本に、ポイントを絞ってご紹介します。

2016/05/08更新
「塩顔男子」だけじゃない!インテリアでも旬な「塩系」を海外をお手本に!

皆さんは「塩系インテリア」をご存じですか。発祥はインテリア実例共有サイトRoomClipと言われており、「塩系インテリアの会」というものも存在します。塩顔男子といえば、スッキリ顔のイケメン男子。では「塩系インテリア」ってどんなスタイルなんでしょうか。はっきりしとした定義はないようですが、「塩顔男子」同様スッキリと整ったインテリアスタイルを差すようです。モノトーンや色彩を抑えたメンズライクなテイストが見受けられます。今回はそんな話題の塩系インテリアを、海外のインテリアコーディネートをお手本に、ポイントを絞ってご紹介します。

生活感の希薄さが塩系インテリアの「きも」

まず「塩系インテリア」を目指すには、ゴチャゴチャした日用品類や雑誌類を目のつくところから排除し、生活感を取り除きましょう。女子感のある可愛い過ぎる小物類も思い切って片付けてみてください。

 

書籍類をうまく見せつつ、ごっちゃり感を一掃したリビングです。実用的かつ生活感のない空間を目指しましょう。


 

広告

 

こちらはイームズの白い椅子が並ぶダイニング。不要なものを全く配置していないシンプルさは清潔感の求められるダイニングでは特に取り入れたいものです。


 

こちらはベッドルームです。雑然としがちなベッド周りもスッキリコーディネート。こんな部屋なら目覚めも快適そうですね。


 

控えた色味で演出する「塩」的落ち着き感

そして「塩系インテリア」に欠かせないのは、色味を抑えたカラーコーディネートです。白黒グレーのモノトーンを基調に、木目調のインテリアを加えるのがそのスタイル。

 

モノトーンを基調にしたリビングです。ラグ、ソファ、小物類をグレーでまとめた落ち着きのある清潔感のあるな仕上がりは秀逸です。


 

こちらは上級編。アンティーク風な塗装を施した家具や壁がとってもクール。手持ちの家具を思い切ってペイントしてみてもいいかもしれません。下地ホワイト→グレーの順でペンキを塗り、塗り終えた後にわざとヤスリがけをするとこのような風合いに仕上がりますよ。


 

グリーン・ウッドなどナチュラル素材も取り入れて

塩系インテリアにポイントとして加えるには、グリーンやウッド系のナチュラルなアイテムもオススメ!グリーンは多肉植物やサボテン、エアプランツなどが人気です。

 

エアプランツをワイヤーバスケットやガラスの器にまとめて飾ったコーディネートです。植物×ワイヤーバスケット・ガラスの組み合わせはシンプルなカッコよさの真骨頂。是非マネしてみて!


 

もちろん観葉植物を合わせてもOK。その際は鉢などはやはり色味を抑えたものや素焼きのものを選んでシンプルに合わせましょう。


 

こちらはお手本にしたナチュラル素材の使い方パターン。使い古したような質感のバスケットや木製のラダー(はしご)。ソファにさりげなく掛けているファーもクールなスパイスに。


 

メンズライクで超簡単!なプチDIYに挑戦しよう

「塩系インテリア」の実例でDIYの作品もよく見られます。でもDIYってちょっと敷居が高そう!と思ったあなたに、簡単すぎる塩系プチDIYをご紹介します。

 

ブロックを積んだだけの棚です。まさに積んだだけですが、武骨なメンズライクな雰囲気を一気に部屋に取り入れられます。ブロックの穴部分に置いた多肉植物が憎い演出です。


 

こちらも簡単すぎる作品。壁にテープ(マスキングテープでもOK)で、摩天楼のラインをデザイン。自分の好きな模様を模っても楽しそう!


 

こちらも簡単でステキなアイディア。小枝を拾って麻ひもを巻いて天井から吊るすだけのハンガーラックです。


 

アートを飾って1つ上行く「塩」感を演出しよう

壁面のアートを飾ると1つ上を行くこなれ感を演出できます。お気に入りのカードや絵葉書、ポスターや絵画を思い切って飾ってみましょう。ただし無計画に飾るだけでは雑然としがち。色調や色彩、配置のバランスにも注意して飾りましょう。

 

モノクロのフレームにモノクロの写真を飾ったコーディネート。バラバラなサイズ感のフレームの配置も完璧ですね。お手持ちのお気に入りの絵や写真をあえてグレースケールで印刷して飾ってみると、まとまり感がでます。


 

こちらは差し色を加えた見せ方です。ブラックのフレームに白色を基調とし、ブルーを差し色に用いています。さらにオレンジをスパイスとして少量加えたセンスも真似してみたい!


 

いかがでしたか?明確な定義のない「塩系インテリア」ですが、これらのポイントに取り入れてみると一気にあなたのお部屋も「塩」味が増すこと間違いなし!です。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

sabako

sabako

インテリアコーディネーター兼主婦で、得意分野は水回りと収納♪インテリアコーディネートのコツ等ご紹介。