収納はDIYで作っちゃおう☆初心者さんもマネしたくなるDIY収納アイデア

DIYは、今やインテリアコーディネートには欠かせないですよね。DIYを取り入れることで、オリジナルのものを作れるだけでなく、置きたい場所や入れたいもの、好きなテイストのものが作れます。そこで今回は、DIYで作ることのできる、オリジナルの収納のアイデアをご紹介します。

2017/07/03 更新
収納はDIYで作っちゃおう☆初心者さんもマネしたくなるDIY収納アイデア

著者名

yokko_95

yokko_95

100円ショップや雑貨屋さん、インテリアショップ巡りが大好きです。最近は、DIYにも興味を持ち始め、プチDIYからですが始めています。観葉植物集めにもはまっていて、特に多肉植物の寄せ植えをするのが大好きです。どうぞ、よろしくお願いします。

DIYは、今やインテリアコーディネートには欠かせないですよね。DIYを取り入れることで、オリジナルのものを作れるだけでなく、置きたい場所や入れたいもの、好きなテイストのものが作れます。そこで今回は、DIYで作ることのできる、オリジナルの収納のアイデアをご紹介します。

いろいろな収納を作ろう

ペーパーホルダー

DIYで、ペーパーホルダーを作ったアイデア。トイレットペーパーの大きさに合わせ、木材を組み合わせて作られています。ボックスの横に、トイレットペーパーの交換に便利な扉もついていて、とても実用的になっています。


 

広告

 

スリッパホルダー

DIYで、スリッパホルダーを作ったアイデア。端材と100円ショップのアイアンを組み合わせることで、オリジナルのスリッパホルダーを作ることができます。アイアン素材を使うことで、男前な雰囲気を出すことができます。


 

キーフック

DIYで作られた、キーフック。端材に、太めのクギを少し斜めに打つことで、オリジナルのキーフックを作ることができます。キーフックに、ハンコを入れられるボックスをつけることで、玄関にかけておくと便利なキーフックになります。


 

マグカップラック

DIYで、マグカップラックを作ったアイデア。100円ショップの棚を組み合わせることで、マグカップラックも作ることができます。組み合わせて簡単に作ることができるので、DIY初心者の方にもオススメのアイデアです。


 

壁面収納棚

DIYを取り入れて作られた、壁面収納棚。足場板と100円ショップのアイアンを組み合わせることで、洗面スペースの壁面収納を作ることができます。足場板にペイントをすることで味のある板になり、アイアン素材とも相性がさらによくなります。


 

コップホルダー

DIYで、洗面スペースにコップホルダーを作ったアイデア。洗面台のニッチ部分に突っ張り棒を設置し、S字フックを取り付けることで、コップをかけるようにできる収納を作ることができます。


 

収納もできるディスプレイスタンド

チキンネットを使って、収納もできるディスプレイスタンドを作ったアイデア。チキンネットをいくつか使うことで、容量たっぷりのディスプレイスタンドを作ることができます。


 

トイレットペーパーシェルフ

DIYで、トイレットペーパーシェルフを作ったアイデア。DIYを取り入れることで、トイレスペースでも場所を取らない、薄型のシェルフを作ることができます。上段に扉をつけることで、アクセントにもなります。


 

洗面収納棚

ディアウォールを使って、洗面スペースに収納棚を作ったアイデア。収納したいものに合わせて、板を設置することで、収納棚を有効に利用できます。また、100円ショップのアイアンを組み合わせることで、便利なタオル収納も作ることができます。


 

帽子収納ラダー

端材を組み合わせて、ラダーを作ったアイデア。ラダーにS字フックを組み合わせることで、帽子をかけて、見せる収納にすることができます。


 

ティッシュペーパー収納ボックス

DIYで、ティッシュペーパーの収納ボックスを作ったアイデア。DIYを取り入れることで、木製のティッシュペーパーの収納ボックスも作ることができます。ステンシルをすることで、男前な収納ボックスになります。


 

 

キッチン収納棚

DIYで、キッチンに収納棚を作ったアイデア。ディアウォールを使って、キッチンに新たに壁を作ることで、壁面収納が可能になります。アイアンバーを取り付けることで、キッチン小物を吊るして収納することもでき、鍋の蓋もすき間に収納することができます。


 

スパイスラック

DIYで、スパイスラックを作ったアイデア。すのこを組み合わせれば、置きたいスペースに合わせたラックを作ることができます。100円ショップのアイアンかごを組み合わせることで、スパイス瓶なども倒れることのない、安定したスパイスラックを作ることができます。


 

文房具用収納棚

DIYで作られた、文房具用の収納棚。アイアンブラケットと木板を組み合わせることで、壁面に大容量の収納棚を作ることができます。壁紙や置きたいものに合わせたテイストの棚を作ることで、お部屋にもなじむ収納棚を作ることができます。


 

ブックシェルフ

DIYで作られた、ブックシェルフ。DIYを取り入れることで、壁面にブックシェルフを作ることができます。お部屋の雰囲気に合わせたペイントをすることで、よりオリジナリティーのあるブックシェルフになります。


 

まとめ

DIYで作ることのできる、オリジナルの収納のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?DIYを取り入れることで、オリジナルの収納を作ることができるだけでなく、サイズも置きたい場所にピッタリのものを作ることができます。実用性のあるものを作ることで、愛着も沸き、使っていくごとにさらにアイデアも浮かんできます。みなさんもぜひ、DIYでオリジナルの収納を作ってみてください。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!