狭いランドリースペースをおしゃれに有効活用する収納アイデアまとめ☆

洗濯機置き場って、どのように活用していらっしゃいますか?狭いし、なかなか洗剤やストックも置きづらいですよね。実例画像で、ご参考になるアイデアをご紹介します♪

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

狭いランドリースペースをおしゃれに有効活用する収納アイデアまとめ☆

洗面所や脱衣所を兼ねることも多くて、スペースの有効活用には頭を悩ませますよね。そこで、狭いスペースをおしゃれに活用している例をご紹介します。ご参考ください♪

機能的&美的ランドリースペースの実例ご紹介

男前!

洗濯機の上と隣のスペース、さらに隣の上の壁のスペースを、ムダなく活用していますね。


 

収納部分のアップです。洗濯機の上の壁からせりだしているカゴのラックに、洗剤類が入っているのがカッコいいですね。

洗濯洗剤や柔軟剤などは生活感がバリバリに出てしまう物ですから、こんなふうにカッコいい容器に詰め替えてブラックのカゴに入っていると、もういつ見ても使ってもスカッとカッコいいですね。

棚の上で細かく散らばりやすいものはすべてカゴに入っているのがおしゃれですね。棚の上は物の定位置が決まっているように見えます。そうしておけば日々の作業空間でも美しい状態を継続して保つことができますね。


 

洗濯洗剤はこの男前の洗面器に入ることもあります。底が濡れたものを一時的に入れておくのに良いですね。


 

ナチュラルなカッコよさ!

こちらは西海岸ふうのテイストも匂う、乾いた潮風を感じられるようなナチュラルでおしゃれなランドリースペースです。ロゴの入ったちりとりや、折りたたみ式の汚れ物いれまで、パーツがどれもカッコいいですね。


 

上と同じスペースの洗濯機の上の収納部分をアップにしています。吊り戸棚に用具がすべて納められていて、爽快な生活感になっていますね。


 

モノトーンでスタイリッシュ!

モノトーンでまとめられた、シンプルモダンなランドリースペースです。洗濯機の上の棚もごちゃごちゃせず、物が所定の場所にあって、とにかくすべてがモノトーンなので、どう見てもおしゃれに見えますね。


 

おしゃれで便利なランドリーラック&DIY 棚&小物活用のご紹介

ランドリースペースは狭いものですよね。そんなスペースを有効活用するのに、やはりランドリーラックは不可欠ですね。そこでおしゃれなラックや棚の使い方の実例をご紹介します。

 

アンティークふうのランドリーラックです。くねっとしたハイセンスな曲線が横の古材ふうの男前な板壁とマッチして、ランドリースペースとは思えないおしゃれな空間になっていますね。

洗剤以外の備品はブラウンで統一されているのも、壁やアンティークふうのラックのアイアンの雰囲気と合っていて、ランドリースペース特有の無機的な匂いがなくていい感じですね。


 

こちらは無印良品のランドリーラックです。洗濯機もホワイトなので、調和して色がうるさくなくていいですね。よけいな部分が一切ないシンプルなラックは控えめで、のっているツールを際立たせることができるスグレものですね。


 

こちらはIKEAのランドリーラックてす。ほっこりしたナチュラルのため、「棚!」という感じの四角いガタイも気になりません。roomcrip投稿者の「お気に入り」というかわいいラック。フェイクグリーンでカフェふうに飾っているのもおしゃれですね。

ランドリーラック特有のがさがさっとした生活感がなく、小物もスッキリナチュラルな入れ物に納められていて、ゲストが洗濯機の上部分だけ見ていたら、ランドリーラックと気付かないかもですね。


 

ラックは投稿者の方が黒板塗料を自分で塗って、DIYで落ち着いた色にしているそう。

ランドリーバスケットは楽天で。何と棚板はもともと無く、自分でつけ足したものだそうです。たくさんの見えない苦労があって、このステキなカフェふうの収納空間ができあがりました。


 

こちらもカフェふうの収納です。シンプルなラックに、用具や備品を入れるためのカワイイかごを並べているところがおしゃれですね。ここにぜんぶ入ってしまうので雑多なものが表からは見えません。

さらにカゴを隠すためのカフェカーテンがを付いているのもステキですね。カーテンは帆布製でホームセンターで購入したもの。カゴがそもそも見えてもよいものなので、ふだんはカーテンはこの状態だそうです。


洗濯機の上の棚も備品も、オールホワイトでおしゃれですね~。フェイクグリーンで無機的になりすぎるのを防いでいます。グリーンがまた、ホワイトの水差しやミニバケツに入っているところが、ほんとおしゃれ。


 

モノトーンです♪ 洗濯機上の棚とは思えないスタイリッシュな美しさですね。ブラックのBOXはIKEAです。洗剤や洗濯ピンチを入れているそうです。ボトルの横の持ち手つきのかわいい入れ物はセリア。洗濯ネットが入っているそうです。ボトルには何とひとつひとつ自作のタグが付いています。Tシャツの形をしていてかわいいですね♪


 

 

手作りとは思えないカワイさ、こんなタグが付いた洗剤を使ったらお洗濯もウキウキしちゃいますね。


 

狭いスペースをばっちり有効活用している、このおしゃれなラダー(はしご)は、何とD投稿者の方がIYされたものだそうです。ごっついランドリーラックを置けないとき、隙間にこんな可愛いラダーをするっと滑り込ませられたらいいですね。


 

まとめ

ランドリースペースをおしゃれに有効活用する収納アイデアはいかがでしたか。スペースがあれば独立した棚を置けますし、狭ければ洗濯機と一体化したラックを置くことができます。ラックがちょっと大きすぎるかなと思ったら、狭い隙間に入るシェルフなどもおススメです。おしゃれにしたいと思えばランドリースペースぜんたいにも、ラックにも、ラックに置くツールにも、無限に凝ることができます。こちらの実例をご参考に、お時間のあるときにぜひ、ご自分に合ったペースで、可能な範囲で、機能的かつ美的な収納に凝ってみてください♪

 

こちらもおすすめ☆

x