爽やか&涼し気に♪夏におススメのストライプシャツ&コーデをご紹介 

涼し気・爽やかといった印象のストライプ。定番の柄として夏のおしゃれに欠かせませんが、今シーズンはフラワープリント等と共にトレンドの柄の1つとしても注目されています。そこで今回は、そんなストライプのアイテムの中でもシャツにフォーカスを当て、おススメのデザインや素敵なコーデをご紹介したいと思います。

2017/05/30 更新
著者:
爽やか&涼し気に♪夏におススメのストライプシャツ&コーデをご紹介 

著者名

tentenwork

tentenwork

男の子を子育て中の主婦です。それまではセレクトショップを中心に、約10年間アパレル業界で仕事をしていました。プチプラブランドからセレクト系まで、等身大のおしゃれをご提案できたらと思います★

夏に人気のストライプシャツをご紹介!

涼し気・爽やかといった印象のストライプ。定番の柄として夏のおしゃれに欠かせませんが、今シーズンはフラワープリント等と共にトレンドの柄の1つとしても注目されています。そこで今回は、そんなストライプのアイテムの中でもシャツにフォーカスを当て、おススメのデザインや素敵なコーデをご紹介したいと思います。

トレンドははっきりとした太めストライプ

今シーズン海外のコレクションで人気だったのは、太めのピッチで配色のコントラストがはっきりしたもの。インパクトが強く、グラフィカルでモードを感じさせる印象になります。

 

[JOURNAL STANDARD] ムジストライプ スクエアパフブラウス_#

11,880円

パフスリーブが女性らしいスクエアネックのブラウスは、太めのピッチとはっきりとした配色のストライプで甘くなり過ぎず、コーデのアクセントに。シンプルにデニムを合わせるだけで、旬なスタイリングの完成です。

 

GYMPHLEXの半袖シャツ×チノパンでメンズライクに。ベーシックなコーデも、メリハリのある配色のストライプで今年っぽい雰囲気に。


 

広告

 

ランダムストライプも人気

ボヘミアンやレトロなムードがトレンドの今シーズン。その影響から、ピッチの異なるストライプで構成されたランダムストライプも人気です。様々なブランドやセレクトショップからリリースされています。

 

[GLOBAL WORK] ギャザープリントブラウス半袖/738321

3,240円

ランダムストライプでも、複数の色で配されたマルチストライプのブラウスは、着るだけでコーデがぱっと明るくなります。ミディ丈のスカートやガウチョパンツにウエストインして、レトロな雰囲気のする装いです。

 

[IENA] ストライプギャザースリーブブラウス◆

17,280円

透け感のあるオーガンジー素材が涼し気な、ランダムストライプのギャザーブラウスです。グレイッシュなネイビー×白というシックな色合いですが、ストライプのメリハリが地味になり過ぎず、程よくコーデのポイントになりそうです。大人のボヘミアンスタイルに取り入れたいブラウスです。

 

トレンドアイテム×ストライプ

ここからは、今シーズントレンドのアイテムにストライプを取り入れたシャツやコーデをご紹介します★

シャツワンピ×ストライプ

ストライプのシャツワンピースをサラッと羽織ったコーデには、インナーのシャツにワイドベルトを合わせて今年っぽく。ウエストマークとシャツのストライプで、スタイルアップ効果も期待できそうです。


 

オフショル×ストライプ

[coca] フリルストライプオフショルダートップス

2,490円

肩や袖口にフリルがあしらわれたガーリーなオフショルダーのブラウスは、ブルーのストライプにすることで甘さが抑えられ、爽やかな雰囲気に。ふんわりしたシルエットも、ストライプの視覚効果ですっきりと見えますよ。

 

抜き衿×ストライプ

[apart by lowrys] 【MORE 5月号掲載】CマルチストライプVPOシャツ 744283

6,480円

こちらはWEARのストライプシャツのタグで人気だったコーデです。トレンドの抜き衿タイプのノーカラーシャツに、白いスキニーを合わせて大人カジュアルに。細い線のストライプは、太いタイプのものよりも女性らしくエレガントな印象になります。足元の黄色いパンプスもアクセントになっていますね。

 

ピンク×ストライプ

トレンドのピンクのワイドパンツにストライプシャツのコーデ。甘くなりがちなピンクも、マニッシュなストライプを合わせて甘辛ミックスにすると、バランスが取りやすいですね。


 

袖ボリューム×ストライプ

ライトブルーのストライプが爽やかなボリューム袖のブラウスには、カジュアルな素材感のミディタイトスカートを合わせて、抜け感のあるレディライクなスタイルに。


 

袖コンシャス×ストライプ

二の腕が細見えするフレアスリーブのシャツブラウスは、ストライプにすることで更にすっきりシャープに。黒のワイドパンツでコーデを引き締めてマニッシュな雰囲気をプラス。


 

バックコンシャス×ストライプ

女性らしいレースアップ使いで大胆に背中があいたシャツは、爽やかなストライプと白デニムでセクシーになり過ぎずにヘルシーな印象です。


 

フラワー刺繍×ストライプ

トレンドのフラワー刺繍もブルーベースのストライプと合わせると、甘くなり過ぎず爽やかに着こなせます。花柄や刺繍のアイテムにトライしてみたい方におススメです。


 

 

真夏になったらノースリーブで

ノースリーブのストライプシャツは、着るだけで涼し気で爽やかな印象になりますね。その中でも今シーズンおススメのデザインをいくつかご紹介します★

 

グレイッシュなストライプのノースリーブシャツは、肩のリボン使いで大人フェミニンな雰囲気を取り入れて。カーキのワイドパンツで、甘くなり過ぎないようシックにまとめています。


 

[Spick & Span] individualized shirts ノースリーブ シャツ◆

28,080円

柔らかなコットンで仕立てられた、清楚な雰囲気の細ストライプのシャツは、ベーシックアイテムとして一枚持っていたいアイテム。前だけウエストインして後ろの襟を抜けば、今シーズンらしい着こなしに。

 

[SHIPS for women] ストライプキャミソール◇

13,932円

イエローがアクセントのマルチストライプのキャミは、夏っぽく明るい雰囲気。肩ひもが太めなので一枚で着ても安心です。もちろんレイヤードで楽しんでも◎。黒やネイビーのアイテムを合わせてコーデを締めれば、大人カジュアルに着こなせそうです。

 

まとめ

いかがでしたか?爽やか・涼し気の他にも、マニッシュやシャープといった雰囲気もあるストライプは、今シーズンに多い甘めなディティールのものと組み合わせることで、程よく中和させることが出来ます。また、縦のラインで上半身がすっきり見えるので、夏の細見えにも効果的です。是非チェックしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!