お手軽で大人気!フェイクグリーンを使ったインテリアアイデア集

ガーデニングが一般的になって、庭だけではなく部屋にも植物を取り入れることが人気になっています。そこで取り入れたいのが枯れる心配のないフェイクグリーンです。最近では本物に見えるような精巧なものも多いので、ぜひインテリアの参考にしてみてくださいね。

2017/05/12 更新
著者:
お手軽で大人気!フェイクグリーンを使ったインテリアアイデア集

著者名

lilas0270

lilas0270

手作りとDIYが大好き!プチプラ&シンプルなインテリアを目指して奮闘中です。DIY術やおしゃれインテリアを勉強中なので、素敵なアイディアを共有できたらうれしいです♪

ガーデニングが一般的になって、庭だけではなく部屋にも植物を取り入れることが人気になっています。100均や雑貨ショップなど園芸店でなくても簡単に栽培できる多肉植物やエアプランツを取り扱っていますが、いくら簡単とはいえ枯らさないだろうか?と不安になることも。そこで取り入れたいのが枯れる心配のないフェイクグリーンです。最近では本物に見えるような精巧なものも多いので、ぜひインテリアの参考にしてみてくださいね。

 お手入れ要らずでおしゃれなインテリア

多肉植物を複数使って

最初にご紹介するのは本物の植物でも人気が高い多肉植物。ぽってりとした質感や色合いが上手に表現されていて、フェイクというのがわからないほどですね。鉢や雑貨を使って寄せ植えのように飾るアイディア。色や形をそろえて真似してみたいアイデアです。


 

ブリキ缶に

ブリキの缶に植えたような多肉植物のアレンジ。種類の違うフェイクグリーンを混ぜることで寄せ植えの立体感を演出しています。根元の部分にはヤシの繊維を使って本物らしさを。


 

広告

 

フェイクだからこそ

鉢などに入れたフェイクグリーンを飾るスペースはないけれど、インテリアのアクセントに使いたいという時におすすめのアイデア。フェイクグリーンを木に貼りつけてマグネットで冷蔵庫などにつけられるようにしています。簡単にできて、すぐに真似できるDIY。


 

吊り下げて使う

こちらのアイビーのように長さがあるものは、吊り下げて飾ってみましょう。もともと本物のように見える出来なのですが、テラコッタの鉢にさしてあげるだけで、さらに本物に見える工夫をしています。


 

窓辺に置いてさわやかに

本物の窓の横に取り付けたフェイク窓枠に飾ってさわやかな外の雰囲気を演出しています。まるでヨーロッパの街角にあるカフェのような雰囲気ですよね。フェイクグリーンをプラスするだけで風を感じるようなさわやかさも演出できます。


 

バスルームにも

バスルームの窓辺に丸いフォルムがかわいいグリーンネックレスを飾ったインテリア。清潔感がある場所にはグリーンがよく似合いますね。ボイル素材のやわらかなカーテンや、ホーローのタブ、カゴなどナチュラルな小物と一緒に飾るとさらに魅力を増します。


 

フェイクの感じを消すなら

最近では100均のフェイクグリーンもよい仕上がりのものが多いですが、どうしてもフェイク感が出てしまう場合には色を塗ってみましょう。とくにブラックの塗料でペイントするとシャビーなインテリアや男前のインテリアに似合う出来になります。手頃な素材だからこそ、色や形を楽しんでみましょう。


 

花束風に

生花だと手がかかってしまう花束もフェイクならずっときれいな姿でいてくれます。フェイクとわかりやすい茎の部分をおしゃれな包装紙や英字新聞でかくすことでさらに本物の雰囲気に近づけますね。


 

まとめ

フェイクグリーンをインテリアにとりいれるアイデアをご紹介しました。どれも簡単にできるもので、選ぶ植物や色によってインテリアの雰囲気にあわせやすいものばかり。こんど100均や雑貨店でフェイクグリーンを見かけたらぜひインテリアに取り入れてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!