爽やかなお部屋で気分もリフレッシュ!ブルー系アイテムを取り入れたインテリアコーディネート

そろそろ、夏に向けてのお部屋の模様替えを少しずつ始める時期ですね。夏と言えば海!海と言えば、ブルー♪湿度の高い日本の夏をすこしでも爽やかに過ごせるために、海を連想させる涼し気なカラー、ブルー系のアイテムを取り入れたお部屋のシーンをご紹介させていただきます。

2017/05/16 更新
爽やかなお部屋で気分もリフレッシュ!ブルー系アイテムを取り入れたインテリアコーディネート

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

そろそろ、夏に向けてのお部屋の模様替えを少しずつ始める時期ですね。夏と言えば海!海と言えば、ブルー♪湿度の高い日本の夏をすこしでも爽やかに過ごせるために、海を連想させる涼し気なカラー、ブルー系のアイテムを取り入れたお部屋のシーンをご紹介させていただきます。

ブルー系のアイテムを取り入れた爽やかなお部屋で気分もリフレッシュ!

ブルーをはじめとする寒色系の意外な色効果

お部屋の中で爽やかさを演出してくれている、座り心地の良さそうな大きなソファ。実はブルーをはじめとする寒色系の色には、涼し気で爽やかな雰囲気をもたらすだけではなく、その他にも意外な効果があるんです。


 

広告

 

寒色系の色には、気分を落ち付かせてくれる鎮静効果があるんです。青い空や海を眺めていると心が落ち着いてくるのは、そのせいなのかもしれませんね。湿度と気温の高さからくる夏の季節のイライラを和らげるためにも、ブルー系のインテリアはぴったりのアイテムです。


 

20141009_5-thumb-900x600-1272-1

ブルー系のカラーには、集中力を高めてくれる心理効果もありますので、キッズルームのインテリアにもお勧めです。落ち着いた雰囲気のお部屋で集中すれば、夏休みの宿題もどんどんはかどってしまうかもしれません♪


 

お部屋全体を替えなくても、ファブリック類やテーブルクロス、カーテンなどをチェンジするだけでもだいぶ雰囲気が変わります。湿度の高い日本の夏をすこしでも爽やかに過ごせるために、海を連想させる涼し気なカラー、ブルー系のアイテムを取り入れたお部屋のシーンをご紹介させていただきます。


 

ブルー系アイテムを取り入れたインテリアコーディネート

ブルーのソファがある部屋のシーン

media-11

DULTON OFFICIAL

出典:instagram.com

グリーンには、お部屋の空気を浄化してくれる力があるんです。美味しい空気で満たされた、グリーンがいっぱいのブルー系のお部屋は、見ているだけでも清涼感を感じます。グリーンを飾っているシェルフやテーブルのインダストリアル感覚も、ヒヤリとし感覚を添えています。


 

media-12

DULTON OFFICIAL

出典:instagram.com

ソファ前のテーブル、実はこちらは本を積んだ上にカゴを乗せて作成されています。読んでしまった本や、リサイクルショップで購入した本などを利用して簡単に作れそう!カゴの中のデコレーションも、ブルー系のガラスアイテムを取り入れるなど、とても涼し気・・・ぜひ、真似してみたいアイデアです。


 

トレンドのインダストリアルなアイテムを取り入れた、西海岸風のお部屋です。窓を開けるともう、そこには海が広がっていそうなイメージですね。ソファをはじめ、チェアのクッションなどの、濃淡のあるブルーが落ち着いた雰囲気を作ってくれています。


 

img_161216_jsf_f11-thumb-900x600-1674

テーブルの上も、ブルー系のアイテムがいっぱいです。カットしたフルーツやパエリアなど、きれいな色のお料理が似合いそうなテーブルウェアです。


 

media-13

kirario interior

出典:instagram.com

ブルー系のソファに合わせて、クッションやラグマット、スリッパまでも、すべて同系色でまとめたカラーコーディネートがすばらしい、涼やかなお部屋作りです。


 

フロアマットでマリンテイストをプラス

フロアマットをブルーにすれば、まるで海の上に寝転んでいる気分になれますね。


 

 

波打ち際にいるような雰囲気にさせてくれる、マリンブルーとベージュのフロアマット。室内履きにもブルーのビーチサンダルを履けばもう完璧!夏を待つ、マリンテイストのコーディネートの出来上がりです。


 

畳のお部屋だって夏バージョンに

畳のお部屋も、インダストリアルなシェルフなどを取り入れて、夏バージョンに模様替えです。


 

所々にブルー系のアイテムを取り入れた、和洋折衷の面白みのあるコーディネートが魅力的なお部屋です。


 

水回りも爽やかに。。

初夏から夏にかけての洗面所は、あまり物を置かずに、シンプルにすっきりとまとめて置きたいものですね。こちらは白を基調に、ターコイズブルーの小物アイテムをセレクトした、爽やかで美しい洗面所のシーンです。


 

シンプルな中に、ブルーのマット類がひと際鮮やかに感じられる、清潔感いっぱいのトイレルームです。


 

ブルー系インテリアで爽やかで落ち着けるお部屋作りを。。

爽やかなお部屋で気分もリフレッシュ!ブルー系アイテムを取り入れたインテリアコーディネート、いかがでしたでしょうか。よろしかったらぜひブルー系の家具やファブリック類を取り入れて、爽やかで落ち着ける雰囲気の夏のインテリアコーディネートを楽しんでみて下さい。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!