夏まで待てない!今から着こなす【最旬マリンスタイル】のポイント5つ

夏になると街や雑誌でよく見かけるマリンスタイル。パッと明るく爽やかな印象になれちゃう、真夏の定番ルックですよね♪そこで今回は、そんなマリンスタイルを今年らしく着こなすためのメソッドをご紹介!カジュアル派にもガーリー派にも参考にしやすいポイントだけをまとめてみました。

公開日:2017/04/11
著者:
夏まで待てない!今から着こなす【最旬マリンスタイル】のポイント5つ

著者名

masumi0330

masumi0330

ファッション系メディアライター。また、「スタイルプロデューサー」としても活動中。 みなさんのコーデに関する悩みを解決すべく、各種情報発信をしたり、ちょっと変わった手法で個人のスタイリングをコンサルしています。 とにかくオモロイことが好き★

夏になると街や雑誌でよく見かけるマリンスタイル。パッと明るく爽やかな印象になれちゃう、真夏の定番ルックですよね♪そこで今回は、そんなマリンスタイルを今年らしく着こなすためのメソッドをご紹介!カジュアル派にもガーリー派にも参考にしやすいポイントだけをまとめてみました。ぜひチェックして、今っぽさ満点のマリンスタイルをこの時期から楽しんでみてください♪

ポイント1:ボーダーTのネックラインは浅めのものを

マリンスタイルに欠かせないボーダーT。でも大人っぽスタイルを狙って、首元が広めに開いたものチョイスするのはちょっと待って!今年らしさを取り入れたいなら、断然首元の開きは狭めのタイプを選びましょう。

 

例えばこんなクルーネックだと大人可愛い印象に。少女っぽさを演出したいときにもイイ♪ネックラインに白のパイピングが施されていると、顔周りがより爽やかな印象になりますよ!


 

クルーネックとは対照的に、ボートネックを選べば大人な印象に。サスペンダーを取り入れたコーデでも子供っぽくならずにキマります!赤のバッグを投入することで、トリコロールカラーに仕上がっているのも素敵★


 

広告

 

昨年からトレンドのオフネックもおすすめ。コーデ全体が少しモードな印象に仕上がるだけでなく、小顔効果も期待できちゃう。


 

ポイント2:足元はスニーカーで!

真夏のマリンスタイルの場合、足元はサンダルがお決まりのパターンかも知れませんが、今の時期ならスニーカー合わせを楽しみましょう♪特にキャンバス地のローテクタイプがマッチしますよ。

 

定番の黒スニーカー。もちろん白×黒のボーダーTとは相性バツグン!


 

同じく黒のスニーカー合わせ。洋服に黒が入っていないので、バッグや帽子などの小物を黒でまとめて統一感を出します。


 

こんなニュアンスカラーのスニーカーもいいですよ!マリンスタイルがまろやかになって、ふわっと優しげな印象に。


 

ポイント3:スカートスタイルで楽しむ

マリンルックはそもそも水兵さんをイメージしたスタイルなので、どうしてもパンツを合わせたコーデが多くなりがち。でもそこをスカートに変えるだけで、グンと新鮮な雰囲気になるんです。

 

例えばこのコーデにデニムのパンツを合わせるとちょっと普通な感じになっちゃうけど、こんな風にデニムスカートをチョイスすれば格段に女子度がアップ!


 

フレアスカート&かごバッグの投入で、上品なお嬢さん風マリンスタイルが完成!甘くなり過ぎていないのは、メンズライクなハットのおかげ。


 

スカートスタイルの場合は、ハイカットスニーカーを合わせるのもおすすめ。特に少しボリュームのあるスカートのときには、そのバランス的な重さをしっかりスニーカーが支えてくれます。


 

今季トレンドのプリーツスカートとコーディネートしてみるのも新鮮!


 

 

ポイント4:バンダナを取り入れる

少し抵抗を感じる方も多いかも知れませんが、今年のマリンルックでは、思い切ってバンダナ使いにチャレンジしてみましょう!バンダナと言っても、今はエレガントなものや落ち着いたデザインのものもたくさん出ているので、自分らしい一枚をぜひ取り入れてみて。

 

ボーダーTなど、柄物とバンダナを合わせるときのポイントは、それらの色味を合わせてあげること。例えばこのコーデの場合、トップスがブルー系のボーダーなので、同じくバンダナもブルー系でまとめます。


 

こちらは赤で統一したパターンですね。赤×白のボーダーTには赤系のバンダナがぴったり♪首に巻くのはハードルが高い!という方は、こんな風にバッグにクルっと巻くだけで雰囲気が出ますよ。


 

カジュアルになり過ぎるのを避けたい場合は、スカーフっぽいものを選んでみるのもアリ。フワっとした質感がコーデにメリハリを出してくれます。


 

ポイント5:迷ったらキャスケット!

マリンスタイルと言えばやっぱりキャスケット!今年は特にトレンドの注目アイテムです。手っ取り早くマリン感を出したいなら、とりあえずキャスケットをかぶっちゃおう!

 

モノトーンのシンプルスタイルにキャスケットを投入するだけで、一気にこなれたマリンスタイルに。


 

レースブラウスなど、ガーリーな洋服ともすんなりマッチするのがキャスケットの魅力。一つ持っておいて損はないアイテムです♪


 

まとめ

いかがでしたか?今回は、今から楽しむ最旬マリンスタイルのポイントをご紹介しました。毎年マリンルックを楽しんでいる方は、今季らしいエッセンスを加えてコーデのアップデートを、まだ挑戦したことのない方は、今年こそぜひトライしてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆