壁掛け棚でデッドスペースを有効活用、無印やstringがオススメ☆

いま、壁に自分で取り付けられる棚が、熱いです。ふつうに棚を置くなら床に場所が必要ですが、 壁掛け棚なら、家中の壁を、どこでも利用できちゃうのです。そんな2つの壁掛け棚をご紹介します。 どちらもかんたんに取り付け可能なことで有名です。

2015/11/11更新
壁掛け棚でデッドスペースを有効活用、無印やstringがオススメ☆

いま、壁に自分で取り付けられる棚が、熱いです。ふつうに棚を置くなら床に場所が必要ですが、壁掛け棚なら、家中の壁を、どこでも利用できちゃうのです。そんな2つの壁掛け棚をご紹介します。どちらもかんたんに取り付け可能なことで有名です。

ひとつは、「String 」のシェルフ(棚)です。


 

広告

 

どんな棚なんでしょう?

949年にデザインされ、誕生から60年たった今でもスウェーデンで製造され、愛されている「String」のシェルフ。

キッチン、バスルーム、図書館、ラウンジなど様々な場所でその良さを発揮します。
サイドパネル2枚、シェルフ3枚、木ネジ(5cm)4個のセット。組立て式。

http://www.greeniche.jp/html/page54.html

すごく簡単な構造で、取り付けもカンタンそうですね!ではご紹介します。

 

ストリングシェルフによるいろいろなコーデ

リビングに(1)

北欧ふうのリビング。最初、ストリングシェルフは、左側に見える1つだけでしたが…


 

お部屋の主が気に入って、どんどん隣につなげていきました。


 

ダイニングに(2)

ダイニングに設置したストリングシェルフの飾り棚。一気におしゃれなカフェふうに雰囲気を変えることができましたね。


 

書斎・勉強机に

こんなふうに、本棚の一角に仕事や勉強机を設けることもできます。省スペースで机いらずです。


 

日本での通販の販売元

下の「グリニッチ」さんですと、オリジナルの「取り付けガイド」と「石膏ボードアンカー」が付いてきます。

(※通販によって、ガイドとアンカーが付属しない場合があります。)

 

無印良品の「壁に取り付けられる家具」

こちらは無印良品の有名な「壁に取り付けられる家具」です。とうやって設置してあるのか、棚にぴったり付いていて、わかりませんね♪


 

無印良品の「壁に取り付けられる家具」のいろいろなコーデ

キッチン

カフェふうキッチンの収納&飾り棚として使ってもステキです。


 

ボックスタイプです。キッチンの壁に2か所取り付ければ、実質5段の棚として使えます。


 

リビング

北欧ふうリビングの飾り棚としてもとてもおしゃれ。


 

書斎や勉強机の棚として

書斎や勉強机の上の棚として使えば、パソコンまわりにごちゃごちゃと物を置かなくて済むので、デスク回りがとてもすっきりします。


 

トイレのストック棚に

トイレのストック棚として。壁のホワイトと合わせると何ともシンプルで清潔感のある雰囲気に。


 

玄関のコーナーに。

スリッパ掛けの上など、玄関の上がりがまちのデッドスペースをおしゃれにディスプレイするのに、とても便利。


 

「壁に取り付けられる家具」にはいろいろなバリエーションがありますので、ぜひこちらのサイトもご覧ください。
ご紹介した商品もご購入いただけます。

 

「壁に取り付けられる家具」の取り付け金具

無印良品の「壁に取り付けられる家具」の取り付け方は、ストリングシェルフよりも、さらにカンタンです。

 

取り付け金具はこれだけです♪

左上の「H」の形をした金具、その下の白い押しピン、これっきりです。右上の透明なプラスティックは、ピンを外すときの用具です。


まとめ

ストリングシェルフと、無印の「壁に取り付けられる家具」はいかがでしたか。どちらも、賃貸の壁にもカンタンに取り付けられ、従来の棚と違って原状回復がはるかに容易であるなど画期的な利点がたくさんあります。ぜひこちらをご参考になって、ご自分のお部屋と用途に合わせた収納や飾り棚のスペースを壁に生みだしてみてください。お部屋の用途が広がって、生活空間がより便利に、また快適な彩りが加わって、豊かな気持ちになれますよ。

 

こちらもオススメ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!