画像大量!POPな色合いや柄が素敵な【キリム】を取り入れたお部屋コーディネート☆

壁に飾ればアートとして楽しめるタペストリーに、ソファにかければソファカバーに、テーブルやチェストの上に敷けばランナーにと、1枚のキリムでもさまざまな使い方が出来る「キリム」を使ったお部屋コーディネートまとめです☆

2016/03/19更新
画像大量!POPな色合いや柄が素敵な【キリム】を取り入れたお部屋コーディネート☆

キリム」という織物をご存じでしょうか。最近よく聞くこの「キリム」とは、実はトルコ語で「平織り」という意味なのです。トルコやイラン、アフガニスタンなどの西アジアで暮らす遊牧民が織っていた、平織りの毛織物が「キリム」なのです。

絨毯と違って毛足がないキリムは、夏はさらっと涼しく、冬はウールの暖かさがあり、オールシーズンお使い頂けるラグ(敷物)です。

ラグ、といっても敷物にするだけがキリムの使い方ではありません!

壁に飾れば遊牧民のアートとして楽しめるタペストリーに、ソファにかければソファカバーに、テーブルやチェストの上に敷けばランナーに…と 1枚のキリムでもさまざまな使い方が出来るのもキリムの魅力です。

http://www.topkapi-kilim.jp/html/newpage.html?code=34

キリムはラグとして、またいろんなインテリアとして使える織物です☆

 

広告

 

キリムの模様に意味があるって知ってた?

キリムには、いろいろな模様が織り込まれています。実は、模様には意味があるのですがちょっとご紹介します。

菱形の模様

これは「眼」と呼ばれるモチーフで、邪悪な視線から身を守るための“邪視除け”なのです。この菱形のモチーフは、キリム柄にたいへん多く、いかに災いから逃れることに関心を払っていたかがわかります。現代にも通じる心理ですね。

 

星の模様

こちらは「星」と呼ばれるパターンです。幸福や豊穣を願うための文様ですが、たしかに肉眼で見たときの、チカチカッとした星の輝きに似ていますね。

こんなふうに、キリムの文様には意味があるのだということを、ちょっと頭の隅に入れていただいて、では次からキリムを取り入れたいろいろなお部屋コーディネートについて見ていただきましょう。

 

リビング/センターテーブルの下に

9761e4eb5c356f451f8f3441c251fd6b-600x600

bb179607c25653d72704962a954d95ed-600x600

 

リビングに1枚で

 

小さいラグ

 

リビングのソファカバーとして

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ