見せるも隠すも自由自在!散らかりがちな文房具の収納アイディア集

入学や就職など環境が変わる春。勉強や仕事で使うデスク周辺をすっきりまとめて新しいステップに!と思っても、散らかりがちな文房具は収納するのが大変ですよね。そこで今回はまとめづらい文房具をすっきりと収納するアイディアをご紹介します。

2017/01/29 更新
著者:
見せるも隠すも自由自在!散らかりがちな文房具の収納アイディア集

入学や就職など環境が変わる春。勉強や仕事で使うデスク周辺をすっきりまとめて新しいステップに!と思っても、散らかりがちな文房具は収納するのが大変ですよね。そこで今回はまとめづらい文房具をすっきりと収納するアイディアをご紹介します。

隠す派も見せる派も納得の収納アイディア

収納アイテムを使ってすっきり隠す

王道の隠す収納。見た目スッキリの収納アイテムは無印良品のものを利用しています。白や透明でラべリングして、中身を探さないようにする工夫も。


 

100均アイテムで手づくり引き出し

100均の小物入れにかわいい取っ手をつけて手づくり引き出しを。取っ手には収納しているアイテムを書いているのですぐに必要なものを見つけられますね。


 

広告

 

隠すと見せる両方

こちらは隠す収納と見せる収納を両方使ったアイディア。まとめておきたい小物は100均の書類ケースや紙の箱を利用して収納し、カラーを知りたいペイントはワイヤーバスケットを利用して収納しています。


 

よく使うものは一つにまとめて

よく使う文房具は1つにまとめておくと便利ですよね。こちらは無印の持ち手つき収納アイテムを利用したもの。かっこいい文房具はあえて見せてしまいましょう。


 

増えてしまうマスキングテープも

DIYに便利でいろいろな柄がほしくなるマスキングテープは気がついたら増えてしまいますが、こんなふうに見せながら収納すればインテリアのアクセントにも。


 

テープ用ラック&お菓子の容器で

こちらはテープ用のラックを使ってマスキングテープを収納。これなら使いたい時にすぐに使えて便利です。ペンを収納している筒はお菓子の容器をリメイクしたもの。


 

有孔ボードにワイヤーアイテムで

有孔ボードはどのスペースでも利用できる優秀アイテム。ワイヤーの小物を利用して壁面のデッドスペースを利用したアイディアです。


 

カップをひっかけて

こちらはワイヤーネットに引っかけられるカップを利用した収納。簡単ですが、実用的ですよね。カップには何が入っているか名前を書いているので、お子さんも自分で片づけてくれそう。


 

金属にマグネットで

金属の棒にフックやマグネットを利用して文房具を収納するアイディア。ロフトベッドに付属されたデスクなどで使えるアイディアです。細かなアイテムは100均の小物入れに収納してマグネットで貼りつけています。


 

家にあるものを利用

もらい物などで増えてしまうマグカップ。使わないまま食器棚にしまっておかないで、ペン立てなど文房具の収納に利用してしまいましょう。


 



 

捨てられない缶も

見た目がかわいくてなかなか捨てられない缶はありませんか?そんな缶は持ち運びができる文房具収納に!板に100均でも買える革風の持ち手をつけて、缶を固定すれば完成です。


 

大量のペンには

色や太さなど、さまざまなものが販売されているペン。せっかく集めたのなら有効利用したいですよね。そんな時にはこのアイディアを!100均のカラーボードを利用しているので、マネしやすいですよ。


 

まとめ

文房具の収納アイディアをご紹介しました。つい散らかってしまう文房具もきちんと収納して賢く使ってあげましょうね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!