まるで海外にいるような気分になれる!魅惑のトルコ風インテリアコーディネート☆

トルコには独特のインテリアデザインなどがあり、コアなファンも多いのではないでしょうか。そんなターキッシュインテリアをご紹介します。海外でも人気のトルコ風コーディネートを学びましょう!

2016/12/27 更新
著者:
まるで海外にいるような気分になれる!魅惑のトルコ風インテリアコーディネート☆

魅惑のトルコ風インテリアコーディネート

トルコには独特のインテリアデザインなどがあり、コアなファンも多いのではないでしょうか。そんなターキッシュインテリアをご紹介します。海外でも人気のトルコ風コーディネートを学びましょう!


 

広告

 

トルコらしいアイテムとコーデのポイント☆

トルコ独特のデザインのテキスタイルは一枚あるだけで存在感抜群です。カーテンなどインテリア雑貨にたくさん使われています。


 

トルコランプもトルコのお土産としても人気が高いアイテムです。色やデザイン、大きさもさまざまなものがあります。


 

ターキッシュタオルはさまざまな大きさがあるタオルです。ビーチタオルのようにして使ったりできますが、シャワーカーテンなどとしてインテリア雑貨としても使えます。


 

トルコの陶器もお土産として人気があります。飾る用と使う用があり、購入する時には注意しなくてはいけません。使う用を飾ることはできますが、飾る用を食卓には使えないからです。デザインもさまざまなものがありますので、コレクションしていくのも楽しいでしょう。


 

キリムはトルコ絨毯のことです。手織りで高価なものもありますが、トルコでは日本人だとぼったくられることも多いので購入には注意が必要です。とはいえ、かわいいデザインも多いので大変人気があります。


 

キリムで作られたクッションは比較的お手ごろな価格で手に入ります。キリムにもさまざまなサイズがあり、やはり大きいものは値段が高くなりますが、クッションや小さいサイズのマットのようなものなら驚くような値段ではないはずです。


 

キリムで作られたオットマンは日本では購入が難しくトルコで買っても輸送が大変かもしれませんが、大変な思いをする価値はあるほど美しいものです。トルコ雑貨を扱うようなお店に頼んでも代行買い付けをしてくれる場合があります。お部屋のアクセントになるのでおすすめです。


 

トルコ人は紅茶をたくさん飲むのでかわいいカップがたくさん売られています。トルコは小さなガラスカップに入れるのが一般的でガラスカップはひょうたんのような形をしています。小さくてかわいらしいです。


 

コーヒーカップもかわいいです。トルコのタイルのようなデザイン性の高い柄のものが人気です。コーヒーも紅茶のような小さいカップに入れます。とはいえ、エスプレッソのような濃さではありません。紅茶もコーヒーもおかわりをしたりします。どちらのカップもかわいいので少しずつコレクションするのもよいでしょう。


コーヒーカップにはシルバーやゴールド、そして陶器のものなどがあります。


 

 

トルココーヒー専用のポットも小さくてかわいいです。インテリアとして飾っておくにもよいかわいさです。大きいものもあり、家族の人数によって大きさを選びます。実用的ですし素朴なかわいさも魅力です。


 

トルコタイルに夢中になる!

キッチンにトルコタイルを取り入れると素敵です。トルコタイルは独特の柄がかわいいのでヨーロッパなどでも人気が高いです。現地でタイルは一枚からでもお土産屋さんに売っているので、置いて飾っている人もいます。壁に敷き詰めなくても小さな壁飾りをDIYして飾るのもよいでしょう。


 

シャワールームにトルコタイルを取り入れるのもおしゃれです。やはりタイルは、トルコや他の国でもキッチンやバスルームに取り入れるのが主流です。


 

サンルームなど部屋の壁一面がトルコタイルなのにも憧れます。ハマムにいるような気分になりますね!壁一面に取り入れるのはなかなか難しいかもしれませんが、その場合はアクセントとして取り入れるなど工夫するとよいでしょう。


 

まとめ

いかがでしたか?独特の雰囲気を持つトルコのアイテムにすっかり魅了されてしまったのではないでしょうか。トルコ風のおしゃれなインテリアコーディネートに取り入れて楽しんでみてくださいね!

シェアしよう!