卒業式・入学式・ママ友会など、フォーマルコーディネートもおしゃれに着こなそう!

卒業式シーズンです。どんなフォーマルを着たらいいのか、悩みますよね。して次にやってくるのは、入学式。 それぞれにスーツを用意したら、大変な出費ですから、式後の懇親会あるいはママ友の二次会も含めて、 これ1着でOK!のコーデをご紹介いたします。

2016/01/28 更新
卒業式・入学式・ママ友会など、フォーマルコーディネートもおしゃれに着こなそう!

卒業式シーズンです。どんなフォーマルを着たらいいのか、悩みますよね。卒業式が終わったら、次にやってくるのは、入学式。それぞれにスーツを用意したら、たいへんな出費ですから、式のあとの懇親会あるいはママ友の2次会なども含めて、これ1着でOK!のコーデをご紹介いたします。

 

広告

 

グレーのトップス+黒あるいは紺のスカート

入卒式にとっぴな服装はできませんが、ほどよい可愛らしさは必要ですよね。そこで、おススメなのが、次の2点です。

 

グレーのジャケット+黒のシフォンスカート


 

グレーのジャケット+黒または紺のプリーツスカート


  • トップスはグレーのノーカラージャケット。
  • ボトムスは、黒または紺系のシフォン素材の膝丈スカート、あるいは細かいプリーツの膝丈スカートが大人の華やいだカワイさを演出するので、おススメです。

卒業式は厳粛な場ですから落ち着いたカラーが、入学式は晴れの場ですから、明るい色が好まれます。

それぞれにブラックスーツとパステルカラーのスーツなど揃えていると、費用がかかりすぎますから、両用するなら、上はグレー、下は濃い色のスーツまたはセットアップ(スーツ仕様で上下別々に購入できるもの)がおススメです。

フォーマルになりすぎず、抑えた華やかさがあるものでしたら、式後の懇親会やその後のママ友の2次会などにも着替えたりせずに行けます。

 

グレーのジャケット+黒または紺のワンピース

上の応用で、グレーのジャケット+黒か紺のワンピースもおススメです。冠婚葬祭用の礼服でも良いと思いますし、新しく購入されるのでしたら、こういった柔らかいシフォン素材のシックな女性らしさのあるワンピもステキです。上には羽織るものによってフォーマルにもカジュアルな街着にも、また1枚でしたら冠婚葬祭にもと、色んな使い回しができますよ。


 

入卒・ママ友会に汎用できる大人カワイイコーデ

そのほかの、入学式、卒業式、懇親会、ママ友会に汎用できる大人カワイイコーデをご紹介します。

白い襟カラーの紺のワンピース

白い丸襟カラーの付いた紺のワンピースです。黒ですと入学式には暗い印象になりますが、紺でしたら大丈夫。白い丸襟は卒業式には明るくなりすぎませんし、また服全体のポイントでもあるので、入学式にも安心して着ていただけます。


 

 白レース使いのプルオーバー+黒または紺系のスカート+黒かグレーのジャケット

ドレッシーな白ブラウスと黒または紺系のスカートもおススメです。上の写真はレースのブラウスに見えますが、外側がレース使いの白いプルオーバーです。ブラウスより厚手なので入学式はこれ1枚でも寒々しくありません。卒業式には下のような、ドレッシーな黒かグレー系のジャケットを羽織るとよいですね。


 

バイカラーのボレロ風ワンピース

バイカラー(2色使い)のボレロ風ワンピースです。実はボレロは本体にくっついているので、これで1枚のワンピースです。ボレロを羽織っているように見えて、9000円台と、ボレロとワンピのセットより遙かに安価という大きなメリットがあります。グレーのボレロは華やかになりすぎず、また重くなりすぎないので、入卒どちらにも着ていただけます。


 

一見ツーピースのバイカラーワンピース

こちらも一見フォーマルのツーピースですが、じつは後ろにファスナーの付いている1枚のワンピースです。約1万5000円と、こちらもフォーマルのツーピースの見栄えがありながら、それらを購入するより遙かに安価です。こういったスタイルもいかがですか。


 

グレーのワンピース

グレーのワンピです。袖の折り返しなどが黒で、落ち着いていてスタイリッシュ、かつシンプルなデザインなので、入学式、卒業式、あるいは街着にも使える重宝なワンピです。

ウェストラインが絞ってあるように見えますが、こちらは意外にゆったり作られていて、160㎝54㎏の方ならLサイズでラクラク。

こんな感じのワンピもいかがですか。


 

着回し力絶大のセットアップスーツでパーツを別々に購入

セットアップスーツですと、上下の色やサイズを別々に購入できます。たとえばふつうのスーツですとできない、グレーのジャケット+紺のスカートといった組み合わせの購入が可能なので、そちらを入卒式に両用されたり、スカートだけ紺と白を1枚ずつ買って、1枚のグレーのジャケットと共に着回せば、スーツを2着買うより1万円近くお得です。

 

式に使える「くるりんぱ」が超カンタンにできちゃうやり方♪

「くるりんぱ」という髪型があります。内側に向かってくるりんと巻いて留める華やかな髪型ですが、入学式や卒業式などに重宝します。動画で、初めてでもできちゃう超カンタンな「くるりんぱ」の方法を解説していますので、ご参考ください。

 

まとめ

入学式、卒業式、ママ友会にも使えるフォーマルのおしゃれコーデは、いかがでしたか。フォーマルは何着も購入できませんから、着回し力やフレキシブルに着られることが大切ですよね。には格調やスタンダードさだけでなく、大人らしい華やかさや可愛らしさも必要ですよね。お好きな着方はありましたか。さまざまな式への出席の際にぜひご活用ください。

 

シェアしよう!