心地よい暮らしを提案。【MUJI meets IDEE】の家具&コーディネートまとめ☆

MUJI meets IDEEというプロジェクトがあります。生活のベースをつくる無印良品と暮らしに彩りを与えるイデー。 このふたつが「心地よい暮らし」を提案するさまざまなプロジェクトを提案しています。ご参考ください。

2016/01/01 更新
心地よい暮らしを提案。【MUJI meets IDEE】の家具&コーディネートまとめ☆

MUJI meets IDEEとは?

201502

「IDÉE(イデー)」は「生活の探求」「美意識のある暮らし」を提案する日本初のオリジナルブランドです。生活のベースをつくる無印良品と暮らしに彩りを与えるイデー。MUJI meets IDÉE は、このふたつが考える「心地よい暮らし」を提案するプロジェクトです。どんなプロジェクトなのかご紹介します☆

 

広告

 

Ⅰ「住みかをたずねて」から

2人の人の一人暮らしの住まいから、暮らしやすさを探っています。

季節に寄り添う住まい

1a2743d13532a2bdc7fdc83721e9fe52

フリーの女性編集者が住人です。和室のリビングにソファを置いていますがカクカクしたシルエットなので和の雰囲気にうまく溶け込んでいます。画面に写っていない右側が寝室です。

 

ゆるやかな間仕切り

居間と寝室のあいだを間仕切るテレビボードです。完全に隔ててしまわない、いわゆる「ゆるやかな間仕切り」です。


 

IDEE(イデー)の「コントゥール TV キャビネット ウォルナット」

このゆるやかな間仕切りのために、イデーの提案するテレビボードです。日本家屋なので、間仕切りもシェルフなどは使わず、欄間のような趣のあるテレビ台に。


 

あそびをストックする住まい

間仕切り/スタッキングシェルフ

こちらは雑貨店経営者の男性です。仕事机と右側のリビングとの間をスタッキングシェルフで隔てています。こちらも「ゆるやかな間仕切り」。境を作らないとワンルームが広く感じます。男っぽい部屋に、飾りのないオープンシェルフがよく似合います。


 

無印の「スタッキングシェルフセット・5段2列」

こちらはこの「ゆるやかな間仕切り」のために無印良品が提案するスタッキングシェルフです。横に倒して、中に同じく無印の「スタッキングチェスト」と「硬質パルプボックス・フタ付き」を収納箱として入れています。


 

無印の「スタッキングチェスト・引出し・2段」


 

無印の「硬質パルプボックス・フタ式」


 

Ⅱ「趣味のものを飾る」から

居心地のいいリビング

大学教授とその妻という夫婦のマンションです。居心地のいいリビングのソファ&オットマンが紹介されています。


 

IDEE(イデー)の「セリュー ソファ キャメル」


 

IDEEの「リラ オットマン キャメル」

本革張りで、高級感のあるレザーソファです。ソファの上のクッションも青緑色のラグと合わせてあるので、統一感があってシックな大人のリビングルームになっています。


 

デザインを楽しむ

こちらは「デザインを楽しむ」と銘打たれた項目で紹介されている収納棚。北欧のデザイナーズ家具のような、サイケなおもしろさがあります。まさに目で「デザインを楽しむ」ですね。


 

IDEEの「コントゥール ドロワー ダークブラウン」

こちらがデザインを楽しみながら使うためにイデーが提案する収納棚です。色違いでブルーもあります。↓


 

IDEEのコントゥール ドロワー ナチュラル ホワイト

目に優しくとても爽やか。


 

Ⅲ「作ったものを飾る」から

明るいコーナー

郊外の米軍ハウスでひとり暮らしをする女性イラストレーターが住人です。こちらは窓辺に置かれたチェックの椅子。ナチュラルなトーンで統一された部屋の中に、ピンクのラグとともに調和の取れた差し色で、とても優しい雰囲気の部屋になっています。


 

IDEEの「ドレス ソファ」

こちらがこの窓辺のためにイデーの提案する「ドレスソファ」。写真は色違いの花柄です。とてもフェミニンな印象のひとりがけソファです。


 

丸いテーブル

こちらは住人の女性がイラストの仕事をするときにも使うリビングのテーブル。ナチュラルな円形がイラストレーターという仕事にマッチしたファンタスティックで優しい印象を作っています。


 

IDEEの「テーブル バイ マリナ」

こちらはイデーが提案する「テーブルバイマリナ(TABLE by Marina)」。天板が白で脚部が優しいナチュラル。童話に出てくるようなテーブルですね。


「仕事と暮らし」から

開放感のあるリビング

フラワーショップの女性オーナー夫婦と小さいお子さんが住まう、リノベーションしたビルです。ごつっとした男前の感じがカッコいいですね。


 

IDEEの「モアナ ソファ (C3)」

イデーが提案するお気に入りのソファ。テレビを見ながら座面のクッションに家族3人でふんわり沈む姿が目に見えるよう。


 

 

薄型のデスク

女性オーナーの仕事机です。棚が机と一体化しているのでコンパクト。省スペースにもなりまた囲まれているので集中しやすそう。


 

無印の「スタッキングキャビネット・デスクユニット・オーク材」

こちらが無印の提案するスタッキングキャビネット。下の細い隙間に、収納ボックスなどを引き出しのように入れられます。


 

壁面を有効に

ラダー付きのミラーを置けば姿見にもタオルかけにも簡単なドレッサーとしても使えます。一石三鳥。


 

IDEEの「ラダー ミラー ナチュラル」

イデーの提案するラダー付きの鏡。場所も取らないし、部屋にひとつあると、きっと便利。


 

見せる収納

こちらはキッチンに置いてある収納ラックです。全方向から探せるので取り出しやすくしまいやすい。食器棚を置かない見せる収納です。


 

無印の「ステンレスユニットシェルフ・ステンレス棚セット・ワイド・小」

無印の提案するステンレスのシェルフです。キッチンですから丈夫で汚れにくく、また収納場所を狭めないためにも細い材質のものがいいですね。


 

あったらいいな編

こちらは「あったらいいな」というプロジェクトの中のひとつです。お茶関係のものをカゴにまとめておくと、便利でおしゃれですよ!という提案です。


 

無印の「重なるブリ材角型バスケット・中」

こちらがこの提案のために選ばれた無印の角形バスケット。持ち手が開けてあるので、持ち運びにも便利です。これにしまってさえおけば家のどこでもお茶ができますしこのまま車に積んでピクニックにも。


 

無印の「ブリ材・角型バスケット用  フタ」

フタは別売りですがあったほうがベターです。茶器や食べ物に埃がかかりませんし見た目もカワイイです。


 

まとめ

MUJI meets IDEEの提案する家具とコーデはいかがでしたか。「心地よい暮らし」のためにこのほかにもさまざまな提案がありますので、ぜひいちどのぞいてみてください。きっと心地よい暮らしのためのヒントが見つかります。

シェアしよう!