ハーフアップの編み込みアレンジ50選☆ショートからロングまで簡単に可愛く♡

ハーフアップに編み込みを加えた「ハーフアップの編み込み」はオトナ女子にピッタリのエレガントで女性らしいヘアアレンジ。そこで今回は、ハーフアップの編み込みを使ったオトナ可愛いヘアアレンジをご紹介。ショートからロングまで、簡単にできるアレンジで、みんなに差をつけちゃいましょう。

2016/11/12更新
ハーフアップの編み込みアレンジ50選☆ショートからロングまで簡単に可愛く♡

ハーフアップに編み込みを加えた「ハーフアップの編み込み」はオトナ女子にピッタリのエレガントで女性らしいヘアアレンジ。そこで今回は、ハーフアップの編み込みを使ったオトナ可愛いヘアアレンジをご紹介。ショートからロングまで、簡単にできるアレンジで、みんなに差をつけちゃいましょう。

ハーフアップ編み込みってどんな髪型?

デイリーからパーティシーンまで幅広く使えるハーフアップ。そこに編み込みのアレンジを加えたものが「ハーフアップの編み込み」です。簡単な編み込みのひと手間を加えるだけで、いつものスタイルがグッとオシャレで華やかに。あなたもハーフアップの編み込みをマスターして、おしゃれ上級者の仲間入りをしませんか?

 

簡単にできるハーフアップ編み込み集(ボブ・ミディアム・ロング編)

くるりんぱ

まずは基本の「くるりんぱ」。やり方は名前の通り。一本に束ねた髪の毛の真ん中に穴をあけ、毛束をくるりんとまわしてその中に入れるヘアアレンジです。これならぶきっちょさんにも簡単にチャレンジできそうですね。


 

出典:http://mery.jp/

シンプルながら手が込んだアレンジに見えるくるりんぱを使えば、ハーフアップが一段と可愛く見えちゃいます。このくらいの簡単なアレンジなら、気軽にチャレンジできそうですね。


 

くるりんぱを2段にしたアレンジがこちら。耳の高さで一段目、そのあと下の髪をまとめてもう一度くるりんぱ。簡単なのに華やかに見えるおすすめのヘアスタイルです。リボンやコサージュを付ければパーティシーンにも使えそうです。


 

ウェーブヘアのくるりんぱアレンジ。女性らしいウェーブにくるりんぱを加えて大人の色気を出した大人女子にぴったりのヘアスタイル。エレガントな雰囲気はデートシーンにもおすすめです。


 

くるりんぱした髪を高めの位置でまとめたポニーテール。このときあらかじめ髪全体を軽く巻いておくとアレンジがしやすいようです。簡単ながら抜け感のあるスタイルで周りと差をつけてしまいましょう。


 

ミディアムヘアならぜひ挑戦したいのが、くるりんぱした毛先をまとめてピンでとめたこのハーフアップアレンジ。簡単ながらきちんと感のあるスタイルはデイリーだけでなく、パーティーやお呼ばれなどかしこまった席でも使えるアレンジ。


 

bd5f26774b73f9bf7905a34cdae332c3-2

出典:https://welq.jp/

ボブヘアにもおすすめのハーフアップのくるりんぱアレンジ。無造作にまとめたら、トップにボリュームを出すとバランスの良いスタイルになります。扱いが難しい伸ばしかけの髪をまとめるのにも、おすすめのアレンジ。


 

くるりんぱに関連する記事

 

ウォーターフォール

ウォーターフォールって何?という人も多いはず。ウォーターフォールとは、写真のように髪の束を前から後ろに向かってぐるりと編み込みしていくアレンジ。この時の髪の流れが「滝」のようだとその名がつきました。


 

出典:http://mery.jp/

ウォーターフォールの作り方は、編み込みの要領で3つの毛束を作り、最後の毛束を下に垂らしながら前から後ろへ編み込んでいきます。難しそうにみえますが、この基本さえマスターすれば意外と簡単にできちゃうウォーターフォール。


 

出典:http://mery.jp/

両サイドから編み込み、後ろにひとつでまとめたウォーターフォール。滝が流れ落ちるようなきれいなウェーブが印象的なヘアアレンジ。毛先をカールさせることで、さらに華やかな雰囲気になりますね。


 

片側から編み込み、反対サイドでまとめればさらにセンスアップしたアレンジに。花冠をつけたようなドーリーな雰囲気がたまらない。フェミニンなワンピースなどに合わせたい女子力満点のハーフアップです。


 

ミディアムヘアのウォーターホール。毛先をリボンの形にアレンジしたハーフアップ。大きなリボンが可愛らしい技ありアレンジメント。ヘアアクセサリーなんてなくても、工夫次第で簡単におしゃれで可愛くなれるんですね。


 

ウォーターホールを両サイドから編み込み、三つ編みで仕上げたアーティスティックなスタイル。複雑そうに見えて、実は簡単にできるから、ひとつ先をいくおしゃれ女子にぜひ取り入れ頂きたいアレンジです。


 

出典:https://m3q.jp/

サイドにさりげなく編み込んだウォーターフォールが可愛いボブアレンジ。全体ではなく部分的にアレンジするのもいまのトレンド。大胆なアレンジに抵抗がある人もこんなハーフアップならデイリーに取り入れられそう。


 

おだんご

出典:http://mery.jp/

ハーフアップにした髪の毛をくるっと巻いたお団子ヘア。簡単な上、トレンド感を出せる便利なアレンジです。ロングヘアだけでなく、ミディアムやボブヘアにもアレンジしやすいハーフアップお団子。


 

出典:http://curet.jp/

前髪からがっつり持ち上げて、ルーズなハーフアップお団子。無造作なシルエットとおくれ毛がキュートな、こなれ感満載のアレンジ。カジュアルスタイルに合わせてリラックスしたコーディネイトが楽しめそうですね。


 

同じハーフアップお団子でも、前髪ありなら清楚な雰囲気に。うなじからのぞくおくれ毛が艶っぽいアレンジメント。浴衣などの和装に合わせても似合いそうなハーフアップアレンジです。


 

低め位置にルーズにまとめれば、きれい目にもカジュアルにも応用できるアレンジに。あえてきちんとまとめずに抜け感をだすのがトレンドのようです。


 

ミディアムヘアにもぴったりのハーフアップお団子アレンジ。おろした部分はルーズに巻いて可愛らしさをプラスして。シースルーバングがトレンド感のあるスタイルです。


 

出典:http://curet.jp/

厚めのバングがキュートなボブスタイルのハーフアップお団子。実はこれ、お団子にした髪の毛を前に垂らしてつくったなんちゃってバング。外国人の女の子のような雰囲気が素敵なアレンジ。


 

お団子ふたつのハーフアップアレンジ。ボブなどで髪がまとまりにくい時にも使えるアレンジ。お団子を作るときは、分け目つけずルーズに救い上げると自然なスタイルに仕上がります。


 

編み込みした髪をお団子にしたハーフアップお団子。編み込んだ髪がコサージュように見える華やかなアレンジ。編み込みとお団子の組み合わせで、どの角度から見ても完璧なスタイルです。


 

おだんごに関連する記事

 

カチューシャ

ハーフアップアレンジを更におしゃれに見せるには、トレンドのカチューシャを使うのがおすすめ。こちらは、ハーフアップにリボンカチューシャをつけたコーディネイト。これだけで簡単にキュートな魅力が全開です。


 

シンプルなゴールドのカチューシャがアクセントのハーフアップ。厚めのバングと明るいカラーリングで、小悪魔的な魅力のあるコーディネイトに。毛先は少ししっかりと巻いてボリュームを出して。


 

カチューシャとコームをお揃いにして統一感のあるハーフアップ。清楚な雰囲気が素敵なフォーマルアレンジ。シンプルながら女性らしい雰囲気が引き立ちます。


 

ヘアアレンジで差をつけたいなら、後ろ髪に付けるバックカチューシャがおすすめです。簡単な編み込みとハーフアップでもバックカチューシャをプラスするだけで、華やかな雰囲気が手に入ります。


 

ミディアムヘアのアレンジにもぴったりのバックカチューシャ。ハーフアップくるりんぱにした髪の上につけて、ダブルの王冠ラインがおしゃれなヘアアレンジになりますね。


 

自分の髪を編み込んでカチューシャのようなスタイルに。ロングヘアはもちろんミディアムヘアでもご覧の通り。作り込み過ぎないラフなシルエットが素敵なハーフアップアレンジです。


 

リボンと一緒に編み込みすれば、こんなに華やかでキュートなカチューシャ風に。パーティシーンにはもちろんのこと、カジュアルコーデにも合わせて、ミックスコーデを楽しみたいハーフアップカチューシャアレンジ。


 

カチューシャに関連する記事

 

コサージュ

ハーフアップアレンジの仕上げにコサージュを使えば、一気にレディなモード。大きめのコサージュはおしゃれなだけでなく、アレンジに使ったゴムやピンをさりげなく隠してくれる嬉しい効果もあります。


 

出典:http://curet.jp/

ハーフアップのくるりんぱにリボンを付けたアレンジ。ウェーブとリボンの揺れるシルエットが美しく女性らしさを引き立ててくれるハーフアップのアレンジ。付けるヘアアクセサリーによってがらりと雰囲気が変わります。


 

出典:http://mery.jp/

細身のリボンならこんな清楚なアレンジはいかが?両サイドから三つ編みを垂らしたら真ん中でまとめてリボンをあしらって。トレンドのクラシカルファッションにもぴったりなハーフアップのアレンジです。


 

バナナクリップを使えば、挟むだけで簡単にハーフアップアレンジが作れます。もちろんどんな髪の長さでもOK。必要な時にさっと取り出して髪をまとめれば、あなたももうおしゃれ上級者の仲間入りです。


 

サイドにコサージュを使うと、顔周りが明るくなって華やかな雰囲気になります。アクセサリー次第でカジュアルな雰囲気も出せるので、結婚式の二次会などにも応用できそうなハーフアップアレンジですね。


 

ミディアムヘアを大きめに巻いてコサージュのようなヘアアレンジに。エアリーな内巻きがお茶目な雰囲気。遊び心のあるスタイルで、女子会やショッピングの主役になってしまいましょう。


 

ロングヘアならこのくらい手の込んだハーフアップアレンジはいかが?編み込みにした先端をくるくる丸めてコサージュ風に。ヘアアクセサリーなんかなくても、目立つこと間違いなしのハーフアップアレンジです。


 

髪の毛全体を使ってコサージュ風のアレンジに。緩くねじり込んだら襟足で留めてハーフアップにします。顔周りのウェーブラインが個性的な大人のハーフアップ編み込みになりますよ。


 

ショートでもできる!ハーフアップ編み込み

出典:http://by-s.me/

ショートヘアだからハーフアップは難しい?いえいえ、ショートヘアにこそ簡単なハーフアップアレンジがおすすめなんです。軽くねじって留めるだけでボーイッシュなショートがキュートに大変身。


 

出典:http://curet.jp/

こちらもバレッタで留めただけの簡単ヘアアレンジ。トップにボリュームを出すことで、後ろからだけでなく前から見てもバランスのよいスタイルになります。ヘアアクセサリーを変えることで簡単にイメチェンができますよ。


 

前髪の片サイドだけをアップして抜け感のある上品なハーフアップアレンジ。緩いウェーブが女性らしく柔らかな雰囲気を醸し出します。カジュアルになりがちなショートヘアもこんなへアアレンジなら大人っぽい。


 

簡単に前髪をねじってピンで留めただけでも可愛いハーフアップアレンジ。ストレートヘアがスタイリッシュ。甘さと辛さの融合する魅惑のヘアアレンジに。


 

ショートヘアにターバンを使ったハーフアップアレンジ。エアリーな雰囲気が満載のヘアスタイル。無造作に動かしてラフな感じを楽しみたいですね。


 

高めの位置でまとめたカジュアルなハーフアップスタイルです。リラックス感満載ながらルーズなお団子とおくれ毛がセクシーなハーフアップ。マニッシュコーデにも合わせてミックススタイルが楽しめそうです。


 

お呼ばれ・結婚式・二次会に使えるハーフアップ編み込みは?

ウェーブヘアにねじりのハーフアップアレンジ。ラインに沿ってパールを刺せば、華やかなパーティヘアの出来上がり。清楚な大人の魅力を演出しながら個性をだしたスタイルは結婚式などのお呼ばれの席にぴったりです。


 

両サイドとトップから3つの編み込みを作ったら後ろで束ねてハーフアップアアレンジ。フラワーモチーフのヘアアクセなら一つ付けるだけでグッと華やかに。毛先は柔らかく巻いてエアリーな雰囲気を出して。


 

ボブヘアやミディアムヘアなら軽くねじって大きめのヘアアクセサリーを付けるだけで、簡単にお呼ばれアレンジに。長すぎないヘアスタイルならボリュームのあるアクセサリーもくどくならずにつけられます。


 

出典:http://mnky.jp/

エアリーな逆毛がキュートなハーフアップアレンジ。ポンパドール風の前髪は、顔周りを華やかにしてくれるのでドレススタイルにぴったり。アメピンで留めるだけの簡単アレンジは、ぶきっちょさんにもおすすめです。


 

ロングヘアならではのハーフアップアレンジがこちら。髪全体を編み込みにしてハーフアップ。ゴージャスなバッグスタイルがお祝いムード満点なハーフアップアレンジです。


 

トップからざっくりと編み込みにして、サイドをレーシーなバレッタで留めたお嬢様スタイル。清楚なシルエットと作り込み過ぎないスタイルのバランスが絶妙なハーフアップアレンジです。


 

お呼ばれゲストだけでなく主役の花嫁にもおすすめしたいのがこちらのハーフアップ。両サイドから緩く編み込みして、最後はリボンを結んで思い切りドレッシーに。ヘアアクセサリーを加えてさらに甘く仕上げるのも素敵です。


 

簡単にできるハーフアップアレンジ

 

まとめ

簡単に可愛くできるハーフアップ編み込みヘアアレンジをまとめてみました。お洒落で華やかに見えるのに、実は意外と簡単に出来ちゃうハーフアップ編み込み。アレンジの種類も豊富なので、その日の気分やTPOでアレンジを変えてみるのも楽しいですね。デイリーだけでなく、お呼ばれやパーティにも使えるハーフアップ編み込みアレンジを使って、おしゃれに差をつけてくださいね。

 

ハーフアップヘアアレンジに関連するこちらの記事もおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ