手作りでこんなに楽しめる♪シンプル・ナチュラル系のクリスマスツリーDIYアイデア集

ハロウィンが終わったら、次はクリスマスのデコレーション!少し大人っぽく楽しめるクリスマスツリーのDIYアイデアを集めてみました。手作りでも大小様々に楽しめるから、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

2016/11/10 更新
著者:
手作りでこんなに楽しめる♪シンプル・ナチュラル系のクリスマスツリーDIYアイデア集

シンプル・ナチュラル系のクリスマスツリーDIY

ハロウィンが終わったら、次はクリスマスのデコレーション!今回は、少し大人っぽく楽しめるクリスマスツリーのDIYアイデアを集めてみました。大きいものから小さいものまで、お部屋のスペースに合わせて似合うものをぜひ見つけてくださいね


 

広告

 

楽譜やラッピングペーパーをじゃばらに折って、ヨットの帆のように立てたミニツリー。アンティークな風合いがまた素敵ですね。


 

大小四角に切った紙を、大きいものから順に真ん中の棒に刺していくツリー。洋書や英字新聞もいいけれど、色を所々に入れたりして折り紙などを活用するのも良さそうですね。


 

こちらは先ほどの物と同じアイデアですが、ピンキングバサミでジグザグにカットするアイデア。ちょっとのことだけれど、モコモコとした見た目がまた違った雰囲気で楽しめますね。


 

レースペーパーで傘のように作る、ロマンティックなツリー。ペーパーそのままの白が、雪の日をイメージさせるようで素敵です。小ぶりなツリーは、大小いくつか作って並べるととても素敵ですね。


 

こちらはプラスチックのスプーンをリサイクルするアイデア。スプーン独特のカーブが、とてもいい雰囲気を作り出していますね。おうちにたくさん溜まってる…そんな方はぜひチャレンジを。


 

ワイヤーをくるくるっと巻いてかたどっただけのシンプルなツリー。ダンボールや厚紙などで好きなサイズで土台を作るといいかもしれませんね。このままでもいいけれど、小さなオーナメントやカードをつけても素敵。


 

こちらはフェルトで作るミニツリー。木の形を何枚かカットして貼り合わせていきます。紙でも同じことができるけれど、フェルトだと暖かみがぐっと増しますね。ナチュラルな小枝や輪切りの木の風合いも相性抜群です。


 

薄い木の板で作るシンプルなツリー。三角の板を2枚準備して、切れ込みを入れて組み立てるアイデアです。この形はしまう時にフラットにばらせて便利。部分的にペイントして、オリジナルを楽しみます。


 

前の画像と同じ作り方ですが、ダンボールならこんな大きなツリーに挑戦するのも楽しいですね。お子さんと一緒にペイントしたりすると、きっと一生の思い出になります。


平たい板で作る、シンプルツリー。これなら室内でも室外でも似合いますね。メッセージを載せて、お玄関などお客様をお迎えするスペースに。


 

 

小枝を長い順に刺して作るナチュラルツリー。素朴な風合いがたまらないですね。枝にオーナメントはもちろん、小さなカギやアクセサリーをかけて実用的に使うこともできそうですね。


 

ここからは壁を利用する平面ツリーのアイデア。流木や小枝を吊るして作るツリーは、省スペースだけれど飾りつけも存分に楽しめますね。動物たちのナチュラルな雰囲気が素敵です。


 

マスキングテープで作るアイデアも、シンプルにするとセンスが問われます。単純な木の形に、ガーランドをジグザグに添えていく方法ならすぐにでも真似できそうでいて、かつとてもおしゃれです。


 

こちらは意図をピンにかけて張り巡らせていくアイデア。クリップでオーナメントやポストカードをデコレーションできるから、クリスマス当日に向けてどんどん飾りを増やしていくのもいいですね。ビビットなカラーの糸が、白い壁に映えます。


 

シンプルにケーブルライトだけを使ってツリーの形を表現するアイデア。いろんな事情で今年はツリーが出せない、なんてときにも、ライトだけを使って省スペースで楽しめますね。優しい光がお部屋を暖かく包みます。


 

手作りでもこんなに楽しめる♪

お店で購入するばかりでなく、手作りでもこんなに楽しめるクリスマスツリーのDIY。さりげなく気軽に楽しめるものも多いので、お子さんと一緒に楽しみながら考えるのおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ