立派な本棚収納だけじゃない!バランスを考えて本をおしゃれに飾る方法☆

本をおしゃれに収納しているスペースをご紹介します。本棚にただ並べるだけではなく、飾り方を工夫しているものをチェックしてみましょう。本が好きだけれどおしゃれな飾り方も知りたいという人必見です!

2016/10/28 更新
立派な本棚収納だけじゃない!バランスを考えて本をおしゃれに飾る方法☆

おしゃれな本の飾り方

本をおしゃれに収納しているスペースをご紹介します。本棚にただ並べるだけではなく、飾り方を工夫しているものをチェックしてみましょう。本が好きだけれどおしゃれな飾り方も知りたいという人必見です!


 

ボックス収納を上手に取り入れる

本と一緒にまとめておきたい書類などは、ボックス収納と一緒にバランスよく飾るのがよいでしょう。ピンクやオレンジなどのカラフルなボックスは元気が出る明るい雰囲気がプラスできます。


 

広告

 

ファイルケースやバスケットも使って本と一緒に紙物をまとめておくと整理整頓にもなります。隠したいものはおしゃれなケースを利用して上手に飾るよう心掛けましょう。


 

かわいい箱やブランドの空箱をデコレーションとして利用しましょう。ただの飾りとしてバランスを取るために使用するのもよいですが、小物を入れたりと収納としても使えて便利です。


 

おすすめの壁面収納

ウォールシェルフを利用すると狭いスペースにも飾ることができますし、部屋の隅のデッドスペースなども活用できます。ウォールシェルフは本棚よりも安価ですしDIYもしやすいので近年海外でも人気があります。モダンな雰囲気だけではなく、飾るものや飾り方によっては高級感も出すことができますのでデコレーションを考えるのもおもしろいでしょう。


 

本だけでなくかわいいオブジェなどと一緒にバランスよく飾るのがよいでしょう。白壁に白のウォールシェルフは清潔感があり無機質な雰囲気なので、コーディネートもしやすいのではないでしょうか。


 

本は横に置いたり縦に置いたりとさまざまな飾り方ができます。たくさん本がある人でもウォールシェルフを取り入れれば十分な収納力が確保できます。床も利用して本を積み上げることもできますので、収納力をアップさせられるかどうかは自分次第です。


 

キッチンのウォールシェルフに料理本を置くのもよいでしょう。手の届く置いておくと使いたいときにすぐ見られて便利です。壁面収納ならどんなにキッチンでも必ずどこかスペースが取れるはずです。


 

細部をチェック!

本の上に飾りを置いたりしながらバランスを考えるのもよいでしょう。オブジェなどもよいですが、サンゴなど自然のものを飾るのもおしゃれです。


 

本は横に置くのが見せる収納の基本のようです。おしゃれな器や花瓶を一緒に飾るのもよいでしょう。高価なものではなくてもシンプルなデザイン物もであってもこだわりの一品を厳選して選ぶのがおすすめです。本の装丁に合わせて小物を選ぶのもよいでしょう。


 

おしゃれな絵と一緒に飾るのも素敵です。本がぎっちり並んでいるよりも違ったものをミックスしながら収納するのがおしゃれに見せるコツです。たくさん物があったとしてもバランスがよければおしゃれに見えるのです。


 

家族の写真と一緒に飾るのも素敵です。自分の好みのデザインのおしゃれな額などにこだわって選ぶのがよいでしょう。


 

 

本よりもオブジェ中心で飾るとおしゃれな雰囲気を出しやすいでしょう。ハイセンスなデザインのランプや高級感のある青と白の陶器などと一緒に飾るのが素敵です。


 

古書を中心に飾るための本をコレクションするのもよいでしょう。装丁がおしゃれだとおしゃれな雰囲気が出しやすいでしょう。見せる収納には見た目が素敵な本を選ぶのもよいのではないでしょうか。


 

日の光が入る窓際に本を飾るのもよいでしょう。植物と一緒に本を飾ると素敵です。


 

まとめ

本は縦にしたり横にしたりしながらバランスを考えて飾るとよいでしょう。立派な本棚にこだわる必要も高価なオブジェを置く必要もありません。飾り方を考えて置けばおしゃれな雰囲気を出せますので、見せる収納を工夫して本を飾るようにしましょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!