おもちゃの素敵な収納アイデア集☆お子さんと一緒に楽しくチャレンジ!

毎日何十回と片付けても片付けても散らかるおもちゃ。もっとお子さんと一緒に楽しくお片付けをしたり、インテリアとして素敵に収納してみたい…なんて思ったことはありませんか?そんなおもちゃに関するお悩みはこれからご紹介する方法で解決出来るかもしれません♪

2016/10/28 更新
おもちゃの素敵な収納アイデア集☆お子さんと一緒に楽しくチャレンジ!

著者名

maru

maru

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪

毎日何十回と片付けても片付けても散らかるおもちゃ。その片付け役はいつもお母さんなんですよね。疲れているとどうしても適当にほいほいと片付けてしまいますが、よく考えるともっとお子さんと一緒に楽しくお片付けをしたり、インテリアとして素敵に収納してみたい…なんて思うこともあるはず。そんなおもちゃに関するお悩みはこれからご紹介する方法で解決出来るかもしれません♪


 

広告

 

皆のお家のおもちゃ収納術をのぞき見☆

IKEAのトロファストが便利!

様々なカラーやサイズが展開されているIKEAのトロファスト収納。シンプルな見た目なのでアレンジが加えやすく、また組み合わせ次第でどんな場所にもマッチしてくれると注目を浴びています♪


 

セリアのプラスチックボックスに。

半年ほど前でしょうか?ダイソーのプラスチックボックスが売り切れ必須の大ブームとなりましたが、最近セリアで似た形のボックスが発売されたようです。手作りのラベルでアレンジするととってもオシャレですね☆


 

子供の目線に合わせて。

お子さんの目線に合わせて横向きに揃えたカラーボックス。高さを抑えることで棚の上の部分にもおもちゃを乗せて遊ぶことが出来ます。これだとお片づけも楽々こなせそう♪


 

おままごとコーナーでは楽しく。

手作りとは思えない素敵なおままごとキッチン。楽しみながらお片づけが出来る野菜棚と、ベニヤ板にレンガ調の壁紙を貼り付けたボックスが置かれています。


 

お片づけ育。

こちらは、インスタグラム等のSNSで話題になっている「おかたづけ育、はじめました。」という本に紹介されている収納アイディアです。おもちゃの写真を収納ケースに貼り付けることで小さなお子さんも理解しやすくなりますね。ちなみに、ここで使用されているカゴは3coinsの奥行30cmのCDケースです。


 

お部屋の外に。

お部屋の中ではなく外におもちゃ専用の収納場所があると片付け癖が付きそうですね。


 

〇〇専用の収納場所を作ろう。

すのこでトミカ棚。

100均すのこを材料に取り入れたトミカ棚。ステンシルやウォールステッカーを使用して可愛らしく仕上げられています。楽しく遊びながらお片づけも出来る工夫がてんこ盛り♪


 

ミニカーはセリアの仕切りボックスに。

男の子が大好きなミニカーは、セリアの仕切りボックスに並べてどんどんコレクションしちゃいましょう!セリアのボックスは仕切板をはずして名前を書き足すことも出来ますよ。


 

レゴブロックの仕分け。

足で踏んづけたり、掃除機で吸い取ってしまったり…。レゴって1度散らかすと片付けるのが大変!仕分けボックスを作ってカラー別に分けておけばそんなトラブルも回避できるし欲しいカラーを探す手間も省けます。ボックスのフレームにはセリアの細い角材とSPF材、中の容器はダイソーのレターケースに黒板シートを貼り付けたものが使用されています。


ぬいぐるみは取り出しやすく。

動物園のような檻を意識したというこちらのぬいぐるみ入れ。とっても可愛らしい見た目で子供ウケも良さそうです♡ペンキを塗ったすのこで枠を組み、柵にヘアゴムを張ることで簡単に出し入れが出来るようになっています♪


 

 

フェイクスイーツは瓶に。

おままごとで使用するフェイクスイーツをキュートな瓶に詰め替え。使いたい分を好きなだけ取ったり、お店屋さんごっこなんかしながら楽しんでくれるかも♪


 

今日は何をして遊ぼう?ワクワクしちゃう、おもちゃ部屋の収納例

夢いっぱいの楽しいスペース。

今日は何をして遊ぼう?そんなワクワクな気持ちが伝わるキッズスペース☆有孔ボードやカラーボックスを収納に上手く利用されています。


 

おもちゃが馴染む男の子部屋。

中のおもちゃが見えにくい収納棚を利用することで、お部屋の景観を損なわずに好みのスタイルを楽しむことが出来ますね。


 

お姫様みたいな女の子部屋。

女の子の部屋はお姫様みたいに可愛らしく仕上げたいですよね♡ちょっぴり大人びた雰囲気に感じるのは、おもちゃ類を全て収納棚に隠してしまっているから。


 

共感するおもちゃ収納アイデアがたくさん!

お子様のいるご家庭のおもちゃ事情を見ているとなるほど!と共感してしまう物ばかりですよね。お子様の目線に沿ったアイディアも多く取り上げていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!