アイデアとセンスがキラリ!専用ペンで楽しむ、マグカップの簡単DIY☆

陶器に直接かけるペンが話題を集め、もはやDIY好きの方の間では定番となっていますね。今回は、今の季節にぴったりな、マグカップのDIYアイデアを集めました。絵心がなくてもアイデアひとつでセンスよく仕上げられるから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2016/10/21 更新
アイデアとセンスがキラリ!専用ペンで楽しむ、マグカップの簡単DIY☆

気軽にできる♪ペンでつくるマイカップDIY

陶器に直接かけるペンが話題を集め、もはやDIY好きの方の間では定番となっていますね。今回は今の季節にぴったりなマグカップのDIYアイデアを集めました。


 

広告

 

専用ペンがあればできる!

専用のペンだけを揃えればできる、簡単さが最大の魅力。マグカップも、いま使っているものでもいいし、100円ショップでも種類豊富に揃います。オリジナルのアレンジを加えて、お気に入りのマイカップを作りましょう♪


 

難しくないけどセンス抜群!アレンジ実例集

凝った難しいアレンジにも憧れるけれど、今回特に注目したのは「難しくないけれど、センス抜群!」と思えるアイデア。ユニークさが光り、かつ自分にもできそうと思えるものを集めてみました。


 

スノーマン

点と線だけで可愛いお顔ができる、スノーマンのイラスト。シンプルなイラストながら、センスを感じることのできるアレンジです。ぽってりと丸みのあるカップに似合いますね。


 

動物のお顔

こちらは市販のものにも見かけることがある、動物のお顔を描くアレンジ。飲んでいるときには、まるでお面かマスクをつけてる様なユニークな表情を楽しめます。面白さがあり場が盛り上がるので、パーティーシーンなどにもぴったりです。


 

底面にイラスト

こちらはマグカップの底、裏面にイラストを加えるアイデア。黒地に白抜きで仕上げてありますが、黒のラインで同じ様に描いても楽しめそうですね。お口の形やメッセージ、飲んだときにだけ見えるイラストは、サプライズなどに使うのもよさそう。


 

シンプルな柄

線だけで描くシンプルな柄は、ちょっと頑張れば真似できそうですよね。右下の画像では、カップの内側の底にハートが描かれています。飲み終えたら見える、こちらもサプライズ感のあるアレンジ。メッセージを添えておくのも素敵ですね。


 

ティーバッグタグ

まるでだまし絵の様な、ティーバッグのタグを描くアイデア。名前やイニシャルをいれて、マイマグにするのもいいですね。画像では凝った形に描かれていますが、シンプルな四角のタグでもきっと十分素敵です。


 

取っ手の形を活かす

取っ手の形を活かして、ハートの模様を作るアイデア。このまま取っ手にも同じ模様を描いたりしても良さそうですね。


 

メジャーカップの様に

メジャーカップの様に、ラインを引くアレンジ。添えられているのは、自分だけのオリジナルメッセージ。ユーモアを感じますね。シンプルに数字を入れて、自分の好きな配合を記録しておくのもいいかも。


理系アレンジ

こちらはガラスのマグカップですが、真似できそうだったのでご紹介。理系インテリアにも似合う、化学の構造式をあしらったアイデアです。これはカフェインの図かな?大人なシャレが効いている素敵なアレンジですね。


 

 

イニシャルを書き込む

長いメッセージは難しくても、イニシャル1文字ならなんとかできそう。フリーハンドで描いて味を楽しむのもいいし、お気に入りの事態を探して写すのもいいかもしれませんね。上下に加えられたドットのラインがまたおしゃれです。


 

シールなどを使う

とはいえ、曲面に描くのはやっぱり難しい…そう感じた時は、こんな風にステッカーを利用するのがおすすめ。好きな位置にステッカーを貼ったら、周りを点々で塗りつぶしていきます。最後にステッカーを剥がして完成です。


 

マークを入れて

先ほどのイニシャルとおなじように、ステッカーを利用してマークを入れるアイデア。クローバーやハートなど、シンプルな形ならどれでもチャレンジできそうですね。もう少し複雑な形にも挑戦できるかもしれません。


 

できそうなもの、見つかりましたか?

自分にもできそうなもの、見つかりましたか?もう飽きてきた手持ちのカップにアレンジを加えてもいいし、新品にデコレーションして贈り物にするのも素敵。絵心がなくてもアイデアひとつでセンスよく仕上げられるから、ぜひ参考にしてみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!